L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

29年目のタフな相棒は、このMA-1...。

2010/01/29(金) 16:21:28

MA1-01
このタフさには驚きだ。ほんとうに長い付き合いになり離れられない相棒、それはMA-1(エムエーワン)!!
ご存知のフライトジャケット。アルファー社製/1957年創業のアメリカ軍納入メーカーだ。最近は東アジアメイドがおおいが、L-godのは当然、MADE IN USA。もう懐かしい当時高校2年(17歳)のときにゲットして毎年着続けている。2010年でなんと29年目という恐ろしく長い付き合いだ。ここまでくるとまるで自分の皮膚のように、しっくりと馴染んでいる。
これ一つで通しているわけではないが、けっこう袖を通している。たいして気も使わず使用してきたのに、ステッチのほつれやジッパーの滑りもほとんどメンテナンスフリーでこのコンディションだ。
MA-1はちゃんとしたレプリカもあるが、チープな粗悪品としか呼べないしろものまでコピーされ店頭にならんでいる。

このジャケットができる前は革製のジャケットがあり、軍用機がプロペラ機からジェット機にかわることで、高度があがりジャケットについた水分が凍結して、任務の妨げになることを防ぐのと動きなどの機能性からナイロン製のMA-1が生まれた。1tsモデルから数回リニュアルされるが後継モデルができるまで長年活躍した。
こまかいディールの話だが、戦闘機乗りが狭いコックピットに座るときのため、前身の着丈より背中側が短くなっている。これは着座時に裾が巻き込まないように配慮されている。ポケットの形やサイズにもちゃんと意味があるのだ...。
僕はミリタリーやワークウェアも好んで着るが、その洗練された機能美は素晴しいと思う。だから、わけのわからない、とこでつくったいい加減な粗悪品は着たくない。

このMA-1は四国徳島の高校時代の古着&アンティーク&雑貨の店"At After"(あたふた)で入手した。この店は今はないが、毎日のようにバスケの部活あと店に顔をだし、店番をしたりとほとんど従業員化していた。休みにもいっていたのでバイトなのだが、古着や雑貨を持ち帰るので賃金はもらったことはないが...。その店のオーナーは10歳上で、元はロック喫茶をやってたから、小さな店に不釣り合いなJBLのライブとかに使う巨大スピーカと真空管アンプで好きなLPをかけ続けていた。
そのオーナーの影響もあり、僕の好みの思考回路は、同級生の多くがはまっていた、どっちかというとアイドル&POP路線より、洋楽ROCK、黒人R&B、レゲエとかになっていった。The Rolling Stones, James Brown, Stevie Wonder, BB King, Otis Redding,etc.
当時もそうだが、いまでも国籍、ジャンルを問わずいろんな音楽を聴くことにしている。音の無い生活は考えられない...。今はYouTubeやニコ動があるから、たいへんたすかっている...。

MA-1はたしか、東京のサンタモニカ(表参道)かバックドロップ(渋谷)から仕入れた記憶だ。高校卒業して東京/原宿のデザイン学校にいったので、パナマボーイ(徳島の友達が定員だった/当時は本店1Fのみ)やハリウッドランチマーケット(当時代官山の本店のみ)によくいったなぁ~!! "At After"で仕入れやってたから、店や商品は馴染みがあった。その頃の原宿は今みたいに裏までうじゃうじゃ店はなかった。
いまは26年すんだ東京をはなれ信州/安曇野にきてるから、いけないのが残念だ...。むかしは庭だった原宿もすっかり知らない店ばかり...。古着ももう60-70年とかではなく、80-90年くらいが中心になってる。
僕のNS-Bもやがて20年が来る。こいつの方がMA-1より早く音をあげそうだ..。
思い出すと15年クラスもけっこうあり、昔からとくにストリート系がであまり流行に左右されずに生きてきたから、こんな相棒ができたのだろう。
ちなみにいまのマイブームのテーマはロンドン系でROCKぽいのがいい。レディースの柄シャツとかだとけっこういいのがみつかる。
古着チェックは縫製がしっかりしてるか!? これは大事なので、ステッチが1or2重? ボタンの種類や付け方は? い傷みやすい襟の裏や脇の縫い合わせ?とかよく見て欲しい。実はこれは新しいものでも同じで、そのブランドがどの位の力量かわかる材料でもあるのだ。高価=いいものではないのだ...。
MA1-02  この袖の部分には弾丸入れるためのポケットがある。僕のMA-1にはちゃんと弾丸型のキャップ状のダミーが最初からはいっていたが、いま売ってるのははないとおもう!?

PS.
スカパーE2の16日間無料お試しをWEBで申し込んだ。スターチャンネルのハイビジョン映画の美しいこと。
さっそく忘れないようにThe Rolling Stones《シャイン・ア・ライト》を録画セッティングした。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
感動&つぶやき!!TB:0CM:0
<< THE安曇野の風景!! 冬の大王ワサビ農場はクルクルと...。ホーム全記事一覧The Rolling Stones《シャイン・ア・ライト》再び燃え上がるぞ作戦!? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/122-e33396e1

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
