L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久々の毎度!!《磨ゐ土》にいってきた。

2009/07/31(金) 23:00:00

磨ゐ土02.jpg  磨ゐ土01.jpg   ここのところ7/31~8/4の間に、安曇野→東京→安曇野→東京→安曇野とめちゃ忙しく、盛りだくさんに行動していて、Blog更新をさぼっていた。後追いながら、記憶を記録したいので、順にアップしていくことにする。
やっと気になっていた、心の刺がとれた想いの話である。
東京、新宿/早稲田に住んでいたころ、週3~5日ほど通っていた、行きつけの店。正式名《炭火焼 酒家 磨ゐ土》
2007.3末を最後に、東京にいっていても用事とタイミングがあわず顔を出せなかったことが、ものすごく、気になっていた。実に2年3ヶ月ぶりにいくことができた。夜、10:30に早稲田に到着。今回の上京(言い回しが古いなぁ)の目的の一つでもある。
《磨ゐ土、突然乱入計画!!》突然ということは、連絡しないので、店側には知らせていない。
車をおき、いざ、どんな風に、乱入するか??覆面?芸能人のお忍び風帽子サングラス?一言目は何しゃべろうか?金曜だし、知り合いの常連さんはいないかな?忘れられてたら、めちゃ寂しい...。とか考えながら、どきどきして店のなかに.....。いざ突入!!!!
懐かしい~!!  麻ハット&軽い色サングラスをかけた、おっさんがヌ~っと入っていった。一瞬の間。「おぉ~。久しぶりぃ~」店主"Masaya"とカウンターごしに握手。そこで、一瞬の間で2年3ヶ月の時間が埋まった感じがした。新宿の高層ビルをみても、もう都会にきたなと思うようになっていたが。
《磨ゐ土》は特別だった。帰ってきた、戻ってきた感が胸いっぱいに広がった。
あまりにも久々なので、いくときは、突然乱入と決めていたので、常連友達にも連絡はしていない。
誰かきてないかな~!?  おっ~いた~!!  "Mみ"&"Yり"の二人。すぐに、一緒に呑み始めたが、がぁ、がぁである。あなたたち、明日から、安曇野の我が家に遊びにくるやん~!! 明日からのうち合わせをしつつのんでいた。僕は二人一行を迎えに 東京まできたのである。せっかくだから前日にきて乱入計画を実行するつもりだった。もちろん三人で楽しく呑んだが。それは明日からできるなぁ....。
2007安曇野にいく前に、店主"Masaya"の同級を中心の常連仲間とかが、送別呑み会を開いてくれた、懐かしい顔が、今夜はいないな~。土曜ならくる確率がな~???
"Mみ"&"Yり"の二人は、明日出発なので、23時には帰ってしまう。夜はこれからなのに...。
そこに、逢いたかった"Tよし"が突然現れた。「おぉ~」感動こんな出会いを待っていたのだ。その後、”Sこ”&”Nし”も登場。うれしぃ~!! ハプニングと思いきや、"Masaya"がこっそりと集合かけてくれたのだ。皆、僕よりも10歳ほど年下だが、めちゃ気が合う、久々に、アホな話で、息が止まりそうだった。もちろん、店は0時で閉店だが2時過ぎまで大騒ぎ。
あっとそうだ、”Hった”"Yの"も逢いたかったなぁ。"Tよし"の可愛い奥さん"Yきちゃん"おめでとう、やっぱり可愛いBabyだね!! 今度は前もって連絡するね。"Masaya"の粋なはからいに感謝!!
感謝するなら、店のことかけってか!! 店の魅力はまた今度じゃ~!!
本当に、幸せな気分でいっぱいになれました。やっぱ、いいね。逢ってなくても、一瞬でそんときに戻れる仲間がいて....。
スポンサーサイト
感動&つぶやき!!TB:0CM:0

"サバ缶ナムル" de 石焼ビビンバ。

2009/07/30(木) 12:07:51

ビビンバ石焼a_380.  ビビンバ石焼b_380  ビビンバクッパ_380  ナムル厚揚げ_380
 
夏だ熱いぜ!! 味の三段活用や~!!
僕は、暑いときほど、激辛&熱々料理が食べたくなる。
夜は、お米をほとんど食べないのだ。
ここのところ、Iketeru Yorozu屋 "L-god"《PC閲覧は←広告上のバナーからTOPにリンクしてあるよ》の立ち上げに追われながらも、毎日の簡単レシピのPhotoは撮ってあるので、また、紹介しますね。レシピは頭の中に入ってるから、メモは取らないのぉです。よって、酔って(今はまだのんでない)レシピ記事書くときに、VTRのごとく画像再生が始まる。もちろんポーズできるから、途中再生もOK。さて、韓国料理でおなじみの簡単ナムルを紹介します。

