L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

"南極料理人"公開. あの人と○関係だった!?-上

2009/08/22(土) 21:35:30

nankyoku01.jpg   nankyoku01.jpg   shushi-kazuki.jpg
8月22日《南極料理人》全国公開。予告編動画は"Pick up Movie"のバナーでもリンクしてるよ。
あ~ぁついにL-godのやろ~暑さでネタが枯渇して、けっ映画の宣伝かよ~!?  といわずにつきあってほしい。本日公開なので週末の情報バラエティーなどで紹介されると思う。長野はまだだよ!! 全国にはいってないのかよ!!  (後でまたインチキ臭いL-godと南極料理人との接点が...!? ここんとこのちょっと有名人話にも流れがあるかな!?)今回はめちゃ超大作で長い。よって2日にわけるよ!!

★"南極料理人"公開. あの人と○関係だった!?-上★2009.8.22どうどう上巻ごく一部に公開なのだ!!

南極越冬隊員の料理人(西村淳/面白南極料理人著etc.)の体験を原作、西村淳(調理担当)役/堺 雅人/主演の映画。でストーリはこうだ。
家族や恋人、大事な人を遠くに残し、究極の単身赴任がはじまる....。
西村は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半、14,000Km彼方の家族を思う日々がはじまる……。8人の男たちだけで過ごす究極の単身赴任。知られざる南極での生活や仕事、離れている家族を思う気持ち、そして思わず腹の虫がなる料理の数々。南極でも、笑ったり怒ったり、涙も出るし、おなかもすく!極寒、だけどあたたかな楽しい映画が誕生した。(公式HPより)
面白そう~!! 究極の状態でもオモロ心を忘れない..。 楽しむ手間は惜しまずに、バカバカしいことほど一所懸命!! 自分にかぶるとこが...。共感できる。早く観たいな..。

はい映画の話はここで一区切り。内容は公式HPで。
僕と南極料理人との接点だが。主演を演じた堺 雅人さんが呑み仲間とも違う。原作者の料理人"西村淳"さんと面識があるわけでもない。ほななんじゃ~!?
実は、1967年に民間人として南極観測隊調理担当第一号"小堺秀男"さんと知り合いなのだ。コサカイ!!??そう昼のサイコロトークごきげんよう"小堺一機さんの父上"である。まぁこの話けっこう知ってるかな!?
ここからが話の本番です。(いつもよかさらに長いぞトイレとか大丈夫!?)
東京/文京区音羽(タケシ襲撃事件の講談社) 付近で「鮨一機」という美味しいお寿司屋さんをやっていた。現在は同じ店舗でお弟子さんが"鮨とよ島"をだしている。小堺父/母/豊島さんできりもりする。僕は常連かな?一応10数年はかよっていた。小さいながら、旬を大切にする本当に良い店だった。小堺父は"頑固な職人"だ。握りはもちろんちょっとした"TUMAMI"も最高に旨かった。豪快で繊細。また、小堺母の気遣いなど、そこでいるだけで幸せになるような空気感が居心地よかった。身内が芸能人だからといってTV取材をうけないし、HPもなかった。「宣伝なんかすると何時もの客が、はいれなくなる」といっていた。僕はそんなに満席にあたったことはない!! けして安い店ではなかったが、同じネタを銀座で食べたらトンでもない値段になる。頑張った自分へのご褒美でいく店だったのだ。小堺一機さんとも数回店で一緒になった。
一機さんの長男"Sた"くん(幼稚園)と愚息"STろう"(保育園)は半年違いの同い年。まぎらわしい!?
小堺父は当然間違える"STろう"に「"Sた"幼稚園は楽しいか?」「"STろう"で保育園だ!!」いつもそんなやりとり。あるとき「"STろう"巻物の一番美味しい食べ方おしえてやる」パリパリの手巻きではない。手際よく巻きすでクルっと。良く手入れされた包丁で...。えっ..!!  切らずにカウンターから手渡し「このままカジるのが一番うまい」 UuUmaso...!! 僕と隣の常連。さすがに大人はと遠慮したが今でも心残りだ..。
上巻はここまで...。 おつかれさま~!!

南極や店で繰り広げられるガチのオモロ話は沢山あるよ...。
明日になると上・中・下巻になってるかも。いや連載!?

何がでるかな。何がでるかな.....??  ハイ。風ひいてでるのは~??  水鼻~!! ほんまアホやなぁ~!!  明日のために"立ち呑みじゃぃ...。

PS. 翌日に加筆。何と日曜朝、波瀾爆笑のゲストが小堺一機さんで、親父さんと南極の映像や長男"Sた"くんからの手紙が放映された。
時代がL-godに追いついてきたぞ。2009.8.23の続編に乞うご期待!!

感動&つぶやき!!TB:0CM:2
<< "南極料理人"公開. あの人と○関係だった!?-下ホーム全記事一覧実はL-godは"新聞デビュー"していたのだ...!?? >>

コメント
Re: お久です。フルちゃんサンキュウ。
フルちゃんサンキュ~!! もちろん知ってるよ。書き込むネタが多すぎて、1週間でも余裕でかけそうです。続編もよんでね。あとMY BLOG布教活動よろしくね。まだまだ暑いだろうけど頑張って。今、プレミアリーグ観戦。僕もボール蹴りて~!!
L-god #-|2009/08/23(日) 01:00 [ 編集 ]
お久です
映画の話、とても興味深かったよ 後、小堺さんの事だけど、神ちゃんも知ってるかもしんないけど俺の中学の先輩なんだよね 5才上の先輩です
フル #-|2009/08/23(日) 00:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/46-fce17b62

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
