L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

Ça va? Vol.2 サバ缶でニラ餃子。好吃~ !!

2009/09/03(木) 14:00:00

saba-gyouza01  saba-gyouza04
Ça va?(サヴァ?/元気?:仏語)何かつかみの話をとサバ缶レシピだけに 《鯖→さば→サバ→サヴァ? →Ça va?》てなわけで、昨日と同じ始まりかたやん!?  夏の疲れを吹っ飛ばせのÇa va? Vol.2です。
今回は肉いらずのサバ缶でニラ餃子。これは、マジ旨いやられます。
多分、サバ苦手な人でもOK!! 知らないで食べた人は普通のニラ多め豚ひき肉餃子?と最後までわからないよ!! アレンジ変えて毎日でも食べたい。
《激安美味感嘆簡単調理超人的好吃鯖餃子》なのだ~!!! (中国語わかんないから漢字だらけにしたけど何か通じそう、誰か中国語わかる人いないかな?) あっとサバアレルギィの人もいるから、食べるときはちゃんと確認してからにしてね!!
先日書き忘れたが、よく行く青木湖カヌーの後→白馬→★→長野市。ニラは信州/★小川村の道の駅(さんさん市場)で100円で10cmほどの束をゲット。新鮮すぎて車中はニラの香り一杯になった..。

●サバ缶でニラ餃子●
[材料:A]
サバ缶(一缶:水煮。汁も全部つかうよ)
ニラ(サバ缶1で2輪。かなり多いかな!?位。5mmに切る)
タマネギ(1/4コ。みじん切り。甘みがでる)
ショウガ(大さじ1~1半位のみじん切り。おろしOK。みじん切りの方が食感Good)
ゴマ油(大1)
(黄身と卵白に分ける)
コチュジャン(大1。なければ味噌OK)
正油(大1。ダシ正油)
いりゴマ(いっぱい)
塩&コショウ(ほんの少し。無くてもいい)
餃子の皮(大きめ。あれば餅粉いりがGood)

ボールに"餃子の皮"いがいを入れかき混ぜるだけ。途中で味の濃さみてね。※卵は黄身だけ先にいれ。卵白は後で加える。ここで面倒だから省いてもいいけど。卵白泡立てポイップ状で加えると、美味力がアップするよ。これで餃子のアンはOK。サバを細かく潰しすぎないよう注意してね。
餃子皮に包む。フライパンに油を馴染ませ中火に。写真2を参考に丸く、真ん中も唇の上下みたいに並べる。下面に焦げ目が付いたら、強火にして、コップ半分強(約200mlフライパンの大きさや個数で調整。今回は20個)ほどの水を注ぎ蓋をして蒸し焼き。2~3分ほどで中火にしゴマ油(サラダ油OK)を回しいれ蓋をする。水分は後少しかな!?くらいで蓋をとり"水解き片栗粉"をいれて水分がなくなれば出来上がり。フライパンの上に大皿をのせてから、ヒックリ返せば形崩さずに盛りつけできるよ。火傷注意!! 酢正油などお好みのタレでどうぞ!! 具は余れば、焼き飯、卵スープ...。なんでも使えるよ。

庶民の見方"サバ缶料理"はどんなお酒でもあうね。げど餃子はBEERが一番!! 
いざという時のための"チョコッとサバ缶貯金"をしておくことをお薦めする。
Aaaaa....。好吃(ハウチー/美味しい)かった~!! 
熱烈希望拍手押押L-god喜笑顔。
ほな再見...!!

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。
サバ缶レシピTB:0CM:0

Ça va? サバ缶の冷製パスタdeトレビア~ン!!

