L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

2009諏訪湖の冬の使者にあってきた...。

2009/12/30(水) 12:58:55

suwa-b01  suwa-f01  suwa-haku03   suwa-haku04  
信州諏訪。前回に続く諏訪湖の話。この日の目的は諏訪にできた《一風堂》の博多ラーメンを無性に食べたくなりは地元、安曇野から車で50km飛ばしてきた。先に諏訪湖にきたのだ。しっかしでかいなぁ~!? 湖周は15.9kmもある。しかも、あれは富士山じゃないかぁ!? ここからもみえるんだ!? 知らなかった。
L-godがよくカヌーを楽しむ青木湖は白馬近くにあり湖周は6.6kmだから、比べると圧倒的にでかい!?
自宅のすぐ近くにも2つの白鳥が飛来するスポットがあるので、大空をV字飛行する白鳥はよく見かける。アルプスの雪山と青く透き通った空に浮かぶ白いシルエットは何度観ても感動する...。
ここ諏訪はあまりくる機会がなかったのだが、たまにはいいものだ信州は南北に長く文化や風習も違い、3つの県が一緒になったみたいなとこらしい。諏訪湖は夏の花火大会を東京(2007.4~安曇野移住)からみにきたことがあるが、なかなかの迫力で夏の夜空にさく花火は印象にのこっている。
地元安曇野にも夏の花火大会(動画:天空の花火! 安曇野HANABI)がある。しかし規模はかなわない。諏訪湖は全国レベルで有名だ。来年は山の斜面を巨木に股がり、勇敢に滑り降りる映像でも知られている7年に一度の"御柱祭"もある。せっかく信州人になったのだから、生で観たいものだ。

今は冬。風は冷たく、車からおりフリースパーカーのみで、湖畔の様子をちょっとながめていたら、白鳥が近づいてきた。上着をとりにいけないままの撮影がはじまった。
優雅にすべるようにこっちにくる...。まぁ自然界で生きる野鳥、観光で有名な湖だ。僕に興味をもったのは...!?
「おっ、このおっちゃん、なんかくれるんちゃう!?」
「ほな、いてみるか!?」
「なんや、ケチくさそやで、あの、おっちゃん!?」
「ほれ、みてみぃ~な。やっぱ、ケチや!!」
てな具合の白鳥の会話が聴こえてきそうだ。
なぜ、白鳥が関西弁なのかは疑問ではあるが、きっとそうなのだ...!?

そうすると、雁(ガン)が、ひゅん、ひゅんと僕の方めがけて飛んできた、
suwa-g02  suwa-g01
手の届く真横まできて、ちょこんと首をすくめる悩殺ポーズ。やられた!?
「はっ..白鳥さんもいいけど、キミも可愛いね...!?」
「世のなかには悪い人もいるから簡単に人間を信じたらいけないよ!?」
餌もあげずに、勝手にいい人妄想をするL-godだった...。

雁がガンガン飛んでくる映像もあるよ!!
[高画質で再生]

諏訪湖/冬の使者-白鳥 [動画]

2009年もいよいよ、終わりがくる。
2010年はどんなことがおきるのかは、わからないけど、きっと良い年になる...。
小さなことも、大きなことも、とにかくポジティブシンキング!!
プラス思考でやっていこう...。
南アフリカ-ワールドカップや松本山雅FCのJFLリーグ戦もある。
めっちゃ。楽しみだな~!!
そうだ、正月といえば、高校サッカー。今は地元の松商学園頑張れ。相手は強豪でも一回戦は何か起こるぞ!!ガンバつてくれ!!
それと我が母校、四国/徳島商業も頑張れよぉ~!!
あと、天皇杯決勝、G大阪VS名古屋G、感動する試合を期待してるぞ~!!

とまぁ、これじゃ、大晦日のコメントだなぁ~!?
まだ一日あるのに、多分、呑みっぱなしになってブログアップできないことが予測(という言い訳だ)している...。

2009.7から始めたブログ《L-godの立呑み話》。
最近、ちょっ更新さぼり気味だったが、しょうもない話につきあってくれた人に感謝。感謝。感謝....。ありがとうなのだ...。
♪2010年もよろしくねぇ~♪

だから、まだ、30日だっちゅうの!!??
ほな、またね!? しゃいなら~!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0

やっと!? 信州諏訪の一風堂にいったぞぉ~!!

