L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

祝、レシピ第1回。サバ缶だよ。

2009/07/21(火) 20:55:24

サバ缶01

ブログを初めて、数日、 タイトルは《L-godの立呑み話》 料理レシピが、一つもないじゃん!!
そりゃアカンでしょう....。 初の簡単レシピ、立呑みしながらでもできるよ。
「おっ! まかしとき、おっちゃんがすぐ美味しいの、つくったげるからな」 そこの、お新香でもカジって待っててな、 可愛いお嬢ちゃん~!? おっちゃんは、この時間は呑まないと大変なことになるから、 失礼をば、ぐびぐび、ぷはぁ~! 「いぎぃがえった~!」 (いつまで続くんじゃ)(これでも大人と3回呟いた) このブログレシピは、全て適当と適量です。 僕自身は毎日"TUMAMI"創るとき、 分量や計測スプーンなど使ったことがないので


●サバ缶の簡単レシピ●
材料は[A]
サバ缶水煮(汁も全て使うよ)
ニラ(5ミリにザクザク切る生でもいいが、気になる人は30秒くらいチン)
ニンジン(千切りよか細く切る生でもいいが、気になる人は30秒くらいチン)
味付け[B]
塩コショウ(少し、七味でもええよ)
ごま油
醤油(入れなくてもええよ)
いりゴマ
小エビの干したの(あれば8ミリ位の、なくてもいいよ、少量)
砂糖(ほんの少し)
お味噌orコチュジャン(隠し味だから、ほんのチョびっとでいい)
調理は、いたって簡単。
[A+B]を混ぜるだけ。

本日は、油揚げを両面オーブントースタとかで、カリっと焼く。 そして途中で具材のせて、仕上げにもう少しオーブン。 ※汁はよく切ってね。 冷や奴に乗せるだけ。の2品! 超簡単、料理しない男っとこ前にもできるよ。

 PS.サバの缶詰は、あんた「どこサ、いったサ、円ちゃん!」 みたいな"東北の迷子"みたいなDHAが含まれてるし、 ニラはビタミン豊富で、夏バテ予防にもいい。 しぃかぁも~! 熱湯を注げばスープにも (味見して塩加減みてね) いろいろ便利だよ!
今日はタメになったねぇ~。タメになったよぉ~! by もう中 こと もう中年親父でした。  

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。










サバ缶レシピTB:0CM:5
<< うっちぃさんより。サバ缶レシピ投稿。ホーム全記事一覧只今、話題 "餃子の王将"。 >>

コメント
Re: フルちゃん、ありがとう。Re: おめでとう!
フルちゃん、ありがとう。サバ缶レシピは、カロリは低いから、我々向きだよ。
酔っぱらって、つくってサバ缶で、指切らないでね!
またのお越しを、お待ちしてま~す。
L-god Re: フルちゃん、ありがとう。 #-|2009/07/21(火) 23:21 [ 編集 ]
Re: sho-chanさん、ありがとう。 Re: Congratulations!!!
sho-chan ちゃんさんは、ひょっとして中国のかたですか?
そんなわきゃないよね。
野外でも簡単にその場できるので是非トライしてください。
生きるために、食べる。楽しむために、呑む!!
立ってね!!??
L-god Re: sho-chanさん、ありがとう #-|2009/07/21(火) 23:18 [ 編集 ]
うっちぃさん、レシピありがとう。
うっちぃ さん、何かめちゃ、美味しそうだな。
今度是非、創りま~す。みそ味に、引かれる親父なのでした。
うっちぃ さんからの投稿で、本編アップしていいですかね?
よろしくお願いします。
L-god #-|2009/07/21(火) 22:49 [ 編集 ]
Congratulations!!!
ちょいちょいチェックいたしやす。料理すっきやな~、、今度マネてみるわい♪
sho-chan #-|2009/07/21(火) 22:40 [ 編集 ]
サバ缶 使えます!
毎月…実家からサバ缶3コセットが何故か届きますツナ缶と違って使いにくく困ってたら…韓国人の友達が「なぜ使わないの?」と教えてくれたレシピです…が、ほぼ適当・目分量なので…舌に自信がある方だけ参考にしてください
材料:サバ缶×1、大根×1/4、大根葉×5本、酒・みりん・砂糖・塩・醤油…適量
お鍋に水・酒・みりんを入れてひと煮立ちしたら乱切り大根を煮て灰汁取り、汁気を切ったサバ缶を入れてサッと煮、砂糖・塩・醤油で味を整え、ざく切り大根葉を入れ火を止める…味が入るまで置くとベターです

韓国人に教わった割には和風な味ですが…サバ味噌缶でも応用可

魚嫌いなバカ息子も、これは食べますね
うっちぃ #-|2009/07/21(火) 22:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/9-cba3fc92

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