2009/09/01(火) 17:05:55

pasuta-saba02  pasuta-saba04  pasuta-saba03

Ça va?(サヴァ?/元気?:仏語) Je suis "L-god"....!!! (私はL-godです...)何かつかみの話をとサバ缶レシピだけに 《鯖→さば→サバ→サヴァ? →Ça va?》まだまだ、暑い日(安曇野は朝/夕/深夜はもうかなり寒いが)が、続いていますが "Ça va?"
あんた芸人か!? (もっともなツッコミだ!!)  以前のBlogにも書いたが、僕は新宿/早稲田で少年サッカーのコーチをしていた。担当は幼~2年。子ども達はゲーム(試合)が大好きその時に盛り上がる対戦があった。さすが新宿国際的で、さまざまな子がきていた。日本人に次多かったのがフランス人。近くの神楽坂は"東京日仏学院"(ドラマ"拝啓, 父上様"主演/二宮和也。黒木メイサがかよってた。撮影でメイサみたけど綺麗やった)や"リセフランコ・ジャポネ"があり路地を歩くと石畳。多くの外国人でここはPARIS?のような瞬間もある。話をもどそう。小さな子は仲良しで同じチームになりたがる。そうすると強烈フランス人(ほとんどハーフ)軍団が集結。かくして名物対戦 《リセフランコ対ニセフランコ》が始まるのである。子:「コ~チ、僕どっち~!??」L:「君は日本人だからニセ!!」「君はイタリア人だからニセ!!」「君は韓国人だからニセ!!」....。リセチームはゴールするとトレビア~ン!!と叫んでいた。
子ども達は性別、年齢。国籍関係なく何時も楽しくサッカーをしていた。僕は音楽の次にサッカーが世界に通じる言語だと思っている...。ボール蹴りたいなぁ~!!   Viva..!!リーガエスパニョーラ。バルセロナ開幕選。勝利なのだ!!  はいはい、レシピにいきます....。

●サバ缶の冷製パスタ●
[材料:A]
サバ缶(☆一缶。水煮で汁も全てつかうよ)
きゅうり(☆一本。○にスライス)
ミョウガ(☆4つ。お好みの分量で。生姜(ミジン切)でもいいが少なめに)
エリンギ(☆2つ。スライスして軽く茹でる。お好みのキノコで)
タマネギ(☆1/4つ。スライスしたものをみじん切り。水でさらさない)
トマト(☆1つ。スライス。お好みの分量で)
パスタ(太さはお好みで/冷製パスタは細麺がいいよ)
[材料:B]
オリーブ油(☆大4。サラダ油OKお好みの分量で)
ワインミネガー(☆大5。お酢OKお好みの分量で)
レモン(汁を大さじ1。なくてもOK)
塩&コショウ(汁を大さじ1。なくてもOK)
砂糖(小1。酸味とのバランスみてお好みの分量で)
いりゴマ(☆大4。お好みの分量で)
[材料:C]
大葉(☆2枚。お好みの分量で)
焼き海苔(刻み海苔)

今回は超簡単。パスタなのにフライパンは使わないのだ。
冷製パスタなので材料Aは冷たいほうがいいよ。ボールにミョウガとタマネギのミジン切り。キュウリスライス(水にさらさなくてもいい)。サバ缶をいれる。材料Bを全て入れ軽くかき混ぜ、味を整える。※ポイントは、後でパスタの水分も加わるので、少し濃いめにつくり、すぐにボールごと冷蔵庫で冷やす。
パスタはアルデンテより長く茹でる(すばやく氷水でしめるから固くなる)。ゆで上がる1分前にエリンギを入れる。よく水をきり。オリーブ油を大2を絡めお皿に。スライストマト(フレッシュ)の上に冷ましたソースを多めに。仕上げに、オリーブ油を一掛け。大葉、焼き海苔をのせたら完成。

オリーブ油は植物性だから多めでもいい。これほんとに美味しいよ。冷製パスタは夏バテの身体にたっぷり野菜。これまたサバ缶がいける。是非おためしあれ。そんときはトレビア~ン!!とさけんでね~!!


シェ~!!  今気ズいたザンス~!!iyami
パスタはミ~が行ってた、おフランスとは違うZannsuuu....!??
イタリアだった~!??  Ciao....!!

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。
サバ缶レシピTB:0CM:0

"サバ缶ナムル" de 石焼ビビンバ。

2009/07/30(木) 12:07:51

ビビンバ石焼a_380.  ビビンバ石焼b_380  ビビンバクッパ_380  ナムル厚揚げ_380
 
夏だ熱いぜ!! 味の三段活用や~!!
僕は、暑いときほど、激辛&熱々料理が食べたくなる。
夜は、お米をほとんど食べないのだ。
ここのところ、Iketeru Yorozu屋 "L-god"《PC閲覧は←広告上のバナーからTOPにリンクしてあるよ》の立ち上げに追われながらも、毎日の簡単レシピのPhotoは撮ってあるので、また、紹介しますね。レシピは頭の中に入ってるから、メモは取らないのぉです。よって、酔って(今はまだのんでない)レシピ記事書くときに、VTRのごとく画像再生が始まる。もちろんポーズできるから、途中再生もOK。さて、韓国料理でおなじみの簡単ナムルを紹介します。

