L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

安曇野の健康快適優良フリースポット光城山!!

2011/04/29(金) 10:09:55

安曇野で暮らし始めて4年目に突入した。相変わらず信州弁はしゃべれない!! が方言もだいぶ意味が理解できるようになった。
自宅は母神戸市産まれで結婚後に四国徳島。父は福島県郡山市出身? でいろいろで神戸市から徳島。自宅では阿波弁(徳島)だが母はちょっぴり関西弁のニオイがする。僕も一番長く暮らした東京弁? 標準語まざりの阿波弁をつかう。ので、信州弁は理解できるがしゃべれない!!

光城山光城山鳥

『おひさま』の影響は、今年のGWも大きんだろうな? いつものGWより、本日から日本ではゴールデンウィークだ。僕のすむ安曇野市は、観光客でいっぱいになる、この時期は稲作農家は田んぼに水をはる『おひさま』でもとく使われている長峰山からの安曇野を見下ろすシーン。
タネをあかすと、民家とか建物の現代過ぎるところはCG合成しているが、大して今の風景とかとかわらない!!

さて、レアな観光フリースポットとは『光城山』『長峰山』をトレッキングするコースだ。それぞれ単発でもいけるし、時間と体力がないひとは登山道とは別に山道があり車でもいける。
が、しかぁし!! 歩くことをお勧めする。先日僕の仕事でもある"Webマガジン ナガノナビネット"でも光城山の記事をかいた。
2011年のGWは、光城山の桜の状態はかなりいい。お弁当をもって安曇野の壮大な風景を堪能してはいかかが?

僕は地元(裏山みたいなもの)なので、清掃登山といってゴミなんどを拾い。山頂でBBQなどで、桜とアルプスみながら花見をしている。
ほな、みなさん。よいGWを…。これを仕事場で書き込んでいるL-Godでございます!!

このブログの更新もままならないのに
『Godの思考回路』いう、別のブログこっちはWeb関連の仕事より、
さらに『GODの楽しみ』Photoブログも立ち上げた。
遊びに来てください!!
Twitter ID @k_miki_nagano もよろしく♬
スナップTB:1CM:2

安曇野産の穫れたてホヤホやの生椎茸なのだ..!! とTwitterの巻。

2010/03/13(土) 22:33:54

shiitake1

ここは信州安曇野。そんでL-godの自宅。その庭の片隅で穫れた"生椎茸"は、まぎれもなく安曇野産に間違いない。
椎茸の栽培に必要な《ほた木》も近くの"JA松本ハイランド/ファーマーズガーデンあかしな"で3年前にゲットした。
ここは観光客より地元の人たちが野菜や果物を買いにくるので、いつもにぎわっている。知り合いの農家の人にきくと、買うほうが作るより安くつくといっていた。なんか複雑だ...。

hadaki 原木に打ち込まれた椎茸菌から、順にニョキニョキと椎茸が生えてくる。形やサイズはまちまちだが、3年目でもまだ普通に収穫できる。しかも、肉厚で柔らかい。けっこう味もいい。

今日のツマミは、もぎたての、めちゃ新鮮な肉厚の生椎茸とベーコンをオリーブオイルとバターで炒め。塩こしょう。隠し味に、バルサミコ酢を少々。これがシンプルだけど美味しい。

こんな新鮮なものはない。やっぱ野菜は鮮度が命なのだ。特にいたみやすいキノコはなおさらだ。あ~おいしかった!!  また生えてこい"椎茸くん" 《でてこいYaaaaa...!?》

今日は、別のネタでブログかくつもりだが、サッカーみたりしてるまに時間がなくなったので、急きょネタの差し替えだ...。

最近、はじめたTwitterのフォローからユーストリームでDJライブ中継を深夜に楽しんでいる。うまく情報キャッチすると、プロの業界人がDJライブ中継で皿まわしてるのが配信されてたりする。
それは世界中で配信してるから、今朝(深夜)も外国の黒人のファンキーなおっちゃんのDJプレイで楽しんだ。
その時は大音量にできないから、MacBookにヘッドフォンつないできいている。ユーストリームは動きの速いものは苦手だが、DJプレイはなんの問題もなく楽しめる。もちろんアマも配信してるから!?!? なDJもいるが、最初はみんなそうで、経験つんでいくんだから、トライして配信するのはいいことだ。コメントやリクエストなどもライブでかえってくるから、箱にでるのとはまた違うだろうなぁ...。個人で放送局もてんだもんなぁ~!?

