L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

T-01A&MacBookのTV&RADIOの超便利アプリ。iPhone&ipod touchもαが..。

2010/03/05(金) 14:12:43

PC-KeyHoieTV01-1  T01A-KHTV01  T01A-KHTV03
《KeyHoleTV》というアプリは知っているでしょうか!? 安い(無料)。軽い(1.3MB)。簡単(設定不要)。いまどき安い牛丼でも280円するのにね...。僕場合は信州安曇野という地方在住。または地方から首都圏にきた人に郷愁を与えてくれるP2P方式のアプリだ!! 説明がわけわかんないな、これじゃ!?
簡単にいうとPC(Mac&Winndows&Linux)やモバイルウインドウズのスマートフォンにインストールすると、日本各地にちらばっている生放送(TV, ラジオ, その他の映像&音声)をサーバにアップしているのを《KeyHoleTV》のアプリのみでストリーミング放送を受信できるのだ。これはパスワードをかけてユーザの限定してるチャンネルもあるが、フリーでどうぞのスタンスでアップしてくれている。ありがたいチャンネルもいっぱいある。
(この場合のラジオとはFMやAMのことでインターネットラジオではない)たとえばこんな感じだ。

L-godのケースは四国/徳島でそだったから関西のラジオ&TV番組をみてた(吉本新喜劇やたかじん)東京にいったらケーブルTVはあるがそもそも普通の放送などみれない。しかもラジオはさらに厳しい。
東京の昼間のAMラジオの高田文夫の"ラジオビバリィー昼ズ"が聴きたいけど、信州だと聴けない。首都圏の○○系列のTVとプログラムが違う。自分のみてたのが今はみれない。
PCはあるがTVやラジオはない、ワンセグははいらない。みたいな環境なかたにぴったり。WEB接続環境(3G回線含)があれば、画質&音声はすこし劣るが楽しめる。AMラジオ好きの自分にとっては、なくてはならないアプリになった。
PC-KeyHoieTV03  PC-KeyHoieTV04 PCだと画面の大きさとかの設定も自由だ。マルチ画面とか2局同時放送とかはできない。時間帯によりチャンネル数もかわってくる。北海道や北陸、沖縄、広島、新潟etc.いろいろなとこがある、お目当てが必ずあるわけではないから、多大に期待しすぎるとがっくりするかもしれないが...!?
あっとそれとモバイルフォンの一部に無線LANはだめとかあるから《KeyHoleTV》で確認してね。
ちぇっ!?おいらのはiPhoneだiPod touchでは使えないのかぁ~!? とお嘆きのあなた。
こたえは△かな!? 実はこのアプリのiPhoneのα版が存在する《i-KeyHoleTV》でググればみつかるよ。だだし少しリスキーなことがあるから僕のiPod touchに入れる予定はない...。通称《脱獄》行為が必要なのだ。それで何かあったら正規サポートが受けられないことも考えられる。《脱獄》は基本的にしては行けないこと。それでもするひとは自分で調べてね..!!??
★追記★脱獄しなくてもこの方法ならいけるみたいです。リンク貼っておきます★
僕の《iPod touch》ではまだ試してませんが便利なアプリだから後ほどいれます。

以前《エレキコミックの"やついさん"のiPhoneからのストリーミング配信》にもかきこんだが地方やラジオ番組が受信できないエリアでも放送を楽しんでいた裏技はこの《KeyHoleTV》のおかげだったのだ。ありがたし!!??
ポッキャスト配信はありがたいが、配信そのものをしてない番組もほとんどであっても内容編集されている。著作権の問題で本編で流した曲はカットされるなどものたりないことも沢山ある。

最近自分にとってものすごく衝撃がはしったニュースがこれ。けど2月の話だけどね!?
radiko01radiko.jp》2010年3月15日から試験配信。
★大手民放ラジオ局がネット同時配信解禁★
ネットでの同時送信に踏み切るのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM) の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社。 これはCMや曲もそのまま配信されるようだありがたい。

ラジオ局がスポット広告が減少して、ポットキャスト等の新しい配信システムだと広告や権利ですすまなかったり。ようは聴視率なカウントされないことに関係している。TVも録画が視聴率に反映さりないのと同じことだ。
ラジオやTV放送はむしろ「好きなとき好きな番組を」になっている。最近は「好きなところで」まで加わっている。
まだ、これからどうなるかわからないが、課金システムで好きな時にバックナンバーや録画放送を観聴きできるサービスができると思う。
違法の無料&有料配信は取り締りは厳しくなる。まぁまた裏も進化するんだろうけどねぇ!!??だいたいYouTubeなど著作権破りの総本山なんだけどな!!??

とまあ嬉しい話なのだがこの記事を読んでがっくり!?
※ここから抜粋記事※
パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。 ※

《IPアドレス》特定して住所を確認するだと~!!それはいいか。当面は首都圏と大阪府限定。
なぬ~!?こちとら信州の安曇野。風光明媚な田舎暮らし!! 長野県には"餃子の王将"もないんだぞ!!??バーガーキングもないんだぞ~!!?? ラジオくらい気持ちよく聴かせてくれよ~!!?? とまた素敵な田舎暮らしの、ちょっと寂しいぞの一面が...。

まだまだ《KeyHoleTV》のお世話になりそうだ,,,。いざとうときに入れておいて損はないお薦めアプリの話でした。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0
<< 信州安曇野で懐かしい"四国フェア"徳島のは何があるかな..!? ホーム全記事一覧WMWifiRouterで《T-01A+iPod touch+MacBook》のお出かけWEB環境。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/132-cea07154

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