2009/12/26(土) 11:59:00

東京から信州安曇野に移住して3度目の冬を迎えた。ある日無性にラーメンが食べたくなった。普段はそんなに外で食べないのだが、なんか押さえられないこの感情...。よっしゃ食べにいくかぁ~!?「ほなどこにいこ?」
近所はつまらん。長野市? よく考えると評判の店を知らない? 相棒MacBookでウェブ検索。そのとき思い出した。東京でもいっていた《博多一風堂》が8月オープンしていたのだ。その地は諏訪。そう信州最大の湖《諏訪湖》の近く。諏訪盆地の真ん中にあり海抜759m、湖周15.9km。"花火大会"や"わかさぎ釣り"年にもよるが全面氷結後の夜間に冷え込むと、轟音とともに氷が裂け、せり上がる"御神渡り"をみることができる。残念ながらまだみたことはない...。
omiwatari 2003年のphoto omowatari02 2006年御神渡り

諏訪はあまりMY遊びフィールドにはいっていない。大好きな湖カヌーでいこうかと思ったことはあるのだが、あまりにも湖畔が整備されていて、なんだかなぁ? 周りはジョギングコースや遊歩道が多く。L-godの心には響かない感じ。もちろん、諏訪盆地にみられる、雪をかぶった山々と湖のコントラストは素晴しいのだ。
カヌーでは、人工的なもののない、自然でとくに人がいないことを重視してセレクトするから、そうなっただけで深い意味はない...。

ネット調べたら《ハルピン》というラーメン屋さんも有名!!  「どないしょ~?」「2店ハシゴ?」「ほれは、きつい!?」
懐かしい味でもある、一風堂にきめた!!  そういや、諏訪IC付近の店までどのくらいの距離? 長野市より遠い感じがするなぁ!? ありゃ!? 50km? しょっちゅう遊びにいってる、長野市は60km。諏訪の方が近いんやん!?
ラーメン食べに50km車を走らせることに。「まってろ一風堂~!!」
先に諏訪湖によってきた、白鳥も当然飛来。しかし、いつもいく青木湖とかとくらべるとドデカ湖だ。そのときの様子は別ブログで...。

やっとたどり着いた。行列はできていないが2人待ち。店内は50人位はいる。お店に案内され注文。東京でいつも食べてた"赤丸かさね味"で+ランチ(ひとくち餃子, ご飯)で当然の"替玉"。という黄金パターン。今日もそれでいくか!!
ちょいまち!!

"一風堂からか麺"
白丸をベースにした豚骨ラーメンに、数種類のスパイスをブレンドした自慢のからか味噌をトッピング。少しずつ溶かしながら食べ進むと、ジワジワと甘辛い風味が広がります。香りの良いネギやボイルしたモヤシを載せ、別皿にトッピングをご用意しました。

知らないメニューが!? しかも辛み系だ。「黄金パターンやめて"一風堂からか麺"にします」と心の中で叫んだ!!??
辛さは5段階の3番目の"からか味噌味"。トッピング(海苔、半熟卵、チャーシュー、味付けご飯のチビオニギリ風)は別にでてきた。

あまりにもお腹がすいていたので、先に食べそうになぅた!? ベースのラーメン登場。「どりゃ~!!」トッピング投入。そうだ、もっと綺麗に盛りつければよかった!? もう遅い!?

一口スープをグビリ!!  んまぁ~いぃぃ...。この味だよね。コクはあるけどさっぱり。後味の切れもいい。麺は固麺。あそうだ、何時もはもう一つ固い"ハリガネ"にするのに、久々で舞い上がっていたようだ。
次に"からか味噌味"を絡め麺を...。いけるぞぁ~!! ピリッと辛みが新しい世界につれていってくれる。辛さの中にもしっかり風味もでてる。
そこにもう一つの楽しみ"ひとくち餃子"がやってきた。
ippudou05 ippudou06 餃子たれと柚コショウで食べる。これ、うまし!! トゥ~ス!!

 あぁ~。禁断症状が~!? BEERをくれ~~!!  しかぁ~し。飲酒運転はできない..。
危険だし、運転免許がなくなると、信州では極寒の冬の雪夜に、どこに遊びにいってもいいけど、裸足しかだめだよ!!
という状態がずっと続くことを意味する。(書いている自分でも微妙な表現だ)
つまり、アクティブアウトドア親父にとっては地獄だということをいいたかったのだ...。

50kmなんて、たいしたことない。また食べにこようと、お店のスタンプカードをもらった。店員さんの感じもよく、調子にのって、麺1+替玉1+餃子+ご飯2。最後はご飯を投入して、おじやにしてスープも完食!!

