L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

29年目のタフな相棒は、このMA-1...。

2010/01/29(金) 16:21:28

MA1-01
このタフさには驚きだ。ほんとうに長い付き合いになり離れられない相棒、それはMA-1(エムエーワン)!!
ご存知のフライトジャケット。アルファー社製/1957年創業のアメリカ軍納入メーカーだ。最近は東アジアメイドがおおいが、L-godのは当然、MADE IN USA。もう懐かしい当時高校2年(17歳)のときにゲットして毎年着続けている。2010年でなんと29年目という恐ろしく長い付き合いだ。ここまでくるとまるで自分の皮膚のように、しっくりと馴染んでいる。
これ一つで通しているわけではないが、けっこう袖を通している。たいして気も使わず使用してきたのに、ステッチのほつれやジッパーの滑りもほとんどメンテナンスフリーでこのコンディションだ。
MA-1はちゃんとしたレプリカもあるが、チープな粗悪品としか呼べないしろものまでコピーされ店頭にならんでいる。

このジャケットができる前は革製のジャケットがあり、軍用機がプロペラ機からジェット機にかわることで、高度があがりジャケットについた水分が凍結して、任務の妨げになることを防ぐのと動きなどの機能性からナイロン製のMA-1が生まれた。1tsモデルから数回リニュアルされるが後継モデルができるまで長年活躍した。
こまかいディールの話だが、戦闘機乗りが狭いコックピットに座るときのため、前身の着丈より背中側が短くなっている。これは着座時に裾が巻き込まないように配慮されている。ポケットの形やサイズにもちゃんと意味があるのだ...。
僕はミリタリーやワークウェアも好んで着るが、その洗練された機能美は素晴しいと思う。だから、わけのわからない、とこでつくったいい加減な粗悪品は着たくない。

このMA-1は四国徳島の高校時代の古着&アンティーク&雑貨の店"At After"(あたふた)で入手した。この店は今はないが、毎日のようにバスケの部活あと店に顔をだし、店番をしたりとほとんど従業員化していた。休みにもいっていたのでバイトなのだが、古着や雑貨を持ち帰るので賃金はもらったことはないが...。その店のオーナーは10歳上で、元はロック喫茶をやってたから、小さな店に不釣り合いなJBLのライブとかに使う巨大スピーカと真空管アンプで好きなLPをかけ続けていた。
そのオーナーの影響もあり、僕の好みの思考回路は、同級生の多くがはまっていた、どっちかというとアイドル&POP路線より、洋楽ROCK、黒人R&B、レゲエとかになっていった。The Rolling Stones, James Brown, Stevie Wonder, BB King, Otis Redding,etc.
当時もそうだが、いまでも国籍、ジャンルを問わずいろんな音楽を聴くことにしている。音の無い生活は考えられない...。今はYouTubeやニコ動があるから、たいへんたすかっている...。

MA-1はたしか、東京のサンタモニカ(表参道)かバックドロップ(渋谷)から仕入れた記憶だ。高校卒業して東京/原宿のデザイン学校にいったので、パナマボーイ(徳島の友達が定員だった/当時は本店1Fのみ)やハリウッドランチマーケット(当時代官山の本店のみ)によくいったなぁ~!! "At After"で仕入れやってたから、店や商品は馴染みがあった。その頃の原宿は今みたいに裏までうじゃうじゃ店はなかった。
いまは26年すんだ東京をはなれ信州/安曇野にきてるから、いけないのが残念だ...。むかしは庭だった原宿もすっかり知らない店ばかり...。古着ももう60-70年とかではなく、80-90年くらいが中心になってる。
僕のNS-Bもやがて20年が来る。こいつの方がMA-1より早く音をあげそうだ..。
思い出すと15年クラスもけっこうあり、昔からとくにストリート系がであまり流行に左右されずに生きてきたから、こんな相棒ができたのだろう。
ちなみにいまのマイブームのテーマはロンドン系でROCKぽいのがいい。レディースの柄シャツとかだとけっこういいのがみつかる。
古着チェックは縫製がしっかりしてるか!? これは大事なので、ステッチが1or2重? ボタンの種類や付け方は? い傷みやすい襟の裏や脇の縫い合わせ?とかよく見て欲しい。実はこれは新しいものでも同じで、そのブランドがどの位の力量かわかる材料でもあるのだ。高価=いいものではないのだ...。
MA1-02  この袖の部分には弾丸入れるためのポケットがある。僕のMA-1にはちゃんと弾丸型のキャップ状のダミーが最初からはいっていたが、いま売ってるのははないとおもう!?

