L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

茄子&ひき肉のサモサ風/ヨーグルトソースだよ。

2009/08/08(土) 00:13:00

サモサ風/ヨーグルトソース.jpg
ここのところ、お出かけ遊びモードにはいって、Blogにレシピをアップしてないので、サモサというインド風餃子といったものを紹介しよう。本来、サモサはひき肉とジャガイモを使うが、そこは行き当たりバッタリ。めちゃ適当。思いつきがキッカケ。あり合わせ。近所からあれもらって、これとこれはあるから、○○○ができるかも!?という不純なスタンスで、"TUMAMI"を創っている酔いどれ親父のこと。勘弁してつきあってほしい。ほんとにその程度なのだから、自分でもよくBlogに書き込んでいるなぁと、いい加減さに関心する....。ただ、その間も自宅の時は、立呑みは続いているのである。写真だけは撮りためている。ほな、そろそろレシピにすすまねばね。

●茄子&ひき肉のサモサ風/ヨーグルトソース●
[材料はA]☆全10で。
・茄子(☆4。近所から沢山もらったから沢山つかう、ミジン切りにしてね。ジャガイモもOK)
・ひき肉(☆3。豚ひき肉。とりひき肉でもOK。牛ひき肉は上質じゃないとボソボソするよ)
・タマネギ(☆2。みじん切りに)
・トマト(☆1。5~8m位に切る。プチトマトのほうが切りやすい。水分は入らないよう注意)
・塩こしょう(適量。ソースあるから薄めでいいよ)
・スパイス(鷹の爪、クミン、ナツメッグ、ローズマリーetc.なくてもいいよ。あればめちゃGood!!)
・トマトケチャップ(少しでいい。無い場合は、ウスターソースでも隠し味ていどで)
・ワンタンの皮(餃子の皮より薄いから、パリっと仕上げやすい)
[ソースはB]
・ヨーグルト(今回はイチゴヨーグルト。フルーツソースは欧米では、けっこうありなのだ)
・マヨネーズ(お好みだが、少しでいい)
・塩こしょう(味を整えるていど)
・砂糖(酸味に対して隠し味ていど)
・オリーブ油(サラダ油でもいいよ。少し仕上げに加えるていど)
・大葉(お好みで。なくてもいいよ)
[調理は]
フライパンに少し多めの油。火をかける前に鷹の爪をいれ、弱火で香りをだす。タマネギ、茄子をいため、ひき肉を加えいためる。塩を加える。茄子は油を吸うので、いためるとき油を少したす。
コショウ、スパイス、トマトケチャップで味を整える。ボールにいれて軽く冷ます。トマトはフレッシュでつかうのでここではカットして別にしておく。
ワンタンの皮で包む、《皮を□の向き》に置き。真ん中に冷ました具材をのせる。カットしたトマトを3個位(※具材,トマトの水分は切っておく)コツは小さな富士山の上にトマト。今度は《皮を◇の向き》に軽くかぶせるように置く。写真を参考に、 皮を回しながら周りを小さくロールアップする。形は下はフラットで、上はドーム型になるように包む。
油を馴染ませた(少し多めくらい)フライパンで、下から焼き焦げ目が付いたら、上側を焼き目が付くまで焼く。ワンタンの皮は薄いのですぐ火が通る。パリっと焦げ目がつけばOK。
[ソースは]
ヨーグルト→マヨネーズ→塩こしょう→砂糖→オリーブ油の順で味見しながらかき混ぜればOK。仕上げに大葉を刻めば出来上がり。
レシピは簡単だが、説明文にするのが難しいなぁ~!!
茄子のかわりに、ジャガイモ。 ワンタンの皮を春巻きの皮にしても、味も見た目も応用がきくよ。味付けもカレーパウダー入れたりしても美味しいよね。

簡単で夏にぴったり!! BEERにあうんだなこれが。僕も写真撮る前に、摘まんでしまった。
立呑みはつまみ食いが、一番美味しい。みんな、ここのとこ暑いけど、負けんなよぉ~!!




簡単レシピTB:0CM:0
<< "焼き枝豆"。最近はまってます。ホーム全記事一覧"松本ぼんぼん"とかいろいろいったこと。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/32-905e464f

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