信州は立地の関係で《餃子の王将》とかもない。TVで話題になり調べると長野県はないということがおおい。
東京、名古屋、大阪の流れから外れてるからしかたないのかなぁ~!?
しつこく調べたら、長野駅前で《大阪王将》という《餃子の王将》とは違うが、どうやら親族の分裂!?した王将があるみたいだ。こんどいってみよう~とぉ!!

そうとう前の話だが、東京でバイト探してて東京ドーム近くの"餃子の王将"も候補にあげていた。その店、王将の日本一売上のある店舗だったのを最近TVで知った。いってたら人生かわってたかもなぁ~!??

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
美味しい - 食&SHOPTB:0CM:2

ついにやってきた!! 今冬の自宅の初積雪...。

2009/12/18(金) 15:43:00

yuki02  yuki01  yuki04  yuki03-
2009.12.17の安曇野にもついにやってきた。自宅に今冬初の積雪。前日の深夜から降り始めた。
そのときは、実は自分自身は、そうとう熱くなっており、いつ降り始めたかは知らなかった。
心は中東のスタジアム。"クラブワールドカップ/バルセロナ(スペイン)VSアトランテ(メキシコ)のライブ中継に釘づけ。窓の外の様子は観る余裕はない。
天気予報で信州中信地方の安曇野にも積雪があるそうだ。最大中継延長はam4:15まで、最悪そのちょい後に雪かきかぁ~!??

朝6時にチェック。たいした雪じゃない。雪かきはやらなくていい...。よかった。自宅駐車してる庭。私道。近所の生活道路でテニスコート1面以上はやらないといけない。しかも、どか雪が降る時は去年は1日3回やる日もあった。
信州は住みやすいし良いとこだが、雪シーズンは少し大変な一面もある。
まぁ安曇野の中信地方は北信の軽井沢や白馬とかと比べれば雪はたいした事はない。安曇野に移住したのも雪が多くいのも選んだ理由の一つだ。

白馬の知り合いは雪の降る時に雪かきをさぼったらアパートの扉が開かなくなって、窓からでてから、雪かきしたとか。2階から出入りしたとか聞いたことがある。
ここ20年くらいでみると、積雪は激減したみたいだ。それでも白馬とかのスキー場は2~3mも積もることもあるのだから凄いものである。

僕がカヌーによいく白馬近くの青木湖で、アプローチに使う湖畔のデッキは冬季になると、雪で通行止めになりいけなくなる。
aokiko-sannbasi05

しかし、雪シーズンは圧倒的に風景が素晴しい。先日、長野市で雑貨店巡にいったが、帰りに少し回り道をして、白馬によった。雪に包まれたアルプスが綺麗だった。安曇野にはない迫力がある。
yuki05  自宅2階からでも、こんな雪景色をたのしめる。
yuki-tori01  鳶(トビ)もこうやって、春を待つ...。か,どうかははっきり知らない!?

すこしサッカーの話。
圧倒的有利なバルセロナ。怪我あけの"栄光のバロンドール/メッシ"はベンチスタート。
黄金の中盤シャビ&イニエスタはでてる。FWイブラヒモビッチの先発。アンリはベンチスタート。
待ちかねたキックオフ。

ありゃ!? なんか立ち上がり、ふわふわしてるぞ、アトランテは2戦目。バルサは初戦。
サッカーではよくあること。勝ってあたり前の力の差も初戦というのは、一番何かが起こりやすい。
しかも、開始と終了の5分間はデンジャラスタイム。へんなパスミスがあるなぁ~!?

あちゃ~!? アトランテのカウンターが決まってしまった。
時間はたっぷりある。心配ない。
後半10分。メッシ登場!! 
おぉ~!! すぐに歓喜の拳を突き上げた!!  なんとイブラヒモビッチ→メッシ。
メッシのファーストタッチで♪ゴ~~~~~ル♪!!!♪

なんという男だ...。メッシがはいったとたんに、バルサ本来のリズム感のあるワンタッチのパスまわしが,,,。
ボールに意思が乗り移ったような。生き物のように、動いている。イメージがシンクロしている。
あぁ~!!  スタジアムにいきたぁ~い...!?
トヨタカップの頃だったら、新宿の国立競技場までチャリで20分で余裕でいけたからなぁ~!!
土曜深夜はクラブチーム世界一が決まる。当然眠れない夜だ...。

そういや、我が母校、徳島商業も高校サッカー選手権大会に出場。
地元になった長野代表の松商学園も応援しなくては...。
新宿在住のときは高校サッカーの決勝選もいってたのに、大久保や平山の国見高校とか印象的だったなぁ~!!
天皇杯もある、冬は楽しみな観戦が一杯あるな...。

そういや最近、ボール蹴ってないな...。観戦ばっかで,,,。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