PS.
スカパーE2の16日間無料お試しをWEBで申し込んだ。スターチャンネルのハイビジョン映画の美しいこと。
さっそく忘れないようにThe Rolling Stones《シャイン・ア・ライト》を録画セッティングした。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
感動&つぶやき!!TB:0CM:0

我が家の"Wiiの間"はOKAMAちゃんだらけ...!?

2010/01/16(土) 15:17:18

WII-08Z WII-05Z WII-03Z WII-01ON
ゆるネタつづきで、どんどん壊れていっている気がするが、しょうもないことを妄想して遊ぶのが大好きなのでしょうがない!? 今日はL-godの愛すべきファミリーを紹介しよう!! といってもTVの中。《Wiiの間》の話だ!!
任天堂のWiiではMiiというオリジナルキャラをつくることができる。そんで"OKAMAちゃん"だらけにした...!?

MII-ON01 こんな具合に、顔、目、鼻、口、髪型、etc.のパーツをつかい様々なMii(キャラ)をつくる。このMiiは、Wii Fitの中のゲームとかにも登場する。例えばランニングしてると、一緒に走ったりする...。ちなみにこの子は通称[オネー]バリからきた"OKAMAちゃん"!!

《Wiiの間》とは家庭の《茶の間》でみんなが集まって過ごす、今だとリビングのことで、いろんな来客が訪ねてきて、ニュース、歴史、映画&音楽、料理レシピ、まめ知識etc.を紹介してくれたりする。部屋のTVや別室のシアタールームから映画&音楽。小さな子もみられる動物ドキュメントetc.8分前後の動画が沢山観賞できる。

WII-04Z WII-RAI01 「ピンポ~ン♪」
この時は"時任三郎"が動物ネタを紹介してくれた。Willの間の住人は動きまわり、掃除機をかけたり、夜中は居眠りしたりもする。
WII-06SI WII-SHIA02 シアタールーム。
こんな感じで映画や音楽PVをゲット(サンプルあり有料)できたりする。ようはTVチャンネルのリモコンのように、映像&音楽、ゲーム、インターネットなど全てをWiiでこなせる。YouTubeも観れるよ!!

ATMの振込をできるくらいの操作能力でOKだ。Wii同士でメールやTV電話。ポイントまでプレゼントできる。つまり、おじいちゃん&おばあちゃんが離れた孫のためにWii2台かって、離れてても写真も送ったり、ポイントで孫に"おこずかい"をあげることができ、逆に孫は、おねだりできるのだ!! おそるべき戦略だ!?
他にも、子どもたちに伝言メッセージを残しておいたり、あらゆるコミュニケーションをWiiiで可能にしたいのだろう。
ほかにもWii画面から、デジカメ写真をプリント注文して自宅に発送とかもできる。
ピザなどデリバリィも可能だ。僕の自宅(安曇野)は微妙な距離でデリバリィサービスしてくれる店が検索できなかった...!? なんか時代に取り残されたみたいで...。ちょい凹み!?

任天堂は独自路線突っ走り。ある意味凄いのだ!!
あっと別にL-godは信者でもなんでもない。ゲームもほとんどしない。Wii&Wii Fitも光通信に取っ替えたときにキャンペーンでもらった。

そうだ、"OKAMAちゃん"住人を紹介してなかった!!
MII-ON02 通称[オネー]バリからやってきた。オリエンタル~!!
MII-UG02 通称[ウガ]ジャマイカ出身。顔に似合わず超怖がり!?
MII-RO02 通称[ローズ]スペイン出身。出会ったとき薔薇が口に!?
MII-RU02 通称[ルーズ]国籍不明? 前に歌舞伎町で店をやっていた!!
MII-CHA02 通称[チャーリー]ガーナ出身。料理めちゃうまい。激辛党!!
MII-TA02  通称[たかちょん]東京から遊びにきた友達の息子。幼稚園。

