L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

これ気になるぞ♬ リンゴ党の党員でもね!?

2010/10/06(水) 20:17:37

galaxy_tab



僕のスマートフォン歴はけっこう長いのかな? ザウルス等のPDAはカラーになる前、『ピ~っ ガ~っ♪』と電話回線のモデム時代から使っている。そうだスマートフォンはウイルコム【W-ZERO3es】といいわゆる携帯キーの他にスライド式キーボードがでてくるタイプの走りの機種だ。OSはウインドウズモバイル。
その頃も当然マック党(1980年代から当時はMacintosh/マッキントッシュ) で今から考えると想像できないくらいロースペックで車が買えるほどの値段だった。僕はMacintosh llciに19インチフルカラーモニタとllsiの13インチフルカラーモニタ。なぜこんな書き方をするかというと、まだCDもついてなく最近、特捜でお馴染みの3.5インチフロッピーディスクのスロットルしかついていない。しかもモニタは別、さらにいうとカラーは256色表示でフルカラーはボードを拡張すことにより、本当のフルカラー表示になるのだ。当時はPCの性能処理能力軽減のためグラフィックソフト(イラレ、フォトショップ、クォーク)は肝心ところ以外は白黒にして作業してたなぁ~!?

 llciは定価980,000円。19インチフルカラーモニタは500,000円+フルカラーボードはオプションで500,000円。何とモニタで1,000,000円。今考えると恐ろしい時代に聞こえるが、その当時はそんなものだったのだ、グラフィック関係の仕事をしてたので頑張って購入した。その他にもスキャナ。白黒レーザープリンタ。ソフト…。まだまだあるが書ききれない。もちろん一括ではないことを付け加えておくが…。話がノスタルジック方向に進んでしまった。

もちろんリンゴ党でガジェット好きの僕の手元にあるのは、『MacBook』『iPad Wifi 32GB』『iPhon4(個人で使っている料金は会社もちの幸せもの)』『旧iPodtuch』『docomo T-01AスマートフォンWM』とけっこう持っている。

僕は新しもの好きは今始まったことではない。ゲットできなくても性能や自分ならこう使えるぞ!! いつか手にいれてやる!! いや初期ロッドは手を出すと危険だ!? などと心ときめかせるのも嫌いではない。特に日本のお家芸のコンパクトで高機能に弱いのだ!!

今使ってみたいのはやっぱOSアンドロイド2.2を実際に自分のものにしたい。『T-01A』をアンドロイド2.2に変えればいいことなのだが、僕はWMWifiRouterというアプリでテザリングしてるので簡単には機種変更ができない。
docomoのパケ放題のコストだけでモバイル無線ルータ環境が自前で使える。外出時も『MacBook』『iPad Wifi 32GB』etc. 複数のWifi接続も可能なのだ。ここは信州無線LANスポットもほとんどない。という訳で、確実にアンドロイド2.2のテザリング機能を確認するまで『T-01A』はかえることができない。

韓国サムソン製でdocomoから発表された『GALAXY タブ』が気になる。3G回線無しバージョン出して欲しい。カメラ内蔵。7インチモニタ。基本的に今の『iPad』の9.7インチモニタはプレゼンやネットBOOKを読む事や、企画書。ブラウジングと最高に相性がいいし、アプリが素晴しいから乗り換えるつもりはない。しかし、WEBの仕事上最新の機器やOSの検証は欠かせない。新しいもの好きの虫が身体のなかで暴れ回っている…。また、増えるのかな? 信州は車社会。重さは気にならない!!
アップルからこのサイズのカメラ付きiPadがでるという話しも当然だと思う。
今日もテザリングで地方で『Radiko聴いてるのだ♬』車でもね!! 僕は幸せものなのだろう…。とブログには書いておこう…。

