L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

信州安曇野で懐かしい"四国フェア"徳島のは何があるかな..!?

2010/03/07(日) 21:14:39

nobori ra-men katu
ここは信州安曇野。地元のSATY(スーパーM)にいったのだ。「それは何かと尋ねたらベン♪ベン♪」このフレーズはもう、関西芸人さんもやってないんやろな!? チラシに四国フェアをやってるよとでてたのだ。高校まで四国徳島でそれから東京に26年間。2007年に田舎暮らしがしたくて信州安曇野に移住してきた。
いまは、朝のNHKで"ウェルかめ"の舞台が徳島で。美波町(僕らの頃は日和佐のほうが馴染みがあるが)にも釣りとかいってたから、海や街のシーンもよく知っている。高校は徳島市内だったので阿波踊り会場や新町川周辺も知っているが、当時よりなんかこ綺麗になってる。長いことかえってないから阿波踊りのあるお盆に遊びにいきたい...。
というわけで出かけたのだが、やっぱ大きなワゴンに四国の特産加工品がならんでるだけのものだった。まぁ大きな期待はしてなかったが、もしすんげぇ~のやってたり。ものすうごく食べたかったのがあったりすると後悔するから、外出予定もあったので駆けつけた。

"徳島中華そば"全国的には徳島ラーメンとかいわれているが??だ。"中華そば"とたぶんいまも地元よんでいるとおもうがどうだろう。僕らのころは"大"、"中"、"小"。"肉入り"。"卵"。とか壁の紙に書いてあるような店がおおかった!?
今は、ネット通販やってる店も沢山あるから事情はちがってるんだろう。何せ20年くらい徳島にいってない。
次の薄いトンカツみたいのが《フィッシュカツ》これは"秘密のケンミンSHOW"で坂東英二さんが紹介してたから、覚えのある人もいるだろう!? サカナのすり身にほんのりカレー風味でフライにした県民食。僕たちは《カツ》といえばこっちをさし。お好み焼きだと《カツ玉》だとこれがはいる。県外のひとは《トンカツ》と間違える...。
ちなみに坂東英二さんは僕の高校の大先輩だ!! 「ばんちゃん最近もタマゴたべてがんばっとんなぁ~!!」
《カツ》は津久司蒲鉾(音出るよ注意)のものだった。沢山のメーカーがあるがここのがしっとり感があり一番美味しいと思う。ネット販売していない頃から、電話で注文しているから買わなかった。
kincyou02  kincyou01
金長まんじゅう》だ。これが美味しいんだよ...。子どもの頃、饅頭とか好きではなかったが、これだけは別腹。牛乳と、めちゃあうんだ...。いまの子たちは知らないと思うけど。CMソングも今でも唄えるぞ♪

♪月にうかれて ぽんぽこ ぽん 甘い リズムが とろりととけて ほらね~♪  
 ほ~ら ほら ほら ハレルヤの 金長まんじゅう おいしいね~♪
♪おとぎの国の 夢のあじ~♪

まさかないよな音源とおもいYouTubeで探してみた。初音ミクだからオリジナルの哀愁が再現できてないが"金長まんじゅうのCMソング"はこんな感じだ...。

全国からいろんなも買えるし、映像や音源ものネットで検索が自宅で簡単にゲットできる世の中になってしまった。
こんな時代だから、旅行やいったことのない景色や街に沢山でかけて、発見や出逢いが大切なんだな...。

今日SATYで♪○○からお越しの○○さんお知らせがございます。サービスカウンターまでお越しください♪なんとL-godの本名を呼んでいるではないか!!??

写真とったりTwitterしたりしてたら落としものしてた。まだ顔もしらない人とツイートしてたら。《落としたものが、エロいものでよかったです!!》送信!!??ちゃうちゃう《エロいものでなくてよかったです》だよ!! すぐ気がついて、追加で訂正したけど。"エロ夫"にならなくてよかった...。

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
NEWSな話TB:0CM:0
<< コンタクトがぁ...!!!???ホーム全記事一覧T-01A&MacBookのTV&RADIOの超便利アプリ。iPhone&ipod touchもαが..。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/134-febc9f26

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
