L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

怪しい探検隊。からもらったもの...!?

2009/10/28(水) 11:02:59

今回は、僕がアウトドアーな生活が好きになったことに影響を与えてくれた貴重な人達についての話である。今時だとリスペクトという言い方なのかな!?
もう20年程さかのぼるが《椎名誠と怪しい探検隊》という椎名さんとその仲間達が山・海・川・島etc.に出かけて遊んでキャンプするという、もの凄く魅力的な番組があった。
この番組はアウトドア好き親父&お姉様に伝説的な番組(文末に最終回の番組リンク)だ。
とにかくお外でいい大人が子どもが呆れるくらい、探検という"遊び"を楽しんでいるのだ。
ここにでてる(遊んでる)メンバーが、野田知佑(カヌー&エッセイスト)、中村征夫(水中写真)、風間深志(冒険家)...。とかききれないが、今でも活躍そうそうたるメンバーである。子どものころのトンボ取りや魚の手摑み漁などで真剣に遊ぶ。また、ロッククライミングやカヌーなど子どもではできない遊びも満載の内容に「ズカァ~ん!!」とやられたのだ。自分の得意分野では、どゃ顔で!? 仲間に尊敬しろと威張り。負けると本気で悔しがる。つまらない維持をはる!? 背景もいいのだが、人間的にもの凄く魅力のある人に憧れた。いずれもその道のスペシャリストだ。

その中でもとくにカヌーに引かれた。エンジンもなく"自力で好きなとこに行けるのがもの凄くいい!!"

四国徳島で幼少~高校卒。→東京へ(26年)。→信州/安曇野(2007~) 。高校卒業までも田舎なので自然にも恵まれ。川や海、山が身近にあったので、暑ければ川や海にそのまま飛び込むとか、高い木にひたすら上ってみたり...。お腹がすけば、持ってきた芋を焼いて食べたり。けっこう外が好きだった。高校くらいになると行動範囲も広がり、50ccバイク(HONDA/モンキー)にまたがり、遠くまで出かけた。

しかし、放送観たときはすでに東京(主に新宿)にいた。コンクリートに囲まれた空間。もちろん都会の生活に憧れ出てきたので、都会の高層ビル、歌舞伎町のキラキラネオンも大好きなのだが...。
そこは田舎育ち。時々、海や山の自然の中に飛び込みたくなるので、江ノ島とか奥多摩、高尾山などでかけた。しかし、カヌー体験の機会はなかった。

2007年によく遊びにきていた、安曇野での田舎暮らしを決心し移住してきた。安曇野といえばカヌーの有名スポットもあるし、近くに川や湖もある。これはやらねばと、インフレータブ(膨らます)カヌーを何時も車に、好きな時に水に浮かぶ生活がスタートしたのだ!!?? これは最高の贅沢環境を ゲットした。

siina-cap04  椎名さん。安曇野/豊科で講演2009.2.28。何と無料!!
《水 と植物について考える》のテーマのもと、話は旅のオモロエピソード満載で脱線!? これが話に出てくる人やそのときの裏話があり、とても面白かった。椎名さんは、講演終わって、地元の人たち椎名さん知ってんのか??  のおばちゃんや紙のキレッパシを持ってきた人にも、心(わかんない)よく。サインを並んだ人全員にしてくれた。
しかも、講演会なのに本も売っていない。会場で買って最新刊にサインてもらうつもりだったので、本はあきらめた。《帰りに本屋で買え!!》の言葉とおりにゲットした。

僕にはあるプランがあった。
●プランA:カヌーにサインもらう。
●プランB:本にサインもらう。
●プランC:キャップにサインをもらう。
A,Bはなし。C に成功。サインがCAPのロゴのようでGOODだ!! カヌー漕ぐ時に愛用している。

野田知佑さんは、今は僕の故郷"徳島/日和佐(現:美波町)"ですんでいる。NHK"ウエルかめ"のウミガメ産卵の海岸付近だ。僕は阿南市、徳島市などで過ごしたが、釣りをするのに日和佐もいったので懐かしい風景みれて楽しみだ。

中村郁夫さんは、ライフワークの東京湾撮影や実物大クジラ(13m)の写真展が地元/豊科でみた。

はてしなく続きそうなので、ここで終わりにする...。

《怪しい探検隊》がくれたのは「人生の価値観は自分の感性で考えろ!!」
というと深い意味もあるが、僕にはこれしか身に付いてない
「一生懸命遊ぶと酒が旨い」まぁいいっか....。

《椎名誠と怪しい探検隊》最終回(総集編) 探検はこれからだ/1
《椎名誠と怪しい探検隊》最終回(総集編) 探検はこれからだ/2
《椎名誠と怪しい探検隊》最終回(総集編) 探検はこれからだ/3

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
アウトドア&カヌーTB:0CM:0
<< カヌーでレスキュー!! こりゃ大変だ...!? ホーム全記事一覧安曇野, 犀川の瀬に...。せぇ~の de 突っ込んだ!! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/85-f066c3d0

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。