また、書き始めると長文になった…。ほな、また♬


スポンサーサイト
ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0

《iPodtouch+Skype+Mini Mic》この美しい組み合わせ..♪

2010/04/12(月) 11:00:07

skype00  ipod_mic/b0
どうだろうのスマートな携帯は、この赤いシリコンカバーを外すと、シルバーでピカピカボディーの《iPodtouch》が出現する。《iPodtouch》がGPS+カメラ+3G回線付きの《iPhone》にまさるものは、薄型の美しいフォルムだと思う!!  ♪かなりスタイリッシュなスマートフォンにみえなくもない♪
そのまま使いたいのだが普段車移動がほとんでダッシュボードの落下防止にはシリコンカバーは手放せない。
Skype》は、一度使うと便利で、何よりもWEBにつながっていれば日本はもとより世界40カ国と無料でコンタクトできる。しかもアプリケーションは無料。チャット、TV電話、データ添付もできる利用しない手はない。
会社や知人とのコミュニケーションはある意味、携帯どうしの無料通話の遥か上の機能なのは間違いない。
僕は信州安曇野在住で都会のように無線LAN環境がよろしくないエリアで暮らしている。そこで《T-01A+WMWifiRouter》でどこでも使える《モバイル無線LAN》を整えた。《Skype》は《iPodtouch》《MacBook》《T-01A》用で3つのIDを使っている。《T-01A》は3G回線もあるのでそのまま使えるが携帯で何でもするとバッテリや音楽、WEB等併用して使いたいときに不便だから《iPodtouch》を使うのが一番スマートな方法だ。仕事等で固定電話にかけるときでも、実は《Skype》は格安なのだ。国内1分/2.66円で1000円のプリベイド料金だと約6時間15分の通話。沢山使う人は月額695円。世界40カ国にかけても1495円でかけ放題。これは凄いことだ。もちろん相手が《Skype》の環境があればそれすらも無料だ。

《iPodtouch》にはスピーカはあるがマイクはないから音声入力用のマイクが必要になる。僕の用意したのはプロテック社《カプセルボイス》アマゾンで1980円が51%オフで980円送料無料でゲットした。これで標準アプリの"ボイスレコダ"や音声認識が必要なアプリは使える。グーグルの《音声検索》も使えた。バックに雑音や音楽とかが流れていると認識率が落ちるのは仕方がないだろう。このプライスではあまり贅沢はいえない。

現在の《iPhone&iPodtouch》はマルチタスク(同時に複数アプリ起動)対応ではないから使用時に《Skype》を立ち上げとく必要 がある。《T-01A+Skype》の場合は他のアプリを使用していても《Skype》を起動しておけば常にコンタクト(受信)OKでスタンバイしていつかかってきても応答できる。もうここまでくると普通の携帯と変わりはない。
次期iPhone OS 4.0が夏頃に発表されマルチタスク対応になるとか!? の現実的な噂もある。もうすぐはっきりしたニュースリリースがあるだろう。

41LH3I8OB7L こんな凄そうなのもある。
ロジテック社/iPhone&iPodtouch専用HiFi ICレコーダーアダプタ(アマゾンで6000円)こんなのでカヌーで湖の野鳥の冴えずリをデジタル録音とかしてみたい。いわゆるお椀型の集音の装置を作れば安価な録音機器が制作できそうだ。

そうだ僕の使っているスマートフォン《T-01A》で便利に使っていたGPS地図アプリ《全力案内》ウインドウズモバイル版が使えるのが本日(2010/4/12)をもって終了してしまう。カーナビ時にヘッドアップや音声ガイドまで無料版で使えてありがたいアプリだったのに残面だ。《いつもNAVI》《モバイルGoogle マップ》の無料版をつかうしかない。が便利だった音声案内がない。残念なことだ。今日の深夜0時過ぎにどうなるかたしかめてみよう。
最後に"♪蛍の光...♪"とか流れたら。涙ものなのになぁ~!? お世話になりました《全力案内/ウインドウズモバイル版》さん!!
★嬉しいお知らせです。サービス延期だそうです。延期期間は未定です★

