L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

地元 "五社神社祭" to 田舎暮らしの話 Vol.1

2009/09/22(火) 15:45:45

   gosyajinnjya02-    gosyajinnjya01     gosyajinnjya11   

安曇野/明科光地区。地元《五社神社祭》にいってきた。豊作祈願の祭りだ。ここは3つの地区は(中条・北村・南村)に区分され、一年ごと順に祭事当番地区になる。昨年は僕の住む中条が当番。さらにご近所さんの組があり、その組長(手下はいない!?)だった。祭事の当番と重なり会合や祭りの下準備と忙しかった。元々、信州出身ではないので風習がさっぱりわからない、いわれた事を"Yes Sar..!!"と、もくもくとニコニコしながらこなすことにした。祭りや集まりの後は必ず慰労会があるのだ...。

親戚とかいない移住者は地元の行事に積極的に参加するほうが田舎暮らしは楽しめる。特に都会からきて田舎暮らしをしたことがないひとは距離感がつかめず苦労しているひともおおい。リタイヤを機に移住して、あわないと悲惨だろうなぁ~!? 現実に聞く話だ。
田舎のおせっかい(良い意味)をありがたく受け止め、飛び込んだら楽しい暮らしができるのだ...。田舎の祭りや行事はとても重要なのだ!!
ご近所さんと仲良くすると、朝6時過ぎにピンポン!! 野菜もってきたよ~!! (畑や田植えシーズンの農家は早起きなのだ)と、穫りたて超新鮮野菜を届けてくれたりするのだ。

今年もまず幟(のぼり)たてから。祭りの前日の朝6時集合(5分前だと遅刻のようだ、しかし朝は早い)。昨年、柱をたてるとき、18Mの柱を倒してしまい大きな音とともにバキン!! っと折れてしまった。幸い誰も逃げ遅れず事故にはならなかった。
船頭が多すぎて、いろんな人がいろんな指示を出すので、若手(僕も若手!?)は誰の指示に従えば迷ってしまう。今年は反省して、命令系統が一本化された。
ここ安曇野の小さな地区にも改革の風は吹いているのだ!!

昨年は予備の柱をたてたのだが、祭りが終わりしばらくして、山(地元の人の私有林)に新しい杉の木を切り出しにいった。先祖に"木こり"もいないし、ログハウスビルダーにもなる予定はないので、たぶん人生で一回の経験だろう。大きな(柱仕上がりで18M)木はあっても、根元部が太すぎたり、少しの曲がりがあると使えない。林道斜面(35度以上)から40M程のぼると今回切り出す杉が...。切り倒すのもロープを張っても、狙いとおりになかなかいかない、途中でとなりの枝にひっかかった。上にのぼり枝をはらいやっと倒すことができた。さて、今度は、枝をはらい林道まで出すのも、20M以上あるのでコースは下に上に引きづりながらやっと出した。あとはクレーン付きのトラックで神社まで運んで皮むき。釜で引くと、スルスル向ける杉の良い香りがする。しかも顔にかかるほど水分が飛び散る。

昔はもっと奥からクレーンやトラックを使わずに、下に丸太を敷いてコロコロ転がして運んだそうだ。
写真1・2の右側の柱が僕が関わったものだ。まだまだ、乾燥してないのでものすごく重たかった。
写真3はワイヤーとロープを使い柱をおろすところ。こんなのが勢いよく倒れた。下には僕も含め20人ほどいたのだからよく逃げられたものだ...。

長くなったので祭りの"山車(お船)"の写真や動画はVol.2にアップすることにする。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
地元 "五社神社祭" to 田舎暮らしの話 Vol.2
NEWSな話TB:0CM:0
<< 地元 "五社神社祭" to 田舎暮らしの話 Vol.2ホーム全記事一覧謎&圧巻!? 信州/塩原組の広告戦略は凄すぎる!! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/66-c078061c

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
