L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

安曇野産の穫れたてホヤホやの生椎茸なのだ..!! とTwitterの巻。

2010/03/13(土) 22:33:54

shiitake1

ここは信州安曇野。そんでL-godの自宅。その庭の片隅で穫れた"生椎茸"は、まぎれもなく安曇野産に間違いない。
椎茸の栽培に必要な《ほた木》も近くの"JA松本ハイランド/ファーマーズガーデンあかしな"で3年前にゲットした。
ここは観光客より地元の人たちが野菜や果物を買いにくるので、いつもにぎわっている。知り合いの農家の人にきくと、買うほうが作るより安くつくといっていた。なんか複雑だ...。

hadaki 原木に打ち込まれた椎茸菌から、順にニョキニョキと椎茸が生えてくる。形やサイズはまちまちだが、3年目でもまだ普通に収穫できる。しかも、肉厚で柔らかい。けっこう味もいい。

今日のツマミは、もぎたての、めちゃ新鮮な肉厚の生椎茸とベーコンをオリーブオイルとバターで炒め。塩こしょう。隠し味に、バルサミコ酢を少々。これがシンプルだけど美味しい。

こんな新鮮なものはない。やっぱ野菜は鮮度が命なのだ。特にいたみやすいキノコはなおさらだ。あ~おいしかった!!  また生えてこい"椎茸くん" 《でてこいYaaaaa...!?》

今日は、別のネタでブログかくつもりだが、サッカーみたりしてるまに時間がなくなったので、急きょネタの差し替えだ...。

最近、はじめたTwitterのフォローからユーストリームでDJライブ中継を深夜に楽しんでいる。うまく情報キャッチすると、プロの業界人がDJライブ中継で皿まわしてるのが配信されてたりする。
それは世界中で配信してるから、今朝(深夜)も外国の黒人のファンキーなおっちゃんのDJプレイで楽しんだ。
その時は大音量にできないから、MacBookにヘッドフォンつないできいている。ユーストリームは動きの速いものは苦手だが、DJプレイはなんの問題もなく楽しめる。もちろんアマも配信してるから!?!? なDJもいるが、最初はみんなそうで、経験つんでいくんだから、トライして配信するのはいいことだ。コメントやリクエストなどもライブでかえってくるから、箱にでるのとはまた違うだろうなぁ...。個人で放送局もてんだもんなぁ~!?

Twitterの瞬間の情報収集はものすごいポテンシャルだ。むだに押し付けてくるような情報もあるが、防御はしやすいから、もっと新しい表現やコミュニケーション方法はまだまだこれから凄く発展するだろう。今もTwitter人口は急増している。

フジTVで4月からの木曜22時ドラマ。瑛太と上野樹里主。ツイッターを通して知り合った5人の男女の友情をみずみずしく描く青春群像劇『素直になれなくて』。が始まる。

さらにTwtterが注目されるし、新しいキャンペーンとか仕掛けがあるだろうから、今のうちにTwitterデビューしてはいかが!? (僕も)ブログよりTwitterのしきいの低さの点では、始めてみてわかったことだ。ブログの管理まで面倒な人には簡単でいいだろう。好きな有名人やコメンテータとか政治家とか気になる人。そこをフォロー(つぶやきに返信する)をよむだけでも、けっこうおもしろい。その人がTVやラジオなどメディアではいえわなかった(いえなかった)ことがわかったりする。

最近、差し押さえ報道があった。ホリモンこと堀江貴文さんは。踏み込まれた当日の夜に、フォローしてる人のぶしつけな質問まで、応えてたりして、さすが凄いひとだとおもった...。
TVや新聞はかならずしも本当のことを伝えていないこともおおい。もちろんブログやTwitterがすべてホントのことではないのはあたりまえだが、自分の思考のうえの新しい情報であることは間違いない。あとは、自分で情報の仕分けをしたらいいのだ..。

なんと、気がついたら"椎茸"より長くなっていた。反省はしてない。これはなおらないサガだ...!?

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0
<< T-01A使いの皆さん。哀しいお知らせです!? ついに4月12日.!? 追記/サービス延長決定!!ホーム全記事一覧iPod tuchに入れたアプリ早速, 役に立つ..!? まじタイミングよすぎ!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/139-dab2a7c0

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
