L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

餃子の店にいってきた。

2011/03/07(月) 14:46:13

先日もブログに書いたが、長野県には安くて美味しい『餃子の王将』がない。実に嘆かわしいことだ!!
信州が本州のほぼ真ん中に位置するので仕方がない。トラック主体でに東名や北陸のルートからはずれるからだろう。輸送コストも余分にかかるから、全国ブランドのFC系列がなかったりする。これはお隣の岐阜や山梨にもいえることだ。


ネットやTVでゲットした。食べ物やキャンペーンからことごとく対象外(エリア外)になり、映画もメジャーなものでないと、かなり遅れたタイミングでの上映だったりするのだ!

横綱1横綱2

東京から田舎暮らしがしたて安曇野に移り住んだのだから、田舎者の愚痴はこのへんにして。

こちらにきて、美味しい餃子屋さんはないかな? と探してたところ、ネットをたよりに見つけました。
それは松本市にある『餃子の店 味の横綱』さんだ。


ここはまず、潔く餃子と野菜炒めだけ、しかも野菜炒めは平日のみ。後は餃子と豚汁。キムチ。このシンプルなメニューだと。迷いはない? あっと『今日、餃子何人前?』は悩むが…。

主な人は餃子定食の"A" or "B" 違いはAが餃子10個/1,050円でBが餃子5個/650円。+キムチ+ご飯+豚汁がつく。僕は昼にいったときはA定食を食べる。さて味はどうか…。

餃子の形はずんぐりで具沢山。皮は厚めで、モッチリ系。底はカリで上部はしっとり。
一個のボリュームは餡もたっぷりでズシッとくる。

僕の好みのタレは自家製ラー油(見かけほど辛くない)にお酢多めでタレ。

野菜もたっぷりの餡はニンニクやニラもガッんと来るから『餃子の王道まっしぐらだ!! いやここは、餃子の横綱だ!!』お店は家族や身内でひたすら餃子をつくり焼き、出す。テイクアウトの客もけっこういるみたいだ。

味はあっさり野菜や肉の旨味がしっかり伝わってくる。今時の肉汁たっぷりという感じではないが、野菜中心の餡がまんべんなく吸収している。一個口にいれたら、無言ですぐに次を口にいれてしまう。

この日は3人でいったから、A定食2人前。追加で餃子2人前。さらに追加で2人前。僕だけでビール大瓶2本。
計餃子8人前とペロリとたいらげた。

僕は餃子はビールともにガッツり食べるのが好きだから。至極の餃子タイム。いつもは車でビールが呑めないけど、この日はラッキー!!

ここの餃子の素晴しいところは、食べた後に口に嫌な油の後味がいっさい残らない!!
唯一? は仕事でお客さんと打合せとかあるときは食べられない…。


豚汁は具沢山であっさりして、餃子&ご飯&キムチにとってもあう。

真面目に家族だけでつくり、ネット販売とかn話しにも乗らず、ひたすら手作り餃子一本。
いい店だね、この店は、今度はいついこうか…。

『餃子の店 味の横綱』
住 所:長野県松本市高宮南7-37
電 話:0263-25-6951
営 業:12:00 ~ 13:20、17:00~20:30
定休日:月曜日
※要確認

このブログの更新もままならないのに
『Godの思考回路』いう、別のブログこっちはWeb関連の仕事より、
さらに『GODの楽しみ』Photoブログも立ち上げた。
遊びに来てください!!
Twitter ID @k_miki_nagano もよろしく♬









スポンサーサイト
美味しい - 食&SHOPTB:0CM:0

大阪王将にいってきた。

2011/02/28(月) 19:58:31

僕は餃子が好きだ。自分でも料理はやるから、もちろん餃子も作る。
しかし、外で食べる餃子もいい。夜中にTwitterでツイートするとすぐに食いつかれるネタがある。
『餃子の王将が食べたい!!』

ousyou2ousyou3 


深夜1~3時くらいに呟くと、誰かがRTしてくれる。が、しかぁ~し!? 僕には雪辱な問題がある。

それは、僕の移り住んだ信州安曇野には、いや長野県に『餃子の王将』が、ないのだ!!??

以前、『餃子の王将』の社長がTVにめちゃ出ているときには、ほんとうに手がプルプル震えたり、以上に唾液がでたりと大変だった…。

信州人はラーメンや餃子は好きな人も多いだろうが、ほとんどの人が『安くて美味しい、餃子の王将』を知らない。だから、TVを観てもヨダレはたらさない…。

一度でも食べたことのあるものは、脳みその記憶に刻みこまれている。僕は食いしん坊だから、なおさらである。

そこでだ!! 今できる解決策として、僕のできることは何か?
A:他県まで食べにいく!! B:我慢して他の餃子にする!!
の2つの選択肢しかない!?

