L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏も終わり、枝豆が...!? こんな姿に...。

2009/10/16(金) 13:27:27

枝豆&トウモロコシ.jpg   daizu02   daizu03   daizu01

信州、安曇野はすっかり秋、北アルプスは雪が...。標高500m位の自宅周辺は、まだ紅葉は始まっていない。日課の朝6:30頃の散歩(健康のためじゃなくサリー/ボーダーコリー♀のため)も風がある日は、結構冷え込むようになってきた。

焼き枝豆.jpg この夏にハマっていた。「焼き枝豆/レシピもあるよ」

夏といえばBEERと枝豆。夏野菜の枝豆を《King of  夏野菜》と親父が宣言してしまうのだ!!と2009.8.9にBlogで勝手に宣言した。あくまでも勝手である。
2007から始まった田舎暮らし(それまでは東京)でありがたい事に写真1のように、出かけていても近所の人から、とれとれ泥付き野菜がよく届くのだ。勝手にきて勝手に置いていく。世の中こんなありがたい勝手なシステムが浸透しているのだ。

ウチは農家でないから、釣った魚をお返しにしたりする。しかし、生ものだから玄関に置いておけないから「ぴぃんぽぉ~ん」と届けにいくと「トマトもっていきな」てな具合で、お礼なのになんか、得したなぁ~と帰ってくることがたたある。これだからいいんだよなぁ~田舎暮らしは!!

そんな、枝豆が畑で大豆になってしまうのだ。枝豆=大豆は、たまに知らない人もいる。枝豆を成長させ、枯れるまで畑で成熟させたものが大豆だ。写真2,3,4がそうだ。この畑は近所の80歳かオーバーのKのおじいちゃんが丹誠込めてつくっている。たまに集会であうが、地元の日本酒(大雪渓)が大好きで、祭りでは小学生と横笛を指導したりアクティブで素敵なひとだ。いつまでも元気で現役でいてほしいものだ。

秋は栗が美味しいが、今年まだ食べてないなぁ~!?  去年は山の峠路で拾って”焼き栗”やった!?
今年の信州は"松茸"がめちゃ不作らしい。ますます、国産は遠くにいってしまうんだなぁ~!?

近所のキノコ狩りが趣味な知り合いのウチでは、キノコはお父さんが穫ってきて調理して、一日半すぎて、元気を確認しないと、奥さん&娘が食べてくれないとぼやいていた。新鮮穫れたては勇気がいるのだ...。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0
<< 田舎流の犬散歩事情!! これも散歩!? かな??ホーム全記事一覧やっと”南極料理人"みた!! これで全国仲間入り!! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/75-d14fbef4

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。