たかちょんは今も東京/新宿ですんでいる。友達の子どもでめちゃ可愛い子だ。カヌーも一緒にのった仲間でもある。
こんなに、小さい頃から"OKAMAちゃん"と一緒で大丈夫だろうか...!?
ちなみに、ホントの息子(Mii画面の黄色ボンバー髭/今は成人)は、小さい頃に遊びにきた、役者の"OKAMAちゃん"とポンキッキのビデオみて騒いだり舞台見に行ったりしたが、まともな!?男に育っている、今のところは...!?
[たかちょん]が今度あったとき、クネクネしてたら責任を感じる...。

とまぁ!! 今日もゆるゆるの話で...。ノリのいい"OKAMAちゃん"はまだまだこれからも増えるだろうなぁ~!?
誤解のないように、L-godはまったく、そちらの業界とは関係ないので...。ほな、さらばじゃ~♪♪


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
感動&つぶやき!!TB:0CM:0

これは、まことちゃんの鼻水そっくりの氷柱なのラ..♪

2010/01/13(水) 18:00:00

turara_gosya 今回はお正月に安曇野の氏神さんにお参りにいった時に撮影した一枚の写真から、始まる壮大でクリエイティブな話なのラ♪!?  久々の超ゆるネタだ...。(何時もゆるいか?)
gosyajinnjya02-
ここは祭りの18m位ある幟(のぼり)の柱をおいてあるところ。
「おっ小さな氷柱ができてる」「よっしゃ、これナメで写真とっとこ!?」♪カシャリ♪
なかなかいい感じだ!! と...。あれ!! この氷柱、根元がクリアで下が少し、気泡でソフトな感じ!! そんで決定的なのは、なんか、微妙な丸み!!風に揺れる鼻水みたいだなぁ~!!??
makotochan あっ!! 電流が走った!! この鼻水は....!!??
《これは、まことちゃんの鼻水なのラ♪!?》

まことちゃんカットをしても、その髪型で大きな口をあけても、真のまことちゃんにはなりきれない。やっぱり、あの、ブラ~んドロ~な《鼻水》が重要なポイントなのだ。

鼻が詰まっていると、口があいてしまう。息苦しい~から、顔は上向きになる。あまり頭がいい様子には見えない。
だから、落語でにでてくる、与太ろうはいつも、上を向いて口を開けている描写をされるのだろう!?
ちなみにL-gogは小さい頃、鼻の医者にいっていた。したがって、上をむいて口を開けていた...。

誰かに、このまことちゃん鼻水をつけた写真加工して遊びたい...。おまえ、大人やろ!? けどやりたい!? ...。
さほど長くない心の葛藤を征したのは"やりたい心"。しかもブロにアップしたい!? の"したい心"まで加わったから、もう止まらない!!  どうせなら"ゆるく暴走"するのラ!!!

誰につけるかは、厳正なる審査の結果。ホンニンには知らせずに発表するのだ。ごめんなさい。お許しを...。
さぁ、ここに結成されたユニット《まことちゃん'S》の発表だ。
まず最初に
m_fujita02_m 必殺仕事人。最近ではパチンコCMも出演中の”藤田まこと”さんだぁ~!!
なんか、かっこいいぞぉ~!! ちょい笑顔がいい...。
次は
m_ohtake_m TVタックルでおなじみの"大竹まこと"さん~!! いつも鋭い視点のコメントが素晴しい。文化放送(ラジオ月-金)ゴールデンラジオのポットキャストも聴いてるよ!! 大竹さん双子でそっくりな兄弟がいるんだってね!!
続いては
m_sharan_m シャ乱Qの"マコっちゃん"。ちょっとおとぼけキャラで、ダウンタウンにいじられてたなぁ~!!けっこう似合ってるよぉ~!?
最後は、
m_shina_m 冒険、食、くだらない話のエッセイはめちゃいい。SF作家、映画監督...。
愛すべき心の我が心の師匠に捧げます...。"椎名誠"さんです!!!