●ナムルde石焼ビビンバ●
材料は[A]
サバ缶(水煮。汁もぜんぶ使うよ)
豆もやし(普通のもやしでもいいよ/軽く塩ゆで、よく水切りして冷ます)
ニンジン(今回は1本。糸状になるスライサーで、生で多めにいれる)
ニラ(2/3束位。5mmくらい生で。ニラ根元だけは、もやしと軽ゆで。ほうれん草、小松菜のときも)
タマネギ(中1/3。あまり多くなくていいよ。生オニスラのままでいいよ)
干しえび(無くてもいいよ。僕は干しえびとミキサーしたエビ粉もいれた)
松の実(無ければ砕きピーナツ。無くでもいいよ)
味付けは[B]
塩&コショウ(入れ過ぎないこと)
ゴマ油&サラダ油(全部で大1.5)
鶏ガラスープ粉(少々)
醤油(少々)
砂糖(小2位、味みてね)
お酢(ほんの少し隠し味ていど)
コチュジャン(無かったら味噌で、そのときは砂糖を気持ち増やす)
いりゴマ(たっぷりいれる)
ナムルを作る。
最初に、豆もやしを塩ゆで(ほうれん草、小松菜は一緒に)水分をよくきり冷ます。大きなボールに、サバ缶、ニンジン、タマネギをいれ、軽く塩、少しおいたら、よくかき混ぜる。野菜から水分がでるがすてちゃダメよ、サラダ油&ゴマ油とニラと豆もやしを加え、かきまぜる。[B]の調味料で味を整える。辛めは唐辛子とかで。辛みは食べるときでもいいよ。
石焼ビビンバは、石焼の器に油をまんべんなく、塗るように。できれば冷ご飯(余分な水分がないほうがいい)をもり、ナムルを真ん中、くぼみつくり、卵黄身でいりゴマ。
僕は手作り、ノリ煮たの《"勝手にThe日食"というオードブルだよ。2009/07/22 (水) 23:13:12》とコチュジャンをのせた。これでもかと熱々に器を焼くのが、美味しいオコゲを作るポイント。途中で少し油を周りにたす。仕上げに醤油、塩こしょうで味ととのえる。よくかき混ぜ、途中で、激辛スープかけるとクッパに、卵スープでもいいよね。
最後のは、厚揚げ焼いて、キュウリで、真ん中にナムル、昨日の立呑み"TUMAMI"なのだ。
暑いけど、みな、○○○○頑張ろうね~!! ○○○○は各自考えること!!

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。



サバ缶レシピTB:0CM:0

オリジナルグッズのお店開店しました。

2009/07/29(水) 10:31:11

Tシャツ CAP  時計 マグ ベビー 

祝。《 Iketeru Yorozu屋"L-god"
本日オープンでございます。ぱちぱち(みんな、拍手ボタンもたまには押してね、Noコメントでも拍手の回数だけはカウントされるから)。
まだまだ、立ち上げた、ばかりなんで、デザインバリエーション、DonDon増やしていきます。ClubTという日本でも指折りの オリジナルデザイン制作・販売サイトのデザイナー登録して運営してますので安心して、お店にきてください。←左サイドのADからクリックした場合は、Iketeru Yoruzu屋"L-god"から、僕の店のTpoにいけます。絵柄クリック→沢山のアイテムが表示されます。
「フリーチベット」「わたしは、あなたとはちがうんです」のTシャツはCulbTから生まれました。
Iketeru Yorozu屋"L-god"はオリジナルのグッズデザインだけではなく、進化計画中なので、また、別の機会にご報告します。Blogだけでは情報発信がまかなえないので、HPも製作中です。乞うご期待...。
お客さん、観るだけと、拍手は、タダだYoo~!! お友達にも知らせてねぇ~!!!
携帯対応もやってますんで、Syou Syou Omachiwo.....。
My Shop情報TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。