今回はBにした。しかし他の店といっても『大阪王将』にした。
以前、Web検索で知ったことだが、『餃子の王将』はないが『大阪王将』はある!!
長野駅の付近にある、安曇野からは約50kmの距離。遠いの理由で行かなかった。
今では長野市に3店舗になっていた。

先日、長野市にいくようができた。すかさず僕は『大阪王将』でランチを食べる計画を遂行した。

長野市若里店にGO♬ 40席の店は日曜の昼時にいったので順番待ちで一杯。
しかし、フランス料理の店ではないし1人のカウンター待ちだから15分ほどで席に!!

ousyou1 

お得な定食《餃子定食(炒飯)》ダブル餃子2人前/890円を注文。
ここで乾杯~♬といきたいところだが車できてるのでダメ。

スープと一口から揚げ付きでボリューム満天だ。
味は美味しくいただいたのだが、餃子、炒飯ともに人生の中で最後に食べた、東京新宿区の地下鉄早稲田駅前にある『餃子王将/早稲田夏目坂店』に軍配をあげたい。

カリフワ度が違う…。

『大阪王将』は『餃子の王将』とは違うものだった。この2店はいろいろありまして…。

今日はこんなところでお開きだ…。

このブログの更新もままならないのに
『Godの思考回路』という、別のブログも立ち上げた。遊びに来てください!!
こっちはWeb関連の仕事よりになる予定だが、予定は予定。どうなるかは誰もわからない…。


他の餃子ネタのブログは>>>>こちらから





美味しい - 食&SHOPTB:0CM:0

最近ハマりの店2 幸せなひととき…。

2010/10/27(水) 19:26:22

炙家1

どもタイトルは"最近ハマりの店2 "となっているが、僕の自宅は安曇野市、仕事場は松本市、そんで、今回紹介したいお店は塩尻市にあるのだ…。『信州3市物語』特に意味はない、何かふっと頭に浮かんだ言葉なだけだ…。

前から"L-godの心の行きたいお店ランキング!!"では、かなりな期待度があったけど生活圏では遠いのだ自宅からは20km以上は離れている。もちろん飲み屋さんだから、ノンアルコールは耐えられない。仕事で車をつかっているから距離はなんてことはないが、帰りの脚を考えると..。なかなかいけなかった。
先日、やっとやっとチャンスが巡ってきていってきたのだ!! 結果からいうと予想以上のいい店だった!!

そうだ、まだ、何の店か書いてなかったが、写真でみればわかる、僕の大好きな焼酎と新鮮なホルモン。しかも生。刺身でガンガンいける店だ..。こんな店が自宅近くにほしい。できれば毎日ちょっとづつお店を移動して、安曇野までひっぱってくるか、2号店を出店してもらいたい。

今回はいろいろ食べたいから、モツ刺しを盛り合わせでたのんだ。内容は"黒毛和牛レバー刺", "馬レバー刺", "黒毛和牛ハツ刺(心臓)", "砂肝刺"と霜降りのが"宮崎牛刺し"と豪華ホルモン祭りが一皿に…。しかし、この皿には盛りつけてないが、ダチョウ刺身、フワ(豚の肺)。めちゃ沢山の珍品もあり一回の来店ではとても制覇できない。
また、新鮮で上質な牛丸腸や豚のホルモンと僕の好みのオンパレード!!

また、居酒屋料理で魚や鍋、若者が好きな揚げ物、サラダとメニューも豊富だ。小さなお子さんから年配の方までフォローできるバリエーションがそろっている。

お店はお母さんと息子さんがアットホームないい雰囲気で向かえてくれる。カウンターで独り酒もできる。いいお店だ..。
このお店も僕はファンになった!! このときあまりにも興奮して突入したから、愛機オリンパスPEN-1を忘れたから、iPhone4で撮影した。そこそこいけるもんだ…。腕がいい!? なんてね!!

ほな、さらばじゃ~!!  今からいきて~!!

炙家(あぶりや) 
店主さんのTwitter ID  @yutoueda1979
JR・広丘駅西口下車、徒歩1分
長野県 塩尻市 広丘野村1645-9

●最近ハマりの店  信州松本市  Yaki酒場 なかはら商店の記事はこちらから

美味しい - 食&SHOPTB:0CM:0

最近ハマりの店♬

2010/10/11(月) 10:36:45

塩もつ鍋 中原サイン
信州の今年の超猛暑はなんだっただろう。僕が東京から安曇野に移住して3年目もうすっかり、身体だけは信州人になっている。住んでいる人は当然わかっているが、信州は夏は涼しいと思っている都会の皆さん。真夏の信州の昼間は出かけないほうがいいくらい、じりじりと暑い!?
そう例えるなら、虫眼鏡で皮膚に直接焦点を合わされてるのか? と錯覚したくなるほど皮膚に痛みを感じる!! ものすごいのだ!! また今年はお盆をすぎてもちっとも涼しくならず、35℃オーバーの日も沢山あった。
しかし、今は朝夕や深夜は涼しい、日によって僕の知り合いは朝の通勤時にヒーターを入れたという日もあるくらいになってきた。
安曇野や松本市では高い山にいかないと紅葉はあまり進んでいない。今は観光客も安曇野をレンタルサイクルで走り回っている。もちろん本格的ロードレーサー乗りが気持ち良さそうにスピードを出して滑走してるのも大勢いる。信州はこれからいい季節になってきた。

