L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

蒸し鳥のキュウリソースっす。美味!!

2009/07/24(金) 01:44:25

キュウリ,蒸し鶏
よっしゃ~!!
今日も立呑みの時間も無事、終了。座ってBLOG TIME....!!
いつもの深夜。グラスには、SAKE[焼酎&ソーダ&なっちゃん]
なっちゃんは、残念ながら、可愛い女の子ではなくぅ、オレンジ汁です。
何か表現が...XXXdaNA...。

僕の料理創り、特にソースやドッレッシングは基本的に溺愛のもの、チガウかぁ~!!
つまり自分で創るのである。だから、アホ話につきあってくれると、ソースアレンジ沢山覚えられるかもね!!??  
しかも、野菜もたっぷりヘルシー"TUMAMI"なのであぁ~る。
Tokyo→Azuminoにきたのだが、こっちは、近所や友達から、どしどし野菜が届く
いなくても、玄関に届く!! どぉや、うらやますぃでしょう。
今は、キュウリとなすが旬なのだ。地元の旬の野菜で病気知らず。

●蒸し鳥のキュウリソース●
材料は[A]
ささみ(今回は3本つかった、鳥むね肉や茹で豚、市販の焼豚なんかでもいいよ)
キュウリ(今回は1本つかった、やっぱ新しい緑の濃いの選んでね)
タマネギ(今回は大1/2つかった、オニオンスライスにできるものね、安曇野産なお良し)
味付けは[B]
ヨーグルト(酸味と風味がますから、カップのでもいいよ)
オリーブ油(サラダ油でも、ほんの少しね)
マヨネーズ(大さじ2.5~3かな? これないと美味しくならない)
ピーナツ(無くてもいいよ、砕いてぱらぱらのせると食感がいい)
粉チーズ(無くてもいいよ、ミモレットチーズをおろすと最高に美味)
唐辛子(辛いの好きなひとにはおすすめ)
お酢(ヨーグ、マヨでもたんない酸っぱいの好きな方に、食べるときに数滴)
塩&コショウ(最後に調整して、少し濃いめがgoodだよ)

ささみをチンするのだが、料理酒(水でも)をいれて、固くなり過ぎないよう注意。
途中でささみ裏返すのわすれないで。(ラップに少し酒)かけてまいてチンしてもいい。そんで、まだ切らずに冷ましとく。

ソースはタマネギをオニスラ状にして、水にさらす。
キュウリを卸金でおろす。手で軽くしぼってボールにいれる、
その際に汁が沢山でてると、仕上がりが水っぽくなるので注意。
スライスしたタマネギの1/4をさらに細かくきり、キュウリとあわせる。
ヨーグルト大さじ1くらい、マヨネーズ大さじ3を目安に味をみながらお好みで。
オリーブ油とお酢は隠し味。塩&コショウで味を整える。

冷ましたささみを切って丸く並べ、丸く空いたスペースにオニスラ
富士山のように盛りつけ、キュウリソース、砕いたピーナツ、粉チーズ
かけて出来上がり。

★オニスラは手でギュッと水分を絞り、キュウリの汁もしっかりとる。
ささみは淡白なので、味は濃いめのほうが、絶対おいすぃ~!!


材料費も激安で、ほんとにおすすめなんだな。
まじ、旨いよ!!


簡単レシピTB:0CM:0
<< 立呑みの前に若い娘と散歩。ホーム全記事一覧うっちぃさん→クリームチーズレシピ投稿。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/16-12daa279

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
