L-godの立呑み話

酔いどれ親父の愉快な話をきいてくれ . . .

● Calendar ●

L-god twitter ↓↓ Follow Me !!

グーバーウォーク

リンク

リンクフリーです。お知らせいただければありがたし。

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazonの人気商品

COUNTER

↓↓ L-godです ↓↓

Pick up Movie

最新記事

カテゴリ

★レシピだけみたい人は     ★簡単レシピから。       ★サバ缶レシピまとめたよ。

検索フォーム

最新コメント

コメントメール

お気軽にご意見メールください。拍手も同様なのですが"拍手"ポタンをクリックだけでも励みになります。よろしくね~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

安曇野の健康快適優良フリースポット光城山!!

2011/04/29(金) 10:09:55

安曇野で暮らし始めて4年目に突入した。相変わらず信州弁はしゃべれない!! が方言もだいぶ意味が理解できるようになった。
自宅は母神戸市産まれで結婚後に四国徳島。父は福島県郡山市出身? でいろいろで神戸市から徳島。自宅では阿波弁(徳島)だが母はちょっぴり関西弁のニオイがする。僕も一番長く暮らした東京弁? 標準語まざりの阿波弁をつかう。ので、信州弁は理解できるがしゃべれない!!

光城山光城山鳥

『おひさま』の影響は、今年のGWも大きんだろうな? いつものGWより、本日から日本ではゴールデンウィークだ。僕のすむ安曇野市は、観光客でいっぱいになる、この時期は稲作農家は田んぼに水をはる『おひさま』でもとく使われている長峰山からの安曇野を見下ろすシーン。
タネをあかすと、民家とか建物の現代過ぎるところはCG合成しているが、大して今の風景とかとかわらない!!

さて、レアな観光フリースポットとは『光城山』『長峰山』をトレッキングするコースだ。それぞれ単発でもいけるし、時間と体力がないひとは登山道とは別に山道があり車でもいける。
が、しかぁし!! 歩くことをお勧めする。先日僕の仕事でもある"Webマガジン ナガノナビネット"でも光城山の記事をかいた。
2011年のGWは、光城山の桜の状態はかなりいい。お弁当をもって安曇野の壮大な風景を堪能してはいかかが?

僕は地元(裏山みたいなもの)なので、清掃登山といってゴミなんどを拾い。山頂でBBQなどで、桜とアルプスみながら花見をしている。
ほな、みなさん。よいGWを…。これを仕事場で書き込んでいるL-Godでございます!!

このブログの更新もままならないのに
『Godの思考回路』いう、別のブログこっちはWeb関連の仕事より、
さらに『GODの楽しみ』Photoブログも立ち上げた。
遊びに来てください!!
Twitter ID @k_miki_nagano もよろしく♬
スナップTB:1CM:2

いとしの安曇野…。

2011/04/08(金) 18:45:45

4月から井上真央がヒロインのNHK連続テレビ小説『ひまわり』が始まった。
僕はこの風景に惚れ込んで2007年に東京から安曇野に移り住んだ。
本当に、安曇野は歩くだけでも素晴らしい。
まるで、絵葉書の中に入り込んだような感覚になる。

nagamine

ドラマの舞台になっている、安曇野の見慣れた風景にも、あらためて感動する。いくらハイビジョンの地デジ放送になってワイド画面薄型液晶TV(なんか凄い表現だ)になっても、そのパノラマ感伝わらない。
そのロケ地にいって、実態にそこの風を感じ、周りを見渡すと、僕みたいに安曇野に移住してきた人たちの気持ちもわかるだろう。

この写真はドラマにも出てくる、安曇野を一望できる絶好のスポットだ。実は北アルプスがずっと広がり、この眺めを観に焼きつけるだけでも、この地に足を運ぶ価値は十分にある。

僕は、安曇野にきた当初はよく、ここにきて、テーブルと椅子を持ち出し本を読んだりした。
こんなリラックスした雰囲気で、好きな音楽を聴きながらの読書は都会の人だらけの環境と比べたら、恐ろしく贅沢なことなんだなぁと思う。
しかも、この長峰山(933m)は、僕の自宅の裏山みたいなもんだ。本当は写真を撮りながら歩いて登るのがもっともいい。
しかし結構時間もかかる、そんな人には車で登ることもできる。

僕のお気に入りは、夕日は北アルプスに沈んでいき、ポツンポツンと街の灯がついていく様子を眺めることだ。
いい..。安曇野は素敵だ…。ここはいろんなことを僕にあたえてくれる。
僕の希望は、ここはこのままでいてほしい。勝手なことだがそう思うのだ。
そのためには多少の不便など、いいではないか!?

