L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

WMWifiRouterで《T-01A+iPod touch+MacBook》のお出かけWEB環境。

2010/03/02(火) 19:28:49

T-01A  WMWifiRouter01   Toy-TD01  myipod
iPhoneやアンドロイドに押されっぱなしの、ウインドウズモバイルのスマートフォンをつかっているL-god。
機種は東芝《T-01A》iPhoneじゃなく《iPod touch》なのは信州/安曇野の自宅がSoftBankの電波が不安定でつかいづらいのでしょうがない。
最近はPCやPSP&DS-iなどのゲーム機もWiFi無線LANが標準になっている。煩わしいケーブルから解放され、いまさらもとにはもどれない...。
しかし、我が信州の有料&無料の無線LANスポットは恐ろしくすすんでない。このまま衰退はしないが、なにせ山があるし広すぎるのだ。松本市や長野市の街中でもWEBに接続するのは苦労する。
もちろん携帯やスマートフォンで直接ブラウジングすればいいことなのだが、外出時にノートPC使いたいときにはモバイル通信カード(EMとかの)を契約が必要になる。携帯のパケ放題+自宅光通信+通信カードの契約すれば通信費がはねあかってしまう。
そこでキーワードになるのが[テザリング機能]だ。簡単にいうとパケ放題の3G回線を使いスマートフォンや携帯をモデムかわりに使いPCやiPod touch等でWEB接続する機能のことだ。現状の日本ではほとんどが、そのケースではパケ放題の対象にならず別途通信料金を請求される。
これは解放してしまうと通信会社がもうからなくなるから、規制されている。国外では解放されている国も多いと思う。
よって、機能的には日本のスマートフォンもアプリケーションをいれることで、このめちゃお得な[テザリング機能]が使えるのだ。

WMWifiRouter02  WMWifiRouter03
その素晴しいアプリが《WMWifiRouter》だ。これはウインドウズモバイル用なので残念ながらiPhoneにはインストールはできないよ...。

コストは3150円(税込)で有料IDをゲットしたらその後はなぁ~にも追加はいらない。設定もめちゃ簡単。僕は《T-01A》参考になったブログがあったのでリンクはっておく。

ここからは、今日、設定しながら"Twitter"でツイートした言葉をだらだら並べることにした。

★lgod2009のTwitterより抜粋★

ドコモT-01Aのスマートフォンを無線ルーターにするアプリのお試し版をインストールした。設定がいまいちダメ。このアプリ対応してないのか!?

どうやらdocomo T-01A単独では無線ルータになるWiFiSanpは使えないらしい。もとの2400円から1680円に最近というか今日からかな!?

けっきょくWMWifiRouterを3150円で有料シリアルNOの発注してしまった。 簡単でシンプルな機能のWiFiSanpに魅了感じてたのになぁ~!?

これで、docomo T-01AでどこでもWMWifiRouterで無線ルータ使えるぞ。 iPod touchが自宅のWiFi無線に頼らなくても外でも自由に使える。

しかも、MacBookも同時に複数ネット接続できる。T-01AとiPod touchの三台同時接続もできるようになったということだ。

PSPやDS−iはつながらないらしい。両機ともネット接続は速度おそいから、ほとんど関係ないけどね。ベットにひっくりかえってiPod touchはよく使ってるな。

手放したPSP-3000と比べたら速度も早いし、片手え文字入力も簡単だし。 PSPは文字入力はめんどくさかったからなぁ~!!?? ググるときとか...。

ついにT-01Aをモバイル無線ルータにして、T-01A+iPod touch+MacBookのお出かけネット接続環境がととのったぞ!!

今もT-01Aから3G回線/WiFiでIPod touch+MacBookの同時接続。FOMAハイスピードエリア対応で、最大受信速度7.2Mbps、最大送信速度384kbpsで快適。

移動はほとんど車だから、問題はT-01Aのバッテリだけだ。iPod touchとMacBookはそんなに心配ないが、T-01Aはあまりにもバッテリが貧弱だ...。

なによりもiPod touchが外出時にWiFi接続ができるのがありがたい。なんせ信州は有料&無線LANスポットがほとんどない!?どういうこっちゃ..!!??

ただいまT-01Aのバッテリの無線ルータ化における耐久テスト中!! 最初にはじめた時点で、バッテリが100%じゃなく90%からスタートしたのが間抜けだ!!

バッテリの90%からスタートして約1時間20分でバッテリ残が20%ほどになった。その後ネット接続ができなくなった。100%からだと約90分くらいOKかな!?

では自宅の光通信いらないか!?最悪それでもWEBの環境はOKなのだが!?まだテスト中だがギャオの映画の読み込みが少しウエイトが数回あった。

それがサーバーアクセスがおおいからなのか!?こちらの接続環境なのかは不明だ。 バッテリが殆どない状態だと接続を中断する設定。さらにテストが必要だ。

途中でT-01AにACアダプタつなげたが、無線ルーター使う消費電力に充電がおいつかなかったみたいだ。やはり緊急時のために外部充電バッテリーは必要だ。

T-01Aで直接3G回線でブラウジングやメール操作すより、WMWifiRouterで無線ルータ化してiPod touchでブラウジングした方があきらかにT-01Aバッテリ消費がおさえられる。

★ここまでが関連Twitter★

これだけつかえてのコストパフォーマンスは高い。docomoの電波はいるとこならどこでもモバイル無線ルータが自分専用につかえて、携帯料金はそのままなのだから...。いい買い物をした!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0
<< T-01A&MacBookのTV&RADIOの超便利アプリ。iPhone&ipod touchもαが..。ホーム全記事一覧安曇野の窓からみえたもの!! それはフワリ, フワリ,,,,!!?? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/131-dd1996be

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
