L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

たたりじゃ~!! トンボ釣ったどぉ~!?

2009/08/14(金) 17:00:00

トンホ?01a.jpg  トンホ?02a.jpg トンホ?03a.jpg トンホ?04a.jpg
実は前回の記事《ブラックバス捕ったどぉ~!! 2009.8.13》には、書き込まなかった謎....。奇妙な事件があったので報告しておこう。
これは"犬神家のたたり"なのかぁ~!! (意味わかんない人は2009.8.13のBlog読んでね)

犬神.jpgこの日の青木湖は快晴でカヌーを楽しんでいた。この足ニョキ撮影現場近くのポイントで、スモールマウス-ブラックバス(小口/大口もいる)を釣り上げた。写真3つ目でもわかるが、ミノーという小魚の形をした疑似餌を魚がいそうなポイントめがけて投げ込み、生きている餌と思い込ませて釣る。
バスは攻撃的で、縄張り意識が強く「オレの島に勝手に、足踏み入れた奴は、ただじゃ、おおかねぇから、覚悟しやがれ!!」と、細い眉毛で眉間に深いシワを寄せて ギラギラと身構えているのだ。きっとそうだ!!
そんな、縄張りに親父がオレンジ色のヒットマンを送りこんだのだから「出入りだ、やろ~ドモ、あいつをとっ捕まえろ~!!」...Ikaaann!!  また親父の妄想機関車が走りだしてしまった!!
話をもどそう。なんとルアーを投げて糸を巻くと、本来は水面下でアクションするミノーが明らかに水面を沈むことなくもどってくる。水草ではない、軽いが微かな抵抗もある。
何じゃこりゃ~!!  トンボ!!??  しかもオニヤンマ!!?? 
たたりじゃ~!! 犬神様のたたりじゃ~!!  と叫ぶ、白装束のオババもいない。どうやらたたりではないようだ...。
昆虫には痛点はないから、身動きとれない不自由さで必死で飛ぶ。逃げる!! 針を外すと何事もなかったように飛んでいった。よかった!!  しかも、オニヤンマ3000匹が仕返しにくることもなかった。

僕はよく、四国徳島でトンボを捕まえたら、糸を結んで、飛ばせながら、田舎道を、「オラも、わらしべ長者になるんじゃ~」といきまいてた。まだ、なってない、ほど遠い!!  Blogにアップするにあたり、ウィキペディアで調べた
男の持っている物の変化。
わらしべ(わら)→虻(アブ)が結び付けられたわらしべ→ミカン→布→馬→家

アブ????  びぇ~!!  トンボじゃなかったの~!!  わかった"マンガ日本昔はなし"はトンボだったんだと言い聞かせながら。YouTubeで検索。あった~!! " わらしべ長者"  とんぼ、TOMBOよ~!! と長渕剛のように動画をみてたら。あぶ、アブ、Abuuuuu...!!  やぁん~!!  僕の記憶が、ガラガラと音をたててぐずれた。だから、長者になれなかっかんだ....。 
感動&つぶやき!!TB:0CM:0
<< 天空の花火大会に感動。in AZUMINO!!ホーム全記事一覧ブラックバス捕ったどぉ~!! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/38-b0202b70

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