安曇野関連記事
安曇野は湧き水の宝庫!! 誰もいない湧き水ポイントの動画!!


感動&つぶやき!!TB:2CM:1

最近はじめてること…。

2011/03/19(土) 17:02:57

忙しい毎日を過ごしている。しかしそれは幸せなこと…。
そのなかでも新たに、また始めたことがある。
今日はそれを記しておこう…。
それはBlogだ。この『L-godの立呑み話』の更新もままならないのに。何をやっているんだろう!?

しっかぁ~し。
●撮りためた写真たくさんあるしこれからも撮る。ホルダ保管だけではつまらない。
●Webで記事やスタッフブログも書いている。
●Twitterも仕事用個人用がある。
●それとも違うこともアウトプットするブログがほしい。
●仕事柄、新しいSNSも使いこなせないといけない。

というわけで、本当にいろいろ手を出しているのである。

なんだか自分を奮い立たせるためにこのブログを書いているような気もするが…。
やってみないと始めてみないと、わからないことがたくさんあるのだ!!

godshiko

『Godの思考回路』はWeb関連やニュース、ガジェットetc. まさしく思考回路で思ったこと感じたことをクリップしていくためのYahooブログ。

godotano

『Godの楽しみ』はPHOTOブログ。自分で撮影したものを短いコメントで構成するGoogleブログ。

pick

『lgod2009のPICK』は自分の撮影したPhotoをアップしながら、他の人の面白や美しいetc.を文字通り写真や情報をピックアップするミニブログ。

hatena

『k_miki_nagano's fotolife』はHatenaのなかのPhotoサイト。

tumblr

『k-miki-nagano'sRoom』は自分撮りのPhotoの投稿やWebで見つけた写真や動画など様々な役立ち情報をクリップしていくtumblerブログ。


ざっとこんなものだ。それぞれ自分の中では目的もちがうので使い分けることはできる。
そして『L-godの立呑み話』は、何でもありのアホなブログという感じになりそうだ…。

そうそう『FaceBook』も始めているからよろしく。
まだ、まだ動画の編集とかやりたい事はものすごくある。新しい物好きは治らない。

もちろん延期になっているが『iPad2』も即ゲットする。当然『iPad&iPhone4』も使っているのだ。

これで、ブログ更新の言い訳は十分できたと思う…。

早く、震災が復興することを祈りつつ。僕は上を向いて生きていく!!

ほな、また。
TwitterねたTB:1CM:0

とんでもない事態が起こってしまった。

2011/03/12(土) 16:02:05

僕の暮らす、長野県安曇野市から離れた地震だと思った。
2011年3月11日pm2:46。東北から関東にかけて広い範囲で強い地震が起こった。
そのときは僕は長野県松本市。仕事中だった。こちらの震度5。僕はそのとき車に乗っていたので体感はしていない。


saigawa

TVがない環境だったから、WEBで地震に関する情報収集すると、恐ろしい映像を発見した。
各地でビルや民家が破壊され、東北を中心にかつて見たことのないような津波の威力。

ショックだ…。すぐに息子や友人、知人の顔が浮かんだ。みんな無事なんだろうか?

いつか来る。備えなくては..。と思いつつ、どこか現実的に考えていなかった自分…。

何もかもを飲み込んでゆく、自然の破壊力に戸惑いつつもリアルタイムに伝えられる情報にTVやTwitterのTLから目が離せない。
深夜に渋谷で働く息子から、無事だと連絡がとれた…。ほっとした。
しかし、長年暮らした東京には友達や知人もおおく、みなのことが心配でたまらなかった。

朝方、新潟県との県境の長野県北部に震度6の大きな地震があった。僕の自宅の安曇野はたいした揺れではないが、悲惨な情況を伝える映像をずっと見ていると、その恐怖感は増幅する。

これは夢であって欲しい…。とうとう、ほぼ完徹。明るくになるにけて、どんどん広がる被害状況。悲惨だ。
知り合いや知人が無事か? というレベルを通り越した、日本は大丈夫なのか?