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0

地方でRadikoを聴くことに成功!!《iPodtouch編》しかし条件がある..。

2010/04/06(火) 23:00:36

  iPodtouch-dadikoラジ朗-1
こちら信州安曇野。本州のほぼ中央でバリバリの地方。そう田舎の中の田舎!! 今も話題のIPサイマルラジオ《Radiko》は、都会(首都圏/大阪圏)のビル等の電波障害のあるところでもPCでラジオが聴ける。インターネットによりクリアな音がほぼ同時刻に配信される放送である。現在3/15から夏までの実験放送。夏以降は未定。
もともと投稿や生放送のおおいラジオ。最近ではTwitterとの連動で番組によるがもの凄いライブ感で楽しめる。それはメールの比ではない。ようはニコ動ライブと同じだ。ラジオとTwitterの相性は素晴しい。ラジオ離れにストップかけられるといいのだが...。 とラジオ好きのL-godは願う..♪
iRadiko-1  iRadiko-2
iPhone&iPodtouchアプリの《ラジ朗とRadiko》が発表された。このアプリは当然エリアを認識するので、首都圏/大阪圏いがいはエリア外の表示がでて、放送は受信できない。それを地方でも受信できた。しかし、これには仕掛けがあり裏技というか《iPodtouch》とアプリだけでは無理で。《T-01A+WMWifiRouter》の環境が必要だ。というより、この環境で《T-01A》使いにおくる([地方でもRadikoを聴く方法]←詳しくは他にも地方でラジオ聴く方法もあるよ)のブログをアップしている。いまでもけっこうの反響があり。地方の人の《Radiko熱》が伝わってくる。
★4/12現在《iRadiko》は不具合があり配布もストップしている★

僕としては《MacBook》で聴くより《iPodtouch》ほうが機動力もあるし。車で移動中も《T-01A+WMWifiRouter》ならネットにつなぎっぱなしでもパケ放題での接続になるし、電源の心配もなくもの凄くいい。当然FMトランスミッタでスピーカからステレオで音声出力するから、ほんとに便利な環境をゲットしたのだ。
これで《Radiko》で東京←→大阪の放送が両方聴けるといいのだが今は無理...。当分《KeyHoleTV》と併用して使うしかない!! 脱獄版でiPhone用の《i-KeyHoleTV》もあるけどね!! 使いたい人は、自分で調べましょう!?


Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!
ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0

T-01A使いにおくる《radiko》を地方でも聴く方法みつけた!! ♪これはいい♪後日追記あり

2010/03/20(土) 23:55:55

radiko-03 radiko-05
こちら信州安曇野の《T-01A》使い。最近の不具合やモバイルウインドウズ衰退のマイナス要素のブログばかりアップ。自分でもあまり気分のいいものではない。そこで明るい情報をお届けしよう。自分の予測とビンゴして昨夜は偉い感動した。

それは今ニュースetc.でめゃ話題になっている3/15より試験配信が開始された《radiko》の話だ。IPサーマルラジオというのだが簡単にいうと現在流れているラジオ放送をネットでの同時送信するサービス。TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J- WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM) の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社。 これはCMや曲もそのまま配信される。
※ここから抜粋記事※記事はここ
パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、 無料で地上波と同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に 限定する。 ※

ようは画期的だがあくまでも8月までの試験放送で、都会しか聴けないということだ。僕はラジオ好きとくにAM派なので聴きたいプログラムが多数ある。安曇野は複雑な電波環境で民放AM&FM各1局という電波秘境地帯に暮らしている。
なんとか《radiko》を地方でも聴く裏技はないのかな?と日々WEB検索してたが発見できずにいた。

それが昨夜のことである。とりあえず《T-01A》に入れてあるブラウザ4つを試した。がダメ!? そらそうだよな。モバイルは地域特定ができないから。このシステムでもっともダメな方法だと納得した。

あれ。まてよ。自宅では無線LANで《MacBook&T-01A&iPodtouch》WEBをしてた。外出時は《T-01A》から自分のブログ更新とかやる。ブログ解析でいつも、《T-01A》でWEB接続したときに。yokohama.mopera.netとでてた。ということは安曇野でいても神奈川でアクセスしてることになる。