Twitterの瞬間の情報収集はものすごいポテンシャルだ。むだに押し付けてくるような情報もあるが、防御はしやすいから、もっと新しい表現やコミュニケーション方法はまだまだこれから凄く発展するだろう。今もTwitter人口は急増している。

フジTVで4月からの木曜22時ドラマ。瑛太と上野樹里主。ツイッターを通して知り合った5人の男女の友情をみずみずしく描く青春群像劇『素直になれなくて』。が始まる。

さらにTwtterが注目されるし、新しいキャンペーンとか仕掛けがあるだろうから、今のうちにTwitterデビューしてはいかが!? (僕も)ブログよりTwitterのしきいの低さの点では、始めてみてわかったことだ。ブログの管理まで面倒な人には簡単でいいだろう。好きな有名人やコメンテータとか政治家とか気になる人。そこをフォロー(つぶやきに返信する)をよむだけでも、けっこうおもしろい。その人がTVやラジオなどメディアではいえわなかった(いえなかった)ことがわかったりする。

最近、差し押さえ報道があった。ホリモンこと堀江貴文さんは。踏み込まれた当日の夜に、フォローしてる人のぶしつけな質問まで、応えてたりして、さすが凄いひとだとおもった...。
TVや新聞はかならずしも本当のことを伝えていないこともおおい。もちろんブログやTwitterがすべてホントのことではないのはあたりまえだが、自分の思考のうえの新しい情報であることは間違いない。あとは、自分で情報の仕分けをしたらいいのだ..。

なんと、気がついたら"椎茸"より長くなっていた。反省はしてない。これはなおらないサガだ...!?

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0

安曇野やっぱDoka雪!!?? 朝6時からの格闘...。

2010/03/10(水) 17:49:49

yukikaki-01
今朝の信州安曇野はYUKI !! ユキ!! ゆき!! 雪~!! マイカーの上にはご覧の雪が、どっちゃりと...。
昨日からあげておいたワイパーと雪国の必需品といいながら名前がわからないのだが"T字の雪落とすの"をどのくらい積もってるかわかりやすいと思いボンネットの雪に埋め込んだ..。
あれ~!? 哀愁だだよう虫のように観えないかなぁ~!? ”できるかな/動画”の《ノッポさん》の隣にいた《ゴン太くん》の親戚にくらいは...。これって勝手な妄想だろうか!?
とまぁ昨日から粉雪が舞っていて、夕方に軽く道路の雪かきをした。絶対に今朝はもっとヘビーな雪かきがあるだろうなぁ~と...。車に踏み固められると、氷ついて次に雪かきするときに、えらく苦労する。
これも東京からの信州移住3回目の冬で、学んだことだ...。
TBSラジオ/火曜深夜am1~3《爆笑問題カーボーイ》を聴きおわりポッドキャストを聴きながらZzzzzz...。
朝方、5時にトイレに起きて窓からそとを、まだ暗くてあんまり様子はわからなかったが屋根の雪からすると、なんか凄そう!!??  6時起床...。それから3時間。道路と庭。車どかしての雪かき。お隣さんも一緒に。テニスコート3面くらいの雪かきだ...。観てるぶんには大量の"スプーン印の上白糖"みたいなのだが、今日の雪質は水分の多い湿った重たい雪。一番やっかいなのだ。さっやるか!!  《iPod touch》にAM&FM&音楽&落語のポッドキャストが沢山入ってる。何でも「出てこいやぁ~!!??」と気合いをいれて頑張ったのだ。

