L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

"焼き枝豆"。最近はまってます。

2009/08/09(日) 20:00:00

焼き枝豆.jpg  枝豆&トウモロコシ.jpg
夏といえばBEERと枝豆。これは日本人の中でも多くの人に、そうだ、あんたは正しいぞぉ~!! (そうだと思う人も、ちげぇ~よ、冷や奴だよという人も、パチパチ拍手を)と、夏野菜の枝豆を《King of  夏野菜》と親父が宣言してしまうのだ!!
各種 ビタミンとか、いろいろいわれているが、僕にはあまり関係ない。ただ、旨いから好きなだけ!!
しかも、今は、豆がまるまると成長し弾けんばかりの枝豆、僕が大豆農家なら、大豆にする前の枝豆の状態でほとんど食べてしまう。[知ってるよね?枝豆育てて、枯れるまで畑で熟成、乾燥させて 豆腐でおなじみの大豆収穫するの!!知らなかった人もはい拍手!!]
さて、皆さんは枝豆を塩ゆでするのが、大半だと思いますが、やってみなはれ《焼き枝豆》味の濃さが違いまっせ!!  ほな、レシピにいこか!! 

●焼き枝豆●
材料はもちろん枝豆と塩のみ。大きなボールで濃いめの食塩水をつくり、洗った枝豆を30分くらいつける。枝豆を取り出し、皮に焦げ目が付くまで焼く、基本はそれでいい。(油は使わない。あれば古いフライパンのほうがいい、いいのだとコーティングとかにダメージあるかも)
僕の場合は焼き目が付いた頃、少しBEER(水OK)を回しかけ、蓋を30秒して蒸す。蓋をとり軽く火を入れて出来上がり。途中つまんでお好みの堅さに。
茹でるより、味が濃厚で風味がます。冷めても美味しいから、少し多めにつくるほうがいい。もちろん立ったまま、摘むのがGOOD!! 

前にもかいたが、僕の家には、上の写真のように、出かけているときでも、玄関に野菜が届くのだ。畑直行の泥付きで朝採りとれとれ新鮮、究極の地産で、ありがたい幸せな話である。
もちろん、お礼をするのだが、農家ではないので、お袋がケーキを作り、僕がつった魚とかでお返しする。野菜がリンゴパイになって戻ってくるシステムが、大好きなご近所さんもいるみたいだ。

あっと、皆さん大雨、台風や地震は大丈夫ですか?  高校まで過ごした、四国徳島も凄いことになってます。田舎の年寄りなもんで5時は起きてて安曇野も横揺れが少しありました。
簡単レシピTB:0CM:2
<< 虹鱒ゲット~!!ホーム全記事一覧茄子&ひき肉のサモサ風/ヨーグルトソースだよ。 >>

コメント
Re: 我が家の枝豆
うっちぃさん、ありがとう。そうなんだよね。枝豆はいろいろアレンジできる確かに!! 鮭のオレンジ。枝豆のグリーン。チーズのイエロー。彩りもいいいし、手まり寿司で、白ワインでイタリアンなオードブルとかでもいけそうだ~!! 夏にぴったりだね。簡単なのがいい今度つくります。
枝豆レシピもっとアップしなきゃね、ぐぁんばります。
L-god #-|2009/08/11(火) 21:40 [ 編集 ]
我が家の枝豆
我が家の枝豆はツマミだけの控え目な存在ではありませんよ☆
主食にも混じりたい「枝豆と焼き鮭の混ぜ寿司」いかがですか?
例によって…分量は適当ですf^_^;
材料:枝豆・鮭の切身・酢飯・プロセスチーズ
レシピ:米を硬めに炊いて寿司酢を混ぜ冷ます。茹でてサヤから出した枝豆、焼いて骨を取りほぐした鮭、1cm角に切ったチーズを混ぜる♪これだけです☆暑くて食欲のない日にどうぞ(^O^)
うっちぃ #-|2009/08/11(火) 21:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/34-e8cd6207

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
