L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

iPod tuchに入れたアプリ早速, 役に立つ..!? まじタイミングよすぎ!?

2010/03/11(木) 21:47:11

JISHIN01  JISHIN02
昨日《iPod touch》に新しくいれたアプリがある。それは[今日の地震]という全国でおきた地震情報をゲットできる。
情報は、震源地/時刻/最大震度/マグニチュード/深さ/津波/北緯-緯度。そして震源をMAPでポイントで知らせてくれる。Google map利用してるから写真地図も表記できるから地形のようすもわかる。
 
それが、本日の日がかわった深夜。いつものようにTwitterやりながら"KeyHoleTV"でTBSラジオam0~1:00「エレ片のコント太郎」を聴き終わり、続いてam1:00からは"雨上がり決死隊"がはじまった。しばらくしてトイレにいこうと立ち上がった瞬間、よろけた!? たいして酒も呑んでないのによろけるなんて...。とそのまま。トイレに。その日3時間も雪かきしたので、何時もよりはやくベッドに横になり放送を楽しんでいた。まさしく時間はやがて2時半頃に...。
そのとき1秒ほどの縦揺れ!!?? 「地震だ」すぐに起き上がったが、大丈夫そうだ。
あっ昨日[今日の地震]ダウンロードしたことを思い出し検索。
長野県中部に2件の地震情報。am1:10とam2:23!!!??? あれ2つ。さっきよろけたのは、酔っぱらったのではなく地震だったんだ...。と一安心!!?? 何に!? それは老い!?(これも1秒位)。

JISHIN03  JISHIN07
●am1:10。長野県中部/最大震度1/M2.7/深さ10km/津波なし/北緯36.3-東経137.9

JISHIN06  JISHIN05
●am2:23。長野県中部/最大震度1/M3.1/深さ10km/津波なし/北緯36.3-東経138.0

もの凄く近い震源だ。最初が自宅から10kmの山中で次は4kmの豊科駅付近。震度1より縦揺れで強く感じた。

長年暮らした東京はたまに地震があったりしたから、しばらく体感できる地震がないとかえって、最近ないな!? おおっきいのきたらやだなぁ~!!?? という感じだった...。信州安曇野に移住したからは、ほとんど地震を感じたことはない。

こんなにすぐにこのアプリが役立つとは...。恐ろしいタイミングだ。非常時もあるから情報収集する手段はできるだけ普段から準備することをおすすめする。
L-godの東京時代の行きつけ飲み屋。新宿早稲田大学付近の《磨ゐ土》の早大のバイト君が神戸の震災で自宅が凄いことになった話を思い出した。人間は自然には勝ち目がないんだなぁ...。

そういや《iPod touch》ゲットしてから"Bump"つかったことないな。拳でガツンと乾杯するみたいに振動伝えると。相手の《iPod touch& iPhone》にプロフィールなどデータ送信できる。地震じゃなく。この揺れなら大歓迎だ!!??

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0
<< 安曇野産の穫れたてホヤホやの生椎茸なのだ..!! とTwitterの巻。ホーム全記事一覧安曇野やっぱDoka雪!!?? 朝6時からの格闘...。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/138-300c51f5

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