いい季節というと、最近の僕のお気に入りの店がある。『やき酒場 中原商店』(信大の前のテンホウの隣/)だ。焼き酒場というだけあってメインは焼き物。ホルモン、カルビ、ジンギスカン、豚と肉の種類は多くはないがとにかく安いし旨いのだ!! とくにホルモンは新鮮で週4日は食べられる。初めていったときもメニューにない塩タレは即座につくって出してくれた。
この心意気と福島訛りの気さくな店長のファンになってしまった。
また、店長が東北出身なので、メヒカリetc.の信州では珍しい魚も食べられる!!

それで本題だが、前回食べにいったとき今度、鍋始めるよ!! と聞いてたから、めちゃ食べたかった!!
昼間、仕事で店の前を通ったときに、鍋始めましたの張り紙を発見!! 待ってろよ今晩いくからな!! と心に誓いその日に食べにいった。

それと、お店はこじんまりとして、フレンドリーでとても居心地がいい。実は松本山雅FCのサポーターのお店でもある。選手やサポーターも出入りしている。今の山雅の好調ぶりに中原商店のホルモンも貢献してるのだろう!!

塩もつ鍋は、その名のとうりシンプルだけど奥の深い塩ベースのスープ。脂の多いホルモンと地元の野菜がたっぷりはいる。ほんの少しとろみのあるスープに野菜の甘みがでて美味しい..。いくらでもいける!!
その後、平麺のうどん!! これも旨い..。この後いける人はご飯をいれて"おじや"でタマゴをといて腹一杯の満足コースを味わえる!! 次はいついこう、この店のいいところは、独りでもいける店ということだ、独り酒も好きな僕は、信州で発見した、お気に入りの酒場だ!! しかし独りで静かに...。という店ではない、店長が福島訛りでどんどん話かけてくるし、定連さんともすぐに仲良く馴れる系のお店なのである...。

Yaki酒場 なかはら商店 
長野県松本市桐2-2-32
Tel.0263-32-1116
店長さんのTwitter ID は @ryopapasan


おまけホルモン情報だ。松本市近辺で新鮮な生のホルモンを購入できる店はここがお薦めだ!!
丸中精肉店
丸中精肉店。長野県松本市大字島立荒井218
0263-47-2291

ここのホルモンはめちゃ新鮮だ!! 食べたい!!






美味しい - 食&SHOPTB:0CM:2

辛い辛いもらいもの!?

2010/10/08(金) 11:03:29

麺ちょび01  麺ちょび02

昨日、ナガノナビネットの取材で長野県安曇野市穂高の『麺ちょび ほた丸』さんにおじゃました。

本編の美味しいラーメンの話しは、ここでは書き込まないが、前の取材で僕の激辛好きを店長の丸山さんが覚えていてくれてて「いいものアゲルよ!!」と、こんなカラフル&チャーミングなものをもらった。

これは何でしょう? 唐辛子だ!! 見たままやん!! そうオレンジの長いのが、その名のとうり"オレンジ"とうい。緑のはもう有名になった"ハバネロ"のだ。それが育って熟したのが赤いハバネロなのだ!! このブログを書き込んでいるだけで唾がわき出してくる。

僕が前回取材した、激辛の『コロコロチャーシュー』もパンチがあったが、平気で"死のソース"のかかった、一番辛いのをぺろりとたいらげたで印象が強かったんだろう。

さて、この綺麗なビタミンカラーのこの子達をどう料理しようかと書きながらメニューがきまった!!
豆好きなので『ひよこ豆、別名ガルバンゾ』を一晩水でもどしてから、ベーコン、タマネギ、茸類をたっぷりいれて、激辛のトマト煮込みをつくるとしよう...。あっと、ペンネをゆでて入れようかな!?

今晩はザックジャパンの船出のアルゼンチン戦。これがもっか重要な関心事だ。
だけれども、今日はSクラブ(SMのSではないことを宣言する♪)の打合せが夜にある。
当然、終わったら、例の松本市の安くて美味しいホルモンのお店(中原商店)あたりにくりだすだろう...。ホルモン鍋もいいなぁ~!?

あっと、他のかたからも自宅にハバネロは届くが、こればかり"ムシャムシャ"とは食べないから、冷凍保存でストックしている。

辛さはエスカレートするもんだね...。ほな、また...。
美味しい - 食&SHOPTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。