頭に電流が走った。《T-01A》のブラウザだと地域圏外でエラーでたけど。僕には《T-01A+WMWifiRouter》という最強の自分専用のモバイル無線ルータの環境があるじゃないか。さっそく自宅の無線LANから《WMWifiRouter》に切り替え再度MacBookで《radiko》のページに...。
「ビンゴ~!!!!」「うっしゃ~!!!」見事写真の破線囲みのとこに。[エリア:TOKYO  JAPAN]の文字が!!??
[エリア:KANAGAWA  JAPAN] のときもある。が聴くのはOK♪
さっそく全ての局を視聴。すべてステレオでクリアな音である。めっちゃ感動して、ガッツポーズ!!

首都圏からブログにきてくださっているかたは《radiko》はPCで普通に聴けるから、なんだそんあことと思われるかもしれないが、エリア外のひとほど聴いてみたいものなのだ。
docomoのBiz放題(mopera.net)は基地が東京や大阪の都会にしかなく(ごめんほかもあるかも?)このようなことが可能になった。《T-01A+WMWifiRouter》の素晴しいとこは、Biz放題(パケ放題)の料金のみでモバイル無線ルータ化でき。電波がはいればどこでもPCで高速回線が使えるのだ。
《MacBook》で"Firefox", "Safari",  "Google Chorome"のブラウザの全てOK

★3/24に追記★
"Firefox"でつなげたら、突然エリアが《YMAGUCHI JAPAN》でエリア外に当然聴けない。《T-01A+WMWifiRouter》と《MacBook》を再起動したけど変わらない。そこで"Safari",  "Google Chorome"とでためすと。《TOKYO JAPAN》で聴けたのであきらめず複数のブラウザで確認が必要。なお実験は自宅でおこないブログ記事と同条件だ。
信州安曇野で山が近く電波情況がようないとこでの話です。ただし神奈川や東京などエリアがそのときで変化するのでで試すしかない。また、他のことが起これば追記していく予定だ。使えた使えないの情報いただかればありがたいです。★

ためしていないが《WMWifiRouter》なくてもノートPCとかにモデムとしてつなげば聴けるかも? そのさいはBz放題の対象外になり使いすぎると痛い目にあうから気をつけて。

もう一つの《T-01A+WMWifiRouter》の可能性として《WMWifiRouter》を立ち上げて《T-01A》単体で聴くことだ。
InternetExplorerで《radiko》にいくとエリアはTokyoになるが、いざ選局してボタンおしたらエラー。これはFlash再生アプリの問題のようだ。またいろいろ試してみる。Flash再生ができる"SkyFire"はエリア外でだめだ。

あと《WMWifiRouter》と《iPod touch》で "Safari"での再生もだめだった。

まぁとりあえずいろいろ設定とか試し。いじくることが好きだから発見できた方法だ。ますます《T-01A+WMWifiRouter》に惚れてまうやろ~!!
気をつけなはれや~!!?? もしためすかたは自己責任でおねがいします。関西その他の検証できてないから、コメントでいろんな情報もらえるとありがたいです。

僕は関西の放送もききたいからやっぱ《KeyHoleTV》と併用でラジオ楽しみます。

関連ブログ一応のせておきます。
WMWifiRouterで《T-01A+iPod touch+MacBook》のお出かけWEB環境。
T-01A&MacBookのTV&RADIOの超便利アプリ。iPhone&ipod touchもαが..。

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!





ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0

T-01A使いにおくるの哀しいお知らせの続き..。これもかよ!?

