L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

オカラの鳥ボール!! 甘酢キノコソースだよ。

2009/08/18(火) 23:55:00

okara02.jpg  0kara05.jpg eki-kisonarakawa.jpg

okara03.jpg美味しそうな"オカラ げっとnnnn...!!"  というわけで、久々のレシピです。 《オカラの鳥ボール!! 甘酢キノコソース》をつくってみた。オカラってわかるよね!?  僕の大好きな枝豆(枝豆レシピ)として、食べられず無事、大豆として立派に成長したものを水に浸し、寝かせてから煮てすり潰し。※布で漉す※と"豆乳"ができる。さらに豆乳を暖めニガリを加え水で冷まし固めたものが"豆腐"。※豆乳をしぼった時ののこりが"オカラ"なのである。最近はヘルシー志向で、オカラも料理素材として見直されている。一昔前は産業廃棄物としてトラックに積み込みこまれ、 そのほとんどが家畜の餌や肥料として扱かわれたりした。もったいない話である。 今は以前より食品加工にだいぶまわっているようだが...。
豆腐作りには良質の大豆と水が欠かせない。その点、信州はその両方ともクリアしている。ここぞという日は、ちょっと贅沢をして高い豆腐を食べることもある。
先日、我が街"安曇野"から、信州木曽地区、王滝村にカヌーの下見(素晴しいロケなので後日アップ)にいったとき、途中の"道の駅-木曽ならかわ"に寄り、地元の野菜を買った。小さなジャガイモ沢山100→50円、夏に美味しい茗荷100円。棚にひときわ気になった"オカラ"これいくら??  値札がない...。ひょっとして...。僕の大好きなフレーズが頭をよぎった。Tada  Free....??? 定員さんに、鼻の穴がめちゃ膨らんでるのを悟られないように。「これいくらですか??」「お買い物した人にサービスです」
♪オカラ、げっとん~♪ あさましい親父は[うっそ~信じらんない~]と女子高生のように飛びはね。隣の知らない、おじさまの肩を数回たたいてしまった。ホントの女子高生なら喜んでくれるが、アラフォー親父が、やったら「表へ、でろぉ~!!」とか大変なことになるのでやらなかった。
しかし、そのときに頭にオカラのカレー&コロッケが浮かんだ。がぁしかし、そんな誰でも思いつくようなものでは、Blogにきてくれる人たちに申し訳ないから、創作してみた。これが、ギガ旨しぃぃ!! なのである。
何時もマクラ話(落語の本題前のイントロ話)が長くて、Do~mo  すんません!!  では、そろそろ。

●オカラの鳥ボール/甘酢キノコソース●
[材料はA]☆全部で10  適当で大丈夫。
オカラ(☆5。味付いてないので、個体差でキメや水分違うから調整してね)
ひき肉(☆2。今回は鳥だよ。豚でもパンチがあり美味しいよ)
タマネギとニンジン(各☆1。みじん切り)
塩こぶ(☆1。お茶漬けとかにいれる。Fっ子とかの細いのね)
鰹ぶし(削りぶし。細かいのがいい。大きなのは袋にいれて手でもむ。つなぎとコク出しの役割)
(つくる分量により増やす。)
[材料はB]
塩こしょう(辛みは七味などでお好みで)
いりゴマ(お好みだがたっぷりがGood。なくてもいいよ)
片栗粉(適量。なければ小麦粉。入れ過ぎ注意。仕上がりが固くなる)
正油(少しね。あとでソースかけるから)
ゴマ油(香り付け程度。なければ、サラダ油)
ウーロン茶(適量。水でもいいよ、オカラの水分による入れすぎるとX)

甘酢キノコソース
[材料はC]
キノコ(シメジ、椎茸、エリンギ等お好みで)
ししとう(今回は貰い物の辛み唐辛子を使った)
タマネギ(スライス。分量は適当)
お酢/正油/砂糖(お好みの味で分量は適当)
※タマネギ以外はありあわせの野菜でいいよ。

ベースの鳥ボールを作る。大きなボールに材料Aを入れよくかき混ぜる。卵は多めにした時は水分を入れ過ぎない。かき混ぜて少し固めかな?くらいでいい。材料B入れよくかき混ぜ馴染ませる。
平たい器に、片栗粉or小麦粉をいれる。手にサラダ油大さじ1くらい馴染ませ。直径3cm程のボールを作り片栗粉をつける。器を動かして転がす。水分が多くまとまらないときは、小麦粉を足す。
フライパンに多めの油をしき、中火で軽く焦げ目が付くように、フライパンの上を転がしなから焼く。そのとき水分が出るが気にせずに、油を足して、こんがりと焼き目が付くまで火をとうす。(周りに片栗粉がつているので水分で油ハネはしないよ)オカラはそのままでもOKだし、鳥ひき肉はすぐに火が通るので注意。
オカラボールを取り出し、そのままフライパンにサラダ油を足し、タマネギをいれ、お好みの野菜を炒める。お酒(水分)を一振り。お酢/正油/砂糖でお好みの味付けでどうぞ。
鳥ボールをころころ焼きしてるときの水分に片栗が含まれてるから軽いとろみはでる。ソースが面倒な人は、酢正油やマヨネーズでもいいよ。

ハンバーグ状でもいい。☆塩こぶがアクセントになり"TUMAMI"としてかなりいけるよ。塩こぶ多めの時は塩分控えめにね。全体に薄味にしてソースで楽しんでください。多めに作って、焼いてから冷凍すればストックもできるので便利です。

いやいや長い時間つきあってくれてありがとう。今度いつになるか約束できないけど。アホ話は外して、写真とレシピ部分だけまとめて検索できるようにします。

いぃやぁ~!!  マニフェストやわぁ~!!  ほんまにできるんかいな、この呑んだくれ親父は~!?  と思うでしょうが、気長にまってね!! 
わたしゃ、あんたのレシピみて、つくったけど。美味しかった!! いまいち!? アレンジこんなんあるよのコメントお待ちしてます。
まだまだ暑いけど、暑さを楽しもうね~!!  みんな。食欲の秋がもうすぐやってくるどぉ~!!
hona さらばじゃ~!!  aaaTugaredaaaaa.....!!  Thank you!!




簡単レシピTB:0CM:0
<< やっぱりいたワニガメ!! USOじゃなかった!!ホーム全記事一覧ひまわり to 月は太陽が必要。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/43-8342059d

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
