L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

iPodTouch&Twitter&手作り納豆!! 最近これにハマりつつある...。

2010/02/24(水) 18:52:07

NATHO-02
最近のMYはまりとして《iPod touch》《Twitter》というか《Twit Castingのライブ》それと《手作り納豆》
これ簡単で美味しいんだなぁこれが...。納豆をはじめ豆好きなL-godなのだが、スーパーとかで納豆コーナーにいってみると、沢山の種類の納豆はある。納豆好きとしてはありがたい。がしかぁ~し!!
このセグメントでわけると、不満だらけなのだ。そのキーワードは[粒の大きさ!!??]
僕は"大粒納豆"が食べたい!!!!! のだ。「Oukiino !!」だ...。
原材料高騰。値段据置きで分量が少なくなったのは、大事な納豆製造してくださってるかたがたも、大変なのだからOKなのだ。
"挽割り"は、人間の歯や咀嚼の衰退につながるからあまり食べない。
●梅干し&おかか&味噌&納豆●とか作るときは、包丁で叩いて作るほうが、圧倒的に旨いし。大きさも自由だ。
とまぁ小さくすることはできても、"中粒"を"大粒"にサイズアップはできなぁ~いぃのだ。ドラえもんならできるかもしれないが!!??

ちゅうわけで、国産大豆から《大粒納豆》を作ってやろうじゃないかプロジェクト!!
通称《NATO-プロ》がL-godプロデュースで始まった。まずはまだ忙しくないかもしれない《小室哲哉》さんにこえかけて、納豆の歌と作ってもらい。アイドルのオーディションだ...。
はぁ~!?? 書き込んでると暴走を抑えらえない自分が...。哀しい...。ちょっとだけ簡単レシピをば。

NATHO-03 これ、大粒納豆の出来上がり!!

■超簡単!!大粒納豆のレシピ■
[材 料]
・大 豆 (200gくらい/乾燥したのね/分量はおまかせ)
・市販の納豆 (1パック)

[作りかた]
1. 大豆を水洗い(洗剤とかは使わない。よごれ落とすていど)
2. ボールを用意して、ぬるま湯に浸して約10時間放置 (温度とかは気にしない、水でもいいので)
3. 途中で大豆の形が○から写真みたいな"太ったラグビーボール"みたいになる。堅さをチェック
4. あとで加熱するから、できありの納豆みたいには柔らかくならないよ
※このあとは、《A:大豆を鍋で煮る》《B:大豆を圧力釜で煮る》《C:大豆を蒸す》
※AとCを試したがCが味が逃げないのでGOODだった。
※蒸し鍋用の土鍋でやると、蒸し上げるのに時間がかるから、大変な人にはBをお薦めする。
※簡単だし失敗もないだろう。
★A,B,Cのどれかで大豆に加熱。時間は途中でお好みの食感になったらでいい。感覚だね!!
5. 温かいまま(これが重要)大豆をタッパ等にうつす
6. 市販の納豆を軽く混ぜる(糸がひくほどまぜない!!)
※ここからは、要点だまもり自分の環境にあったので対応してね。

※ではL-godのケースを...。
7. タッパの蓋は完全には閉めずに。包装用のプチピチにくるみ。
8. さらに新聞紙を3重くらいでくるむ
9. その上からフリースやタオルでくるむ
10. こたつがあればフリースはいらないかな!?
11. 僕は独り用のホットカーペットの上におき、熱が逃げないように、布団状のものでかぶせた。
12. 5時間おき位で、大豆に空気入れたいから、状態チェック(もち食べる) そのとき全体を軽くかき混ぜる
13. 15~20時間で出来上がり!!  途中でみてOKならもういい。温度や環境で8時間でもいいこともありる
★とまぁ途中で自分の五感で作るのみ。大豆の加熱の時点で食べてもOKなんだから。
★冷蔵庫に入れて更に熟成させも美味しい。

なんせ自分で作った納豆だ!!  一粒一粒に名前つけたいくらい可愛いのだ。あんたそれを食べるんかい~!!??

NATHO-01

さらにハマってるのが、《大粒納豆のワサビ漬けあえ》
安曇野でとれるワサビでつくったワサビ漬けと納豆を混ぜただけの簡単おつまみ。お好みで正油&おかか。この素朴な味がしみじみ旨いんだこれが...。

日本酒&焼酎にぴったり!!の逸品料理に。レシピ項目は多いけど。
ふやかして→加熱して→混ぜて→巻いて→暖める。これだけだよ。是非チャレンジしてみてください。コストもやすいし。何より楽しみながら、作れるよ。

昨日に引き続き"エレキコミック/やついいちろう"さんのTwitCastinngライブをTwitterからライブ参加。今日の"顔出しパネル企画"は浅草。昨日より更にオモロかった。Twitter IDあるかたはここで今日の録画みれます。
http://twitcasting.tv/yatsuiichiro/show/
意味わかんない人は一つ前のブログよんでね!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
簡単レシピTB:0CM:0
<< iPod Touchに100YEN Power Up!!!ホーム全記事一覧エレキコミックの"やついさん"のiPhoneからのストリーミング配信。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/128-05ed342d

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
