L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

《オマケ》付き!! お楽しみカヌー漕ぎ-Vol.2

2009/10/24(土) 10:33:33

daiou-suisya01   yorozui01  daiou-ike07  daiou-ike02

昨日に続きの《オマケ》付きカヌーのVol.2なのだ!! (Vol.1も読んでね!!) 2007年に東京より憧れの田舎暮らし。椎名誠&野田知佑さんのエッセイを沢山読んでいたので、信州/安曇野では、カヌーやんどぉ~!! と思っていた。そうしてアウトドア天国の住人になることができた。
車で5分で写真ような、全国的にも有名なカヌースポットにいけるのだ。ここは"大王わさび農場に流れ込む"万水川"。湧き系なのでPhoto2の後に合流する犀川が豪雨で濁流時にも透明で綺麗な水が流れている。
水車は黒沢映画のロケにも使われた、THE AZUMINOの3本の指に入る(指"が"になると"ナイツ"になる..何を今さら) ついでにヤホー派ではなく、僕はグーグル派。さらについでにグーグルで[さば缶 レシピ ]検索してもらうと、なぜかもの凄く上位にMy Blogがでてくる謎だ~!! おっと何時もの脱線が始まった。

そうそうカヌーの《オマケ》だった。有名な水車の横をカヌーを通り抜けるときは、観光客は上野のパンダを見るように"ガン観&撮影"される。今度、身体を白黒模様にして、笹をくわえながらカヌーで通過すると受ける気がする!? ちょっとやってみたいが準備が大変だ~!? (おっとまた脱線!?)

有名スポットを過ぎるとここは釧路湿原!?みたいな水路にはいる。ここには誰もいない!! 犀川の合流前に、支流に入り寄り路する三角州に"湧き水の池"のようなとこPhoto2,3がある。ぽこぽこと水草の生えてるとこから湧き出ている。

ここに上陸したある日。あたりを見渡すと!!  気になる葉の横に...。
daiou-ike06   mukago03   mukago02   mukago01
Ohoo....。ムカゴやぁ~ん!! こんなとこに!! もちろん天然であるのは確実!!
とぉいうことは...!!???

ムカゴはこれ自体も現地で生でかじってみたが、甘みがあり美味しかった。のこりはグリルで焼いて塩&芋焼酎でいただいた。《美味しいオマケ》だ。ほんとはムカゴのツルの根元深い地中に興味がもの凄くある。それは何かというと。"天然の自然薯(ジネンジョ)"があるのだ~!!
掘り起こして、美味しい手打ち蕎麦を"とろろ蕎麦"にして食べてかった~!! しかし、道具もないし、誰の土地かわからないので、とりあえずやめておいて、しっかり場所を確認した。
TORIAEZUなので...。いやいや、あんたOTONAでしょうが!? いろいろな想いが錯綜するのだ...。

この三角州は野鳥や動植物にとって、安曇野の自然にとっても後世に残さなけれいけない。その地点を遊歩道をつけて観光客を呼び込む計画が進行している。

僕は都会からきたからわかるのだが、何もないから良いのであって。護岸整備された、遊歩道などむしろいらない...。悲しい話だ...。いまからでもおそくない、気がついてほしい...。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
アウトドア&カヌーTB:0CM:0
<< 《オマケ》付き!! お楽しみカヌー漕ぎ-Vol.3ホーム全記事一覧《オマケ》付き!! お楽しみカヌー漕ぎ-Vol.1 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/82-8a21e6c3

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
