L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

カヌーでレスキュー!! こりゃ大変だ...!?

2009/10/29(木) 12:41:55

canoe-ryu02 canoe-ryu01  kumannbachi01  動画:カヌーでレスキュー"信州/青木湖のクマンバチ"

2009夏の思い出だ..。といっても素敵な美女とムフフとかの色っぽい話ではない!?
その日は、安曇野の「万水川(豊科)~大王わさび農場~犀川~生坂村」をカヌーで川下りしようと思っていたが、いまいち川は濁り気味、どうせなら気持ちいときにと青木湖に変更!!
この川下りコースはけっこう有名なので、遠くから出かけてくる人も沢山いる。がぁしかし!? 僕には車で5分の庭みたいなとこ、一年中好きなときにいけるので焦ることはない!!  これが田舎暮らしのいいとこである。観光地をお金をつかわず好きに遊べるのだ。
もっとも僕のような都会からの移住組は自然をありがたがり、時には不便で何も無いことに感動して、カメラをもって歩いたりするが、元々の地元人は、美しい自然は空気のような存在で、あたりまえ過ぎて感動しないらしい!?
山菜やキノコ、栗は好きだが、できれば取りにいくよか、家に届けてもらいたいのほうがおおい(違う人もいるよ)。
とにかく不便が一番きらいで、にレンタル自転車で汗かき大変なおもいで走り回る観光客は理解できないらしい。

青木湖は深いとこで水深約60mもあるので、まず水が濁る事はない。しかも、風も大丈夫そうだ。自宅のある安曇野市と白馬近くの青木湖まで、車で40分ほどで到着。サクッと準備して出発。風のない湖面で苦しそうな羽音が聴こえた。
クマバチが水におっこちて、もがいていた。これも自然の摂理、魚が食べるかもしれないから、手を出さないという考えかたもあるが、落ちたばかりらしく、まだまだ生きるパワーを感じたので、オールでカヌーの上に、ちょうど拾った流木がのっていたので、そこにひとまず置いた。
濡れた羽根や身体が乾かないと飛び立てないから、日のあたるにでてしばらくプカプカと!!
いつも湖は漕ぐよりプカプカのんびりするのが好きで、寝転がって本を読んだりする。これが家で読むより気持ちがいい...。

勝手に助けて、いい人ぶる訳ではないが、達者でなぁ~と、飛んでいくのを見送った!!
動画の音楽はいい感じでメールがはいり着メロのS.R.S/Sometimes/映画"重力ピエロ"が流れた。その後カットの青木湖の静かな湖面に響く、野鳥のさえずりが、ほんとにいい。ゆったりと浮かぶカヌーの静かな醍醐味だ!!

kumannbachi02 こっちを"クマバチ" suzumebachi01 これを"クマンバチ"と呼ぶ地方もあるらしい。僕はもともと四国/徳島(高校まで)→東京(26年)→安曇野(2007~)。徳島では黄/黒の大きなのは"スズメバチ"で黒の大きいのは"クマンバチ"とよんでいた。

人間の"クマ"と"ハチ"は大好きな落語の長屋にすんでいる...。
今日は立川談志師匠でもきくかな..!?

関連記事/カヌーや青木湖のオモロなエピソードの過去記事も読んでね!!
ブラックバス捕ったどぉ~!! (信州/青木湖で犬神家の逆さ足スポットの釣り話)
たたりじゃ~!! トンボ釣ったどぉ~!! (ルアーでトンボ釣った話)
虹鱒ゲット~!! (湧き水系の川の話)

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
アウトドア&カヌーTB:0CM:0
<< カヌーで川下り..!! まずは下見 de スプーンちょい投げ!!ホーム全記事一覧怪しい探検隊。からもらったもの...!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/86-5a04939a

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