僕が田舎暮らしやカヌー&アウトドアが大好きになったのは、シーナさんのエッセイを読んでからなのだ。
安曇野の講演会の時には愛用の帽子にサインもらって嬉しかったなぁ~!!
siina-cap04 今でもカヌーのるときは必ずかぶってます。

今回の《まことちゃん'S》の皆さんは僕は好きな人ばかりなので、悪意はありません。
いくつになっても人間として素敵なかたばかりです。ブログ読んで気分を害したかたがいたら、先にゴメンなさいをいっておきます。

L-godはパロディーロゴとかもつくるのも好きなので、たまにはこんな、ゆるネタもアップするかな...。

おまけで
mario_m "マリオ"だぁ~!!

これが氷柱の鼻水とはねぇ~!! 
一枚の氷柱の写真でこれだけ、遊べるのだから、めでたい男なのだ...。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
感動&つぶやき!!TB:0CM:5

どうなってんだ!? この距離感とアバウトさは...。

2009/11/10(火) 17:50:27

jyounen01   jyounen02   wasabisoba  oyaki  
このお店は安曇野の穂高のある有名なお蕎麦屋さん。その名は《そば処 常念》僕は東京から遊びにきていたときも、ちょくちょく食べにいっていたので馴染みのお店だ。
店内は民芸家具や古い調度品が沢山あり。陳列というよりは、田舎の親戚の大きな家に遊びにいったような感じがする。いい意味で飾り気がない。僕はもう東京から安曇野の移住したので、いつでもいけるようになった。今年の夏に東京から友達が遊びにきたときは、やはり田舎らしい雰囲気もあるので案内した。近代的な普通の店よりうけはいいのだ。

その日は、天候が怪しいがカヌーも乗ってみたいということで、いつもの青木湖で大人2人、中学2人、幼児1人を順に乗っけて湖面をプカプカしたのだが、途中で雨がパラパラ...。早々に引き上げお蕎麦を食べに。夏とはいえ冷えたので、初めて常念で温かい蕎麦(ワサビそば)をいただいた。
汁は薄味で関東の真っ黒な汁になれた人には物足りないかな!? 僕は元々四国/徳島出身で"うどん文化"で育ち、もちろん汁は透明度の高いほうが落ち着く。
東京の真っ黒つゆは馴れるまで苦労した。最近の讃岐うどん流行は大歓迎で、信州安曇野でも関西系や讃岐うどんが食べられる、ありがたい話だ...。

また、話がどっか行きそうなんで、そろそろ本題に!!
jyounen-01   jyounen-03
なんの変哲もない、田舎でよく見る立て看板だ。しかぁし!!  見逃してはいけなぁ~いぃ!?
Uターンして13K...????   13ケェ??  この店に13ものキッチンがあるの!?
ほんなアホな!? これは
○13キロメートルUターンすれば"常念"でお蕎麦食べる事ができるよ。
○あんた、大きな間違いしてまっせ!?  "常念"から13kmも通りすぎてますがな!?
ということか?

いいなぁ~!?  この田舎の看板のなんとおおらかなこと!!
案内看板はほとんど○kmの単位で表示されるのがあたり前だ。こちらにきたすぐはだいたいわかるだろうと詳細地図ももたずに出かけると。目的地付近なのに、なかなかたどり着けないことがあった。
とくに略地図がもの凄い。初めてのひとには到底たどり着けないような、いい加減な縮尺や略し方に迷子にされたこともしばしば。おかげで他の道も覚えたから、まぁいいっか!?とは思うが。

僕の住んでいた新宿/早稲田から池袋は自転車なら15分もあればいけた。しかし車で渋滞すると1時間弱なんてこともあった。信州はほとんど渋滞はない。15分も車を走らせれば13kmくらい余裕で進んでしまう。逆に田舎のひとが東京は運転するのはもの凄く苦労するだろう。立体交差とかがあり、右折したいのに、左ラインに入らないと右方向に進めないとかね!?