yukikaki-07 が一晩で yukikaki-02 こんな。

これじゃ鳥もこないね。目の前の沢から果物を置いとくといろんな鳥がついばみにくる...。まぁ新芽も食べられたりすんだけど...。

yukikaki-03  途中太陽が少しだけ顔を出してくれたが、すぐに雲にかくれた。

yukikaki-04  道路が  yukikaki-050 こんな綺麗に。

道路だけで80Mは雪かきした。いい運動というか、普段つかわない筋肉を使った。
3時間かけて頑張った"L-god"は、自分で自分を褒めてコーヒーをのんだ。

しかし、自然界にはもの凄い存在があるのだ。それは《お日様》太陽だ!!!???
人類や動植物の命の源といっていい...。そのパワーは僕の陳腐な表現力ではかきこめないなぁ~!!??

amada01 雪解け雫。  amada02

窓の外はポタポタと無数の雪解けの雫が。時折、屋根から滑り落ちる固まりが♪DOKA♪と響く!! とける、とける、どんどん解ける...。太陽はあらためて医大(ちがう!?)偉大だなぁ~と感じた瞬間だった...。

自分の3時間の雪かきなんて、なんとちっぽけなもの何だろう...。
26年すんだ東京から安曇野に移住して、春の新芽の季節が。新しい息吹に満ちあふれているんだとより強く感じることが、できるようになった。信州の四季のうつろいが愛おしい...。
多少の不便がなんだ~!!?? 雪かきがなんだ~!!?? 田舎暮らし万歳なのだ...。明日、いろんなとこ、痛くなるかなぁ!!??

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0

安曇野の窓からみえたもの!! それはフワリ, フワリ,,,,!!??

2010/02/27(土) 21:32:30

parase011 nagamine-41 nagamine-3-02 parase031
とある冬の日の安曇野の窓から。ふと空を見上げると...。気持ちよさそうに空を散歩する物体にきがついた。
僕は ブログ更新中。そんでいつもの用に《iPod touch》youtubで音楽鑑賞。そのとき外は心地よい風がふき、ゆらゆらとゆっくりと樹々が揺れていた...。
風!!?? カゼ!!?? KAZE!! という感じで”湘南乃風/カラス”を聴いていた。「海いきてぇ~なぁ~!?」と心の中で呟いた...。
すると、窓からパラグライダーで空中浮遊する♂or♀の人が...。いいな気持ちよさそう。
空は飛んだのことは夢の中でしかないが、カヌーで透明な水面でプカプカと木の葉のように、浮遊し自然と一体になる感覚は経験している。
車で15分も走れば、この安曇野をみおろす長峰山(933m)にいくことができる。
先日、軽く雪が残る状態のとき写真撮影しながら、歩いてのぼってきた。それはまた違う気持ちのよさではある。
しかし、誰でも気軽手に入る視点でしか風景はみえない。
カヌーの水面からの景色や大空の鳥の目線は別の世界。ほとんどの人間が一生経験しないことなのだから...。
パラグライダーとカヌーの共通点は動力を使わないこと。僕はこの人力のみの操作感にカヌーの魅力を感じている。いつか空中散歩はデビューしてみたい...。
今年は初カヌーにまだいっていない!? はやく行きたくてしかたがない!?
犀川は水量が少ないのと釣りが解禁したばかりで川岸に人が多く、気を使うので楽しめないからしばらくいかないだろう。白馬近くの青木湖か木崎湖にいこうと思う。暖かい風のない日に...。

[高画質で再生]

安曇野の窓からパラセイリング [ランキング]

動画も撮ったのでアップするが、距離が遠いからちょっとみづらいかも!?

