L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

あった!? 第1回 "ながの おやき王"決定戦!開催!!

2009/09/16(水) 17:55:55

oyakisenn01 何気なく地元TVを流し観してたら、「第1回 "ながの おやき王"決定戦。開催~!!」おっ~!! 先日《梓川SA限定"野沢菜パン"》のなかで、おやきは県内のあらゆるところで販売されているし、手作りするひとも多いのでNO.1は決められないとおもうが、どこかで《O - 1/おやきNO.1グランプリ》を開催してほしいものだ。と書きこんだ後で情報ゲットしたのだ。イベント内容は、
9月19日(土)~21日(月)川中島合戦場にて開催される「歴史時代絵巻ながの」(PCサイト)イベント内[おやき王決定戦は9月19日(土)川中島合戦場]にて、参加者自慢のおやきをその場で調理してもらい、どのおやきが一番おいしいかコンテストを行います。普通のおやき、我が家独自のおやき、何でも構いません。審査のポイントは、とにかく「美味しい!」ということ。おやき自慢のおばあちゃん、お母さん、そしてあなた!みんな集まって自慢のおやきを大勢の人たちに食べてもらっちゃいましょう!
おやき王決定戦出場チーム(全12チーム予定)のおやきから、半分の6チーム分のおやき合計6個を選んで召し上がっていただき、一番おいしいと思われるチームに投票していただきます。一般審査員は2名以上の30チーム(HPより/残念ながら審査員募集は終了)

ということなので、一般参加のみで既存のおやき製造店ではなさそうかな!? 規定がいまいちわからないが。やっぱり、プロ&アマ問わずガチンコ《O - 1/おやきNO.1グランプリ》はまだ先なのだ。

僕は、オーソドックスな"おやき"も味わい深く好きなのだが、最近、創作おやきを探していた。いいお店を見つけたので紹介したい。《おやき工房"旬彩花"》長野県/松本。木曜休み/9:30~無くなり次第。
oya-o-banasu.jpg  oya-butaman1.jpg  oya-kare-.jpg  oya-kosiann.jpg

1:大葉なすおやき。2:ぶたまんおやき。
3:カレーおやき。4:こしあんおやき。
めちゃ美味しそう!! 実はまだ食べていないので、早く食べにいきたいのだ。

この店はそば粉は使わない。国産食材(もちろん地元中心)。具材に合わせて生地が3種類もある。HPからも真面目なおやき創りの姿勢が感じられる。見たら必ず食べたくなるのだ。遠くのひとも通販ゲット可だよ。


参考HP/信州おやき調査隊
NEWSな話TB:0CM:2
<< 謎&圧巻!? 信州/塩原組の広告戦略は凄すぎる!!ホーム全記事一覧秋空には、赤トンボだね~!! >>

コメント
Re: 懐かしい!
うっちいさんお久です。「おやき」は奥が深いね。灰焼き。焼き→蒸し。蒸し→焼き。蒸し→揚げ。での店あるし、わが家の味もあるしね。「うす焼き」わかるよ。僕は長野市いくとき信州大岡の道の駅のがすきでよく食べる。じみじみと旨い。茄子とかの漬け物とかはいってて美味しいよ。
L-god #-|2009/10/01(木) 01:05 [ 編集 ]
懐かしい!
お久です★
おやき、懐かしい。母が豊科の出身で、おやきは生地にベーキングパウダーを使い蒸した「中華まん」風でした。私が好きなのは「ナス味噌」と「黒糖」でした。
あと…「うす焼き」って、わかりますか?ホットケーキみたいなものなんですが…母は少し味噌を入れて甘辛に作ってくれて…それも懐かしいです。
うっちぃ #-|2009/09/30(水) 20:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/64-4e64e63d

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