なんか釈然とした説明にもなっえないが、都会と田舎では恐ろしく時間と距離の関係が違うのである。最初は都会暮らしで馴染んでいた、距離と時間の感覚があまりもズレがあり体内で消化できなかった。しかし、もともと四国の田舎者!? すぐに順応できてしまった!!

ちなみにL-godは、だいたいの方角さえあってれば、目的地にはたどり着けるだろう!? 迷い道も新しい発見ができて楽しいんでないかぃ!? というアバウトな性分なので、田舎暮らしには向いていると思っている。

いざとなれば携帯でポンと押せばルート検索もできるしね!?
お察しのとおり、車にはナビはありましぇん!! ついでにETCもついてません。

最近ETCラインの方が多数になってて、東京からの帰りに八王子でおしゃべりに夢中になってたら、ETCラインにはいってしまって、思わず少しバックした。僕が東京にいたころはまだ少なかったのになぁ~!?

民主党さん、僕はこのままETCカードとは無縁の人間のままでいいのでしょうか...??

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
感動&つぶやき!!TB:0CM:0

カヌーtoカレーうどん de Happyへん顔発見!? Aaa..!?

2009/11/05(木) 18:13:23

2009.11.3の信州/青木湖に何時から、住んでいるのか知らないけれど、こんなに深い笑みを浮かべるおじぃちゃん!? いや、これは仙人かも? なんと神々しい表情をしているのだろう...。
このお方はL-godの数々のいけないことなど、きっとお見通しなんだろう。
aoki-kouyo-canoe03 aoki-kouyo-canoe26   aoki-kouyo-canoe00  
henngao-020  
このお方の正体は...。

先日の"紅葉と雪のカヌー"で青木湖畔をプカプカとまわってたときに、紅葉の木々のなかに何かの巣を発見!!  カヌーをとめて近づいてみると"蜂の巣"だぁ~!! よぉ~くみると。なんじゃこりゃ~!? 思わず手を合わせたくなるよううな表情に、ちょっと嬉しくなった...。
これからも元気でいてください、また逢えますよね!? とお別れをした。

ある日の金曜日。金曜日は"カレーうどん"の日なのだ。安曇野で決まってるわけではないが、そうなのだ。あるとこで毎週、安くて美味しいを食べていたので、そこのが食べられなくなっても、金="カレーうどん"の習慣だけはDNAに刷り込まれてしまった。
たしか、海上自衛隊の船のる横須賀の隊員も曜日感覚が狂わないように"カレーライス"を食べるとか聴いた事があるな!?

今は安曇野在住だが、もともとは"うどんの国"高校までは四国/徳島。うどんにはうるさい!!地元からお取り寄せした、コシのある美味しい生うどんがある。
冷やしの特製スダチ正油でも食べたいし、この日は金曜だ。しゃ~ない。両方つくればええやん!! つくりました。金カレーうどん友達にうりゃ~どや!? と写メで自慢してから。美味しくいただいた。我ながら激ウマ!!

curriy-udon01 拡大すると!?  curriy-udon-05-0  こんなHappyなお姿が!?

にっこり天使の微笑みが...。しかも正体はネギ!!??   食べてしまったけど、また逢えますよね!?

ちょっと幸せな気持ちななったところで...。

最後は、安曇野の気持ちのいい足湯の話し。ここは穂高温泉郷”八面大王足湯”にも紅葉がやってきた!!
これが気持ちいいのだ、思わずうっとり。朝早くだったので身体はヒンヤリ。足はポカポカ。

hachimen-kou04  hachimen-kou02  hachimen-kou01  hachimen-kou03

怖そうな8つの顔のなかでも、あまりの気持ちよさに..。おもわず!!
hachimen-fen01
《あぁ~ぎぃもちいぃ~!!》とこんな緩んだ顔に。
しかもここはTADA..!! これだから田舎暮らしはやめられない。
ここに卵もってきて、温泉卵でカレーうどんなのだ!!
それは、あかんやろ...!!??

おもしろ関連記事もよんでね!!
安曇野市穂高温泉郷に、妖怪現わる...!?

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!
感動&つぶやき!!TB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