2010/03/18(木) 17:21:18

Skype01  Skype03
なんか《T-01A》やウィンドウズモバイル使いが窮屈になってきた感がするのは、僕だけじゃないと思う。最新ではないけど、あまりにもひっそり発表だから、自分でも気がつかなかった哀しい知らせ。ほんとこんなことは書きたくなかった。ガセネタであって欲しいの思いはもろくも打砕かれた...。
それは《Skype》の話だ。このサービスは、知ってるけど使っことがないという人もおおいのでは? がしかぁ~し。1度でも体験して、めっちゃ便利やん!? と感心してたいして使わない人。外国の友人と仕事やプライベートでガンガンつかうヘビーユーザもいろいろいると思う。
これは簡単にいうと、《Skypeアカウント》(1分で作れる)さえもっていれ、コンタクトオン(WEB接続)して、相手もオンすれば、電話をかけるのとまったく同じ。相手のコンタクト名を入力するだけで、音声。WEBカメラがあれば動画。チャットはファィル添付までできる。便利だこの機能!! しかも「そこまでは無料なのだ」離れたとこで会議やTV電話もタダでできる。

僕は安曇野から四国のと友達とか話たいときに利用している。自宅では《MacBook》を主に利用する。ハンズフリーのマイク付きインカム(僕は未使用)があれば両手があくから、WEB検索やチャットも自由だ。《MacBook》 etc.のカメラ付きノートPCで無線LAN環境があれば、どこでも世界中にコンタクトがとれる。
信州は外出時の無線LAN環境が厳しいが《T-01A + WMWifiRouter》 があるから快適な環境なのだ。

《T-01A》でつかうアカウントをもっている。これは名前さえ別にすれば複数もてる。端末ごとのや仕事とプライベートで使い分けることもできる。会社や他の環境でも《Skype》がインストールされてると。自分のコンタクト名とパスワードで利用できる。
今は《T-01A》《MacBook》と以前使ってた《PSP-3000》用に3つのアカウントを持っている。《T-01A》は3G回線でも使えるので普通の携帯みたいに使えてしまうのだから凄い。机においてチャットもできる。

《Skype》の凄いととこは、それだけではない。なんと1カ国限定(日本だけとか)月695円で固定電話かけ放題。月1495円で世界40カ国制限なしでかけられる。携帯電話だと国内は1分20円ほど。支払いはクレジットかプリペイド(1000円~?)で購入できるから後から目玉が飛び出る請求はこないシステムだ。海外旅行のときはそのときだけ月払いで加入とかもできる。

盲点がない訳ではない、固定・携帯電話に番号通知が日本ではまだできない。海外でOKな国もある。
あっと忘れるとこだった緊急の110と119はかけられないみたいだ。詳しくはHPみてね。

Skype04Skype02

OSも[Mac][Windows][Liunx][Mac OS X][Windows Mobile]なぜ? どこが哀しい? のかというと、どうやら2010年で[Windows Mobile]は、使用できなくなると発表されたのだ。

PSPなどは最初から標準アプリだ。それにやはり[iPhone]も使えるようになった。やっぱりな...!?
Skype》からは[Windows Mobile]版はDLできないが、《Aplio》とかから《T-01A》に直でDLできる。いつだめになるかわからないから、今いいやという人もDLをお薦めする。

まだ使ったことない人は友達とぜひトライしてみてはいかか...!? けっこう使えるかな?
まぁWEB経由だからまったく、携帯と同じにはいかないが、それ以上の使える機能が満載なアプリだ。

この続きは《PSP-3000》を手放してゲットした《iPod touch》での《Skype》のL-godの使い方なんぞを書こうかと...。
例のごとく、他のネタに差し替えあり、ありだ!!

《T-01A》使いの皆さん。悲観的にならず、楽しんで使いましょう。癖はあるし評価もまちまちだけど、それだけ個性的な名機でしょう!! 

いい加減にポケットいれててマルチタスクの威力にびっくりなんて[iPhone]じゃ味わえませんぜ...!!??

Twitterもはじめましたhttp://twitter.com/lgod2009
登録しなくても携帯&PCからもDS-iからもいけました。返信するには無料登録が簡単にできるよ。いろんなことにツッコミとかいれてます!!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中。ポチっと押してね!!
拍手ボタンもお願いね!!




ガジェット&iPodtouch&T-01A&アプリTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。