L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

天空の花火大会に感動。in AZUMINO!!

2009/08/15(土) 22:25:30

nagamine04.jpg hanabi10.JPG hanabi05.jpg
 
長峰山01b.jpg hanabi08.JPG hanabi01.jpg
すんごぉ~い 感動した。僕のボキャブラリーだと表現は不可能....。 悔しいけど仕方がない。
2009.8.14 pm7:00 《安曇野花火》が始まった。
我が街、安曇野市のお盆の風物詩。日本人なら大好きな花火大会。去年は自宅二階の窓から観賞したが、そんな感動した記憶はない。あぁ花火だぁ...。その程度だった。
だが、今年は何か違う自分が...。Blogを始めたからだけではない。何か感動、天候にも恵まれてるし、やはりLIVE感..。脳に記憶に焼きつけたい気持ちが、むくむく。Don Donと高まり、じっとしてられなくなり愛機Canon G9を手にとり飛び出した!! さてどこで感動したいか???  今までの安曇野での行動を思い返し、悪い頭で考えた...。
おぉ~!!  これじゃ~!!  花火は見上げるもの。けど何時もの大好きスポットなら、見下ろせるぞぉ~!!
時間はあまりない。親父の貧そな脳みそで考えたアイデアなど、皆、考えつくこと。急がねば。なれた真っ暗な山道を法廷速度???でぶっとばした。
以前にも東京の友達を招待した(僕のものでもないのに)安曇野の天空パノラマスポット[長峰山]933m(眼下は標高約500m)で、昼間は4つ目の写真のような風景。画面天地中央を左→右に流れる犀川。中央上↓から穂高川。その右上部から↓に高瀬川が合流し犀川は、長野市で千曲川→新潟で信濃川となり日本海に流れる川である。
その犀川に二つの川が合流する左岸側に広がる林が、わさび田で有名な"大王ワサビ農場"でその付近から、花火は打ち上げられる。ただでさえ、夏休みは観光客で一杯なのに、帰省客もふくめものすごい賑わいだ。しかし、東京の隅田川、神宮の花火大会の賑わいとは違う。歩けないようなことはない。ただ、田舎は真っ暗なので、いろんなものにつまずいたりするので大変なのである。

長峰山から観える夕闇に、ぽつりぽつりと灯りがついていき、花火への想いが盛り上がってくる。北アルプスの山々の稜線がとても綺麗だ。写真には映ってないが、空には誰もが知っている北斗七星(柄杓型の大熊座)をはじめ恐ろしい数の星空。僕は確認できなかったが、流れ星がみえたと騒いでいたひともいた。信州は天体観測には周りか暗くものすごく条件がいい。

花火を天空から見下ろす壮大なショータイムは音&映像ともに、しっかりと親父の脳みそに刻みこまれた。宮崎駿映画によく登場するの高いところのシーンを思い出した。
がぁしかぁ~し!!  僕の隣には、ナウシカやクラリスはいない..。暗くて泣いてる赤ちゃんや酒を呑みすこし騒いでいる♂である。それを差し引いても、中年♂の記憶の上位に刻まれた花火大会だった...。

PS.今回は間に合わなかったが、近日、花火の動画も公開するので、乞うご期待。みんな、拍手もよろしくね~!! 
感動&つぶやき!!TB:0CM:0
<< 祝, 天空の花火AZUMINO-HANABI 堂々動画。ホーム全記事一覧たたりじゃ~!! トンボ釣ったどぉ~!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/39-3ed72824

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