●ナムルde石焼ビビンバ●
材料は[A]
サバ缶(水煮。汁もぜんぶ使うよ)
豆もやし(普通のもやしでもいいよ/軽く塩ゆで、よく水切りして冷ます)
ニンジン(今回は1本。糸状になるスライサーで、生で多めにいれる)
ニラ(2/3束位。5mmくらい生で。ニラ根元だけは、もやしと軽ゆで。ほうれん草、小松菜のときも)
タマネギ(中1/3。あまり多くなくていいよ。生オニスラのままでいいよ)
干しえび(無くてもいいよ。僕は干しえびとミキサーしたエビ粉もいれた)
松の実(無ければ砕きピーナツ。無くでもいいよ)
味付けは[B]
塩&コショウ(入れ過ぎないこと)
ゴマ油&サラダ油(全部で大1.5)
鶏ガラスープ粉(少々)
醤油(少々)
砂糖(小2位、味みてね)
お酢(ほんの少し隠し味ていど)
コチュジャン(無かったら味噌で、そのときは砂糖を気持ち増やす)
いりゴマ(たっぷりいれる)
ナムルを作る。
最初に、豆もやしを塩ゆで(ほうれん草、小松菜は一緒に)水分をよくきり冷ます。大きなボールに、サバ缶、ニンジン、タマネギをいれ、軽く塩、少しおいたら、よくかき混ぜる。野菜から水分がでるがすてちゃダメよ、サラダ油&ゴマ油とニラと豆もやしを加え、かきまぜる。[B]の調味料で味を整える。辛めは唐辛子とかで。辛みは食べるときでもいいよ。
石焼ビビンバは、石焼の器に油をまんべんなく、塗るように。できれば冷ご飯(余分な水分がないほうがいい)をもり、ナムルを真ん中、くぼみつくり、卵黄身でいりゴマ。
僕は手作り、ノリ煮たの《"勝手にThe日食"というオードブルだよ。2009/07/22 (水) 23:13:12》とコチュジャンをのせた。これでもかと熱々に器を焼くのが、美味しいオコゲを作るポイント。途中で少し油を周りにたす。仕上げに醤油、塩こしょうで味ととのえる。よくかき混ぜ、途中で、激辛スープかけるとクッパに、卵スープでもいいよね。
最後のは、厚揚げ焼いて、キュウリで、真ん中にナムル、昨日の立呑み"TUMAMI"なのだ。
暑いけど、みな、○○○○頑張ろうね~!! ○○○○は各自考えること!!

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。



サバ缶レシピTB:0CM:0

祝、レシピ第1回。サバ缶だよ。

2009/07/21(火) 20:55:24

サバ缶01

ブログを初めて、数日、 タイトルは《L-godの立呑み話》 料理レシピが、一つもないじゃん!!
そりゃアカンでしょう....。 初の簡単レシピ、立呑みしながらでもできるよ。
「おっ! まかしとき、おっちゃんがすぐ美味しいの、つくったげるからな」 そこの、お新香でもカジって待っててな、 可愛いお嬢ちゃん~!? おっちゃんは、この時間は呑まないと大変なことになるから、 失礼をば、ぐびぐび、ぷはぁ~! 「いぎぃがえった~!」 (いつまで続くんじゃ)(これでも大人と3回呟いた) このブログレシピは、全て適当と適量です。 僕自身は毎日"TUMAMI"創るとき、 分量や計測スプーンなど使ったことがないので


●サバ缶の簡単レシピ●
材料は[A]
サバ缶水煮(汁も全て使うよ)
ニラ(5ミリにザクザク切る生でもいいが、気になる人は30秒くらいチン)
ニンジン(千切りよか細く切る生でもいいが、気になる人は30秒くらいチン)
味付け[B]
塩コショウ(少し、七味でもええよ)
ごま油
醤油(入れなくてもええよ)
いりゴマ
小エビの干したの(あれば8ミリ位の、なくてもいいよ、少量)
砂糖(ほんの少し)
お味噌orコチュジャン(隠し味だから、ほんのチョびっとでいい)
調理は、いたって簡単。
[A+B]を混ぜるだけ。

本日は、油揚げを両面オーブントースタとかで、カリっと焼く。 そして途中で具材のせて、仕上げにもう少しオーブン。 ※汁はよく切ってね。 冷や奴に乗せるだけ。の2品! 超簡単、料理しない男っとこ前にもできるよ。

 PS.サバの缶詰は、あんた「どこサ、いったサ、円ちゃん!」 みたいな"東北の迷子"みたいなDHAが含まれてるし、 ニラはビタミン豊富で、夏バテ予防にもいい。 しぃかぁも~! 熱湯を注げばスープにも (味見して塩加減みてね) いろいろ便利だよ!
今日はタメになったねぇ~。タメになったよぉ~! by もう中 こと もう中年親父でした。  

PS.カテゴリに"サバ缶レシピ"まとめました。










サバ缶レシピTB:0CM:5
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
