L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

博多一風堂だよ。

2009/08/01(土) 11:00:00

一風堂店480.jpg 一風堂赤丸麺480.jpg 一風堂メニュー480.jpg 一風堂餃子480.jpg
博多一風堂の高田馬場店にいってきた。やっといけた。
博多豚骨ラーメンを全国区に広めた老舗である。前回東京に遊びにいってよることができなかった[《只今、話題の王将の餃子》もよんでね]店を観ながら素通りしただけに、悔しい想いで今度の機会は逃さんぞと誓っていたのだ。案外はやくチャンスがやってきた。
住所は新宿西早稲田。早稲田通りの高田馬場はラーメン激戦区で、有名店が数多くある。
11時オープン前から待ち。口開け一番突入をした。本来なら、Beer Please!!  なのだが、しかぁ~し、この後、友人一行が遊びにくる、長野のまで運転があるので呑めない。またまた、残念なのである。気を落ちつけて、メニューをながめた。"赤丸かさね味”と"白丸元味"は、当時からあったが、豚骨ベースに魚介系のスープ"博多つけ麺"。麺も博多豚骨ラーメンの定番、細麺ではなくかなりの太麺。新しく加わっていた。そういや、どこの局か忘れたが、番組企画で観たような記憶がある。
今回は、"赤丸かさね味”850円+100円で定食で、餃子とご飯がつく。
赤丸かさね味(一風堂HPより)
豚骨スープのコクと風味をさらに追求し、力強く上質なうまみをシンプルに際立たせた新生・赤丸。中央には少しずつ溶かしながら味を調整できる「うまみ玉」をトッピング。強めに焙煎した香油の力で、全体がさらに香ばしくグレードアップしました。
ここの豚骨スープは、見た目はこってりだが実は、コクはあるが、切れがいい。口の中に入れた瞬間は、豚骨のパンチがズンっとくるが、それが後はすっと、喉の奥にすっきりと消える。また、すぐに、一口。一口....。あぁ~。たまらん!!   途中で[うまみ玉]をかき混ぜると、風味が増し味わい深い。ピリ辛高菜、紅生姜の順に加えながら食べすすめると、一杯のラーメンどんどん変化する。一風堂恐るべしなのだ。
博多餃子の特徴は一口サイズでタレに柚コショウをつけて食べる。外パリ、中ジュウシーで、美味しい。これまた、食べた後に、油っこサや、しつこい匂いとは無縁で、切れがいい。
次くるときは、"博多つけ麺"にチャレンジかな!? また楽しみができた。
そういや、この店がオープン仕立てのころカウンタの目の前で創設者河原さんの作った麺を食べたことを思い出した。
オープン前に車で待ってるとき、写真にもある一風堂の巨大提灯を小学生男子が、つかつかと走ってきて、サンドバックにして、軽いボクシングをしたのは笑ってしまった。このいたずら坊主め!!


美味しい - 食&SHOPTB:0CM:0
<< "松本ぼんぼん"とかいろいろいったこと。ホーム全記事一覧久々の毎度!!《磨ゐ土》にいってきた。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/28-fe5db9af

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。