L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

Ça va? Vol.2 サバ缶でニラ餃子。好吃~ !!

2009/09/03(木) 14:00:00

saba-gyouza01  saba-gyouza04
Ça va?(サヴァ?/元気?:仏語)何かつかみの話をとサバ缶レシピだけに 《鯖→さば→サバ→サヴァ? →Ça va?》てなわけで、昨日と同じ始まりかたやん!?  夏の疲れを吹っ飛ばせのÇa va? Vol.2です。
今回は肉いらずのサバ缶でニラ餃子。これは、マジ旨いやられます。
多分、サバ苦手な人でもOK!! 知らないで食べた人は普通のニラ多め豚ひき肉餃子?と最後までわからないよ!! アレンジ変えて毎日でも食べたい。
《激安美味感嘆簡単調理超人的好吃鯖餃子》なのだ~!!! (中国語わかんないから漢字だらけにしたけど何か通じそう、誰か中国語わかる人いないかな?) あっとサバアレルギィの人もいるから、食べるときはちゃんと確認してからにしてね!!
先日書き忘れたが、よく行く青木湖カヌーの後→白馬→★→長野市。ニラは信州/★小川村の道の駅(さんさん市場)で100円で10cmほどの束をゲット。新鮮すぎて車中はニラの香り一杯になった..。

●サバ缶でニラ餃子●
[材料:A]
サバ缶(一缶:水煮。汁も全部つかうよ)
ニラ(サバ缶1で2輪。かなり多いかな!?位。5mmに切る)
タマネギ(1/4コ。みじん切り。甘みがでる)
ショウガ(大さじ1~1半位のみじん切り。おろしOK。みじん切りの方が食感Good)
ゴマ油(大1)
(黄身と卵白に分ける)
コチュジャン(大1。なければ味噌OK)
正油(大1。ダシ正油)
いりゴマ(いっぱい)
塩&コショウ(ほんの少し。無くてもいい)
餃子の皮(大きめ。あれば餅粉いりがGood)

ボールに"餃子の皮"いがいを入れかき混ぜるだけ。途中で味の濃さみてね。※卵は黄身だけ先にいれ。卵白は後で加える。ここで面倒だから省いてもいいけど。卵白泡立てポイップ状で加えると、美味力がアップするよ。これで餃子のアンはOK。サバを細かく潰しすぎないよう注意してね。
餃子皮に包む。フライパンに油を馴染ませ中火に。写真2を参考に丸く、真ん中も唇の上下みたいに並べる。下面に焦げ目が付いたら、強火にして、コップ半分強(約200mlフライパンの大きさや個数で調整。今回は20個)ほどの水を注ぎ蓋をして蒸し焼き。2~3分ほどで中火にしゴマ油(サラダ油OK)を回しいれ蓋をする。水分は後少しかな!?くらいで蓋をとり"水解き片栗粉"をいれて水分がなくなれば出来上がり。フライパンの上に大皿をのせてから、ヒックリ返せば形崩さずに盛りつけできるよ。火傷注意!! 酢正油などお好みのタレでどうぞ!! 具は余れば、焼き飯、卵スープ...。なんでも使えるよ。

庶民の見方"サバ缶料理"はどんなお酒でもあうね。げど餃子はBEERが一番!! 
いざという時のための"チョコッとサバ缶貯金"をしておくことをお薦めする。
Aaaaa....。好吃(ハウチー/美味しい)かった~!! 
熱烈希望拍手押押L-god喜笑顔。
ほな再見...!!

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。
サバ缶レシピTB:0CM:0
<< マイケル・ジャクソン眠りに...。ホーム全記事一覧Ça va? サバ缶の冷製パスタdeトレビア~ン!! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/56-c1fbcadb

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