動画:長峰山/安曇野/長野  それと長峰山からのぞむ安曇野を撮影した動画もアップ。

いつまでも...。
この安曇野の空が、いまのままでいられますように
いつまでも... いつまでも...。
安曇野、大好き。田舎暮らし万歳の"L-god"でした。
明日は地元の会合で昼間から酒盛り...。望むところよ!!??

カヌー系のブログです。よんでね!!
カヌーでレスキュー!! こりゃ大変だ...!?

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0

THE安曇野の風景!! 冬の大王ワサビ農場はクルクルと...。

2010/02/02(火) 11:25:11

daioh-01 daioh-03 daioh-05 daioh-04
突然、車でトイレに行きたくなってしまった。どうしょうか...!? 家(車で5分)は近いけど、がまんできそうにないぞ、こりゃ!?
というわけで、信州安曇野の観光スポット"大王ワサビ農場"にやってきた!! まぁわざわざなのだが、冬のクルクルもみておくかと!?それは何かというと"THE安曇野の風景"でもおなじみの清流で、まわりつづける水車と冬の様子をみておきたかったからだ。ここはL-godのカヌー川下りのホームコース《南穂高(豊科運動広場に駐車)憩いの池~大王の水車~支流の湧き水の池~犀川(合流)~生坂村》で、水面から観る水車のほうが自分にとっては馴染みがあるのだ。たまには陸地から...。
今は冬だから春夏にくらべると観光客は少ないが、人が多いときに水車横をカヌーで下ると、気恥ずかしいくらいのガン観にさらされ♪カシャり,カシャり♪とシャッターをきられる!! もっとも超有名な撮影スポットに勝手にカヌーでくるのだから、仕方がない!? 「お前、じゃまなんだよぉ~!!」「せっかくの風景が台無しだ!?」と罵声を浴びせられたことは、まだない...。
一昔まで撮影のとき横切ったりすると「フィルム返せ!?」と怒鳴られそうだったが、今はデジタルカメラ全盛期。撮り直しも自由だから、平和だったりするのかなぁ~? ピンぼけ、巻き上げ忘れとかはない、便利な世の中になったものだ...。
最近は動画まで撮れるから、めちゃ活躍している。近所でも出かけるときは1:財布  2:免許証  3:携帯  4:デジカメくらいの位置づけになっている。綺麗な風景やオモロな出来事をすかさず記録しないとね!? ブログのネタのためにも...。

daioh-07 ごらんのように今は冬。すっかり川沿いの樹々も"裸ん坊"で寒そうだ!?
安曇野平の冬はこんな感じ。このみえない左右に広がる北アルプスが続き、壮大な冬景色が素晴しい...。

安曇野/常念岳/有明山02
穂高川の文字の下の林が"大王ワサビ農場"のワサビ田&水車。撮影場所は長峰山933mの山頂。
先日、今は冬封鎖されている長峰山に車ではなく歩きで登ってきた、下りは車道をキックスケーターで滑降してきた。めゃオモロかった!! その話は別のブログにアップしま~す!!

春夏の大王ワサビ農場&水車風景とかも絡めた動画もみてね!!
冬のキリリとしまった空気。おそろしく澄んだ万水川の水面下で踊る緑の水草。
ほんものは観れなくても雰囲気は伝わるかな!? 寒さは伝わんないと思うけどね...。
[高画質で再生]

信州/安曇野/冬の大王ワサビ農場 [ソーシャルネットワーキング]

とまぁ~!! この四季折々の安曇野の魅力に撃沈された。そして2007年から26年間住んだ東京をはなれ田舎暮らしをはじめたわけだ!!!冬はさらに空気の透明感がまして、ほんとうに景色がきれいだ。
今朝は都会ではやらなくてもいい軽めの雪かきをした。凍結防止のための道路の雪かき!! 白馬とかと違いたいした事ないけどね...。
都心は1cmの雪で電車や交通網がパニックになる。新宿はいまや懐かしい...。みんな怪我しないようにねぇ~!!


関連過去ブログも読んでね!!
川下りのスタートはここ!! 近いんだこれが...。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
スナップTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
