L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

"サバ缶ナムル" de 石焼ビビンバ。

2009/07/30(木) 12:07:51

ビビンバ石焼a_380.  ビビンバ石焼b_380  ビビンバクッパ_380  ナムル厚揚げ_380
 
夏だ熱いぜ!! 味の三段活用や~!!
僕は、暑いときほど、激辛&熱々料理が食べたくなる。
夜は、お米をほとんど食べないのだ。
ここのところ、Iketeru Yorozu屋 "L-god"《PC閲覧は←広告上のバナーからTOPにリンクしてあるよ》の立ち上げに追われながらも、毎日の簡単レシピのPhotoは撮ってあるので、また、紹介しますね。レシピは頭の中に入ってるから、メモは取らないのぉです。よって、酔って(今はまだのんでない)レシピ記事書くときに、VTRのごとく画像再生が始まる。もちろんポーズできるから、途中再生もOK。さて、韓国料理でおなじみの簡単ナムルを紹介します。

●ナムルde石焼ビビンバ●
材料は[A]
サバ缶(水煮。汁もぜんぶ使うよ)
豆もやし(普通のもやしでもいいよ/軽く塩ゆで、よく水切りして冷ます)
ニンジン(今回は1本。糸状になるスライサーで、生で多めにいれる)
ニラ(2/3束位。5mmくらい生で。ニラ根元だけは、もやしと軽ゆで。ほうれん草、小松菜のときも)
タマネギ(中1/3。あまり多くなくていいよ。生オニスラのままでいいよ)
干しえび(無くてもいいよ。僕は干しえびとミキサーしたエビ粉もいれた)
松の実(無ければ砕きピーナツ。無くでもいいよ)
味付けは[B]
塩&コショウ(入れ過ぎないこと)
ゴマ油&サラダ油(全部で大1.5)
鶏ガラスープ粉(少々)
醤油(少々)
砂糖(小2位、味みてね)
お酢(ほんの少し隠し味ていど)
コチュジャン(無かったら味噌で、そのときは砂糖を気持ち増やす)
いりゴマ(たっぷりいれる)
ナムルを作る。
最初に、豆もやしを塩ゆで(ほうれん草、小松菜は一緒に)水分をよくきり冷ます。大きなボールに、サバ缶、ニンジン、タマネギをいれ、軽く塩、少しおいたら、よくかき混ぜる。野菜から水分がでるがすてちゃダメよ、サラダ油&ゴマ油とニラと豆もやしを加え、かきまぜる。[B]の調味料で味を整える。辛めは唐辛子とかで。辛みは食べるときでもいいよ。
石焼ビビンバは、石焼の器に油をまんべんなく、塗るように。できれば冷ご飯(余分な水分がないほうがいい)をもり、ナムルを真ん中、くぼみつくり、卵黄身でいりゴマ。
僕は手作り、ノリ煮たの《"勝手にThe日食"というオードブルだよ。2009/07/22 (水) 23:13:12》とコチュジャンをのせた。これでもかと熱々に器を焼くのが、美味しいオコゲを作るポイント。途中で少し油を周りにたす。仕上げに醤油、塩こしょうで味ととのえる。よくかき混ぜ、途中で、激辛スープかけるとクッパに、卵スープでもいいよね。
最後のは、厚揚げ焼いて、キュウリで、真ん中にナムル、昨日の立呑み"TUMAMI"なのだ。
暑いけど、みな、○○○○頑張ろうね~!! ○○○○は各自考えること!!

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。



サバ缶レシピTB:0CM:0
<< 久々の毎度!!《磨ゐ土》にいってきた。ホーム全記事一覧オリジナルグッズのお店開店しました。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/25-4734142b

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
