L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

安曇野の空に"V字"の季節がやってきた...!!

2009/11/07(土) 17:52:00

saigawa-dote-sari01   watari-03   watari-01   watari-02

安曇野の紅葉も進んでき。何時ものサリー(ボーダーコリー♀)散歩コースの犀川土手からながめる北アルプスも雪景色が綺麗になってきた。ただの近所の散歩が、美術館の風景画の中に自分が入り込んだような錯覚を起こすくらい綺麗だ..。とくに朝の空気が気持ちがいい...。

東京にいるときも、散歩好きで、歩いて路地の店に入り込んだり、自転車で桜名所(江戸川橋→靖国神社→千鳥が淵→皇居半蔵門→芝公園→東京タワーetc.)の開花写メレポートを友人に送ったりして、景色を楽しみ感じる事が好きだった。これは車みたいなスピードだと発見できないこともおおい。
何時もの道をゆっくりと歩きながら、キョロキョロしたり、耳をすますと!!??  あれはなんだ?? 今、葉っぱの裏で、何か動いたぞ!? とかしてるから、なかなか距離は進まない。

先日も道路にしゃがみこんで虫の動画撮影をしてたら、具合が悪くなったのと間違えられた。
アオダイショウ(蛇)の写真を夢中で撮影してたら、農道で親子連れの車が待っていてくれたことも...。

何時もカヌーで下りながめる犀川の水面から見上げる空は、もの凄く広くみえる。これは、雁(ガン)など水鳥の目線で楽しい。釣り人がカヌーを魚が逃げると嫌う人もいるが、これは間違いである。

オールでバシャバシャ音を立てると逃げるが、流れにまかせてプカプカしてるぶんには逃げることはない。
用心深い魚でも、川に流れてくる、葉っぱや流木にいちいち反応して逃げたりなしないのと同じ理屈だ。だから、犀川や湧き水系の綺麗な万水川で鱒、湖でブラックバスなどの魚影を見かける。この季節のこの時間はこんなとこいるのか!? と釣りはしなくても魚ウオッチングもしている。

やっと"V字飛行"話にはいる。僕が東京と安曇野の距離と時間の感覚が違うとかいってもたいしたことではない。雁(ガン)は約4000kmとか気の遠くなるような距離を飛ぶのだ。
長距離を飛ぶために隣の羽ばたいたときにできる、渦巻き状の気流を利用して飛ぶため理想的なフォーメーションらしい。V字の先頭は疲れるので交代する。

誰が号令をかけてコントロールするのか!? 間の悪いKYな鳥もきっといるんだろぅなぁ~!?
「あんた、空気読めよ!? あんたは次の次...!!」とかいわれてんだろうな...。たぶん!?

彼らからみる、安曇野の犀川はどんな感じで観えるのだろう!!  体験してみたいものだ。
動画:安曇野/犀川 V字飛行 -2  動画:安曇野/犀川"V字飛行"-1  動画:安曇野/犀川"V字飛行"!?-3
自宅近くに白鳥飛来の池が2つあるので、今年も白い優雅な"白鳥のV字飛行"に出会える..。
豊科I.C付近の光橋は北アルプスと犀川と白鳥が撮影できるので有名なのだ!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0
<< すべては、ここから...。ありがたし木崎湖!!ホーム全記事一覧気になる。樹になる光り物...。紅葉はキラリなのだ!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/95-a1a3cd5a

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
