L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

やっと!? 信州諏訪の一風堂にいったぞぉ~!!

2009/12/26(土) 11:59:00

東京から信州安曇野に移住して3度目の冬を迎えた。ある日無性にラーメンが食べたくなった。普段はそんなに外で食べないのだが、なんか押さえられないこの感情...。よっしゃ食べにいくかぁ~!?「ほなどこにいこ?」
近所はつまらん。長野市? よく考えると評判の店を知らない? 相棒MacBookでウェブ検索。そのとき思い出した。東京でもいっていた《博多一風堂》が8月オープンしていたのだ。その地は諏訪。そう信州最大の湖《諏訪湖》の近く。諏訪盆地の真ん中にあり海抜759m、湖周15.9km。"花火大会"や"わかさぎ釣り"年にもよるが全面氷結後の夜間に冷え込むと、轟音とともに氷が裂け、せり上がる"御神渡り"をみることができる。残念ながらまだみたことはない...。
omiwatari 2003年のphoto omowatari02 2006年御神渡り

諏訪はあまりMY遊びフィールドにはいっていない。大好きな湖カヌーでいこうかと思ったことはあるのだが、あまりにも湖畔が整備されていて、なんだかなぁ? 周りはジョギングコースや遊歩道が多く。L-godの心には響かない感じ。もちろん、諏訪盆地にみられる、雪をかぶった山々と湖のコントラストは素晴しいのだ。
カヌーでは、人工的なもののない、自然でとくに人がいないことを重視してセレクトするから、そうなっただけで深い意味はない...。

ネット調べたら《ハルピン》というラーメン屋さんも有名!!  「どないしょ~?」「2店ハシゴ?」「ほれは、きつい!?」
懐かしい味でもある、一風堂にきめた!!  そういや、諏訪IC付近の店までどのくらいの距離? 長野市より遠い感じがするなぁ!? ありゃ!? 50km? しょっちゅう遊びにいってる、長野市は60km。諏訪の方が近いんやん!?
ラーメン食べに50km車を走らせることに。「まってろ一風堂~!!」
先に諏訪湖によってきた、白鳥も当然飛来。しかし、いつもいく青木湖とかとくらべるとドデカ湖だ。そのときの様子は別ブログで...。

やっとたどり着いた。行列はできていないが2人待ち。店内は50人位はいる。お店に案内され注文。東京でいつも食べてた"赤丸かさね味"で+ランチ(ひとくち餃子, ご飯)で当然の"替玉"。という黄金パターン。今日もそれでいくか!!
ちょいまち!!

"一風堂からか麺"
白丸をベースにした豚骨ラーメンに、数種類のスパイスをブレンドした自慢のからか味噌をトッピング。少しずつ溶かしながら食べ進むと、ジワジワと甘辛い風味が広がります。香りの良いネギやボイルしたモヤシを載せ、別皿にトッピングをご用意しました。

知らないメニューが!? しかも辛み系だ。「黄金パターンやめて"一風堂からか麺"にします」と心の中で叫んだ!!??
辛さは5段階の3番目の"からか味噌味"。トッピング(海苔、半熟卵、チャーシュー、味付けご飯のチビオニギリ風)は別にでてきた。

あまりにもお腹がすいていたので、先に食べそうになぅた!? ベースのラーメン登場。「どりゃ~!!」トッピング投入。そうだ、もっと綺麗に盛りつければよかった!? もう遅い!?

一口スープをグビリ!!  んまぁ~いぃぃ...。この味だよね。コクはあるけどさっぱり。後味の切れもいい。麺は固麺。あそうだ、何時もはもう一つ固い"ハリガネ"にするのに、久々で舞い上がっていたようだ。
次に"からか味噌味"を絡め麺を...。いけるぞぁ~!! ピリッと辛みが新しい世界につれていってくれる。辛さの中にもしっかり風味もでてる。
そこにもう一つの楽しみ"ひとくち餃子"がやってきた。
ippudou05 ippudou06 餃子たれと柚コショウで食べる。これ、うまし!! トゥ~ス!!

 あぁ~。禁断症状が~!? BEERをくれ~~!!  しかぁ~し。飲酒運転はできない..。
危険だし、運転免許がなくなると、信州では極寒の冬の雪夜に、どこに遊びにいってもいいけど、裸足しかだめだよ!!
という状態がずっと続くことを意味する。(書いている自分でも微妙な表現だ)
つまり、アクティブアウトドア親父にとっては地獄だということをいいたかったのだ...。

50kmなんて、たいしたことない。また食べにこようと、お店のスタンプカードをもらった。店員さんの感じもよく、調子にのって、麺1+替玉1+餃子+ご飯2。最後はご飯を投入して、おじやにしてスープも完食!!

信州は立地の関係で《餃子の王将》とかもない。TVで話題になり調べると長野県はないということがおおい。
東京、名古屋、大阪の流れから外れてるからしかたないのかなぁ~!?
しつこく調べたら、長野駅前で《大阪王将》という《餃子の王将》とは違うが、どうやら親族の分裂!?した王将があるみたいだ。こんどいってみよう~とぉ!!

そうとう前の話だが、東京でバイト探してて東京ドーム近くの"餃子の王将"も候補にあげていた。その店、王将の日本一売上のある店舗だったのを最近TVで知った。いってたら人生かわってたかもなぁ~!??

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
美味しい - 食&SHOPTB:0CM:2
<< 2009諏訪湖の冬の使者にあってきた...。ホーム全記事一覧ついにやってきた!! 今冬の自宅の初積雪...。 >>

コメント
Re: お久しぶり
うっちぃさん。おめでとう!! ロー麺は伊那に遊びにいったとき、お土産用ので、食べた事あるけど、お店のはまだ食べた事無い。岡谷や諏訪とかにもお店あんのかな?松本や安曇野だと、見かけないからなぁ~!? そういや、僕が諏訪にいった前日の夜に諏訪湖の湖畔道路に若い女性が、凍結スリップで湖に車でつっこんで、翌日にジョギングしてる人に発見されたよ。すこしカーブのとこみたい。おっかないねぇ~!!
L-god #-|2010/01/02(土) 23:20 [ 編集 ]
お久しぶり
明けましておめでとう…です。
一風堂、できたんだ。ハルピンも懐かしい。シンプル派の大石屋も大学ラーメンも…通いました。有賀峠下って…すりばちラーメンもおいしかったな。また思い出した店があったらカキコミしますね。ところで、ローメンは試しましたか?
うっちぃ #-|2010/01/02(土) 23:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lgod2009.blog54.fc2.com/tb.php/110-cdd4928a

Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