ライフラインはいつ復旧するのか? それより72時間の初期の救出活動がもっとも重要だといわれているが、2次・3次災害の心配もある。
しかも、あまりにも広範囲での被災で、救出を求めている人々に、たどりつこことすら困難な情況だ。

冷静に行動しなければならないといわれるが、災害のど真ん中にいると、自分はどうなのか、想像すらできない。

今は、何ができるのか? これ以上被害が広がらないことを祈るしかない…。
こんな時こそ、マンパワーが大切なのだ…。僕には何ができるのか、冷静に考えてみよう…。


僕はWEBマガジンの仕事をしているので、この情況でも自分の思いを綴ることも大事なんことだとおもい、このブログをかいた。

関連ブログ
『Godの思考回路』大きな地震があった
『Godの思考回路』起こったことに対して何をするのか?
ナガノナビネット・スタッフブログ 
NEWSな話TB:0CM:0

餃子の店にいってきた。

2011/03/07(月) 14:46:13

先日もブログに書いたが、長野県には安くて美味しい『餃子の王将』がない。実に嘆かわしいことだ!!
信州が本州のほぼ真ん中に位置するので仕方がない。トラック主体でに東名や北陸のルートからはずれるからだろう。輸送コストも余分にかかるから、全国ブランドのFC系列がなかったりする。これはお隣の岐阜や山梨にもいえることだ。


ネットやTVでゲットした。食べ物やキャンペーンからことごとく対象外(エリア外)になり、映画もメジャーなものでないと、かなり遅れたタイミングでの上映だったりするのだ!

横綱1横綱2

東京から田舎暮らしがしたて安曇野に移り住んだのだから、田舎者の愚痴はこのへんにして。

こちらにきて、美味しい餃子屋さんはないかな? と探してたところ、ネットをたよりに見つけました。
それは松本市にある『餃子の店 味の横綱』さんだ。


ここはまず、潔く餃子と野菜炒めだけ、しかも野菜炒めは平日のみ。後は餃子と豚汁。キムチ。このシンプルなメニューだと。迷いはない? あっと『今日、餃子何人前?』は悩むが…。

主な人は餃子定食の"A" or "B" 違いはAが餃子10個/1,050円でBが餃子5個/650円。+キムチ+ご飯+豚汁がつく。僕は昼にいったときはA定食を食べる。さて味はどうか…。

餃子の形はずんぐりで具沢山。皮は厚めで、モッチリ系。底はカリで上部はしっとり。
一個のボリュームは餡もたっぷりでズシッとくる。

僕の好みのタレは自家製ラー油(見かけほど辛くない)にお酢多めでタレ。

野菜もたっぷりの餡はニンニクやニラもガッんと来るから『餃子の王道まっしぐらだ!! いやここは、餃子の横綱だ!!』お店は家族や身内でひたすら餃子をつくり焼き、出す。テイクアウトの客もけっこういるみたいだ。

味はあっさり野菜や肉の旨味がしっかり伝わってくる。今時の肉汁たっぷりという感じではないが、野菜中心の餡がまんべんなく吸収している。一個口にいれたら、無言ですぐに次を口にいれてしまう。

この日は3人でいったから、A定食2人前。追加で餃子2人前。さらに追加で2人前。僕だけでビール大瓶2本。
計餃子8人前とペロリとたいらげた。

僕は餃子はビールともにガッツり食べるのが好きだから。至極の餃子タイム。いつもは車でビールが呑めないけど、この日はラッキー!!

ここの餃子の素晴しいところは、食べた後に口に嫌な油の後味がいっさい残らない!!
唯一? は仕事でお客さんと打合せとかあるときは食べられない…。


豚汁は具沢山であっさりして、餃子&ご飯&キムチにとってもあう。

真面目に家族だけでつくり、ネット販売とかn話しにも乗らず、ひたすら手作り餃子一本。
いい店だね、この店は、今度はいついこうか…。

『餃子の店 味の横綱』
住 所:長野県松本市高宮南7-37
電 話:0263-25-6951
営 業:12:00 ~ 13:20、17:00~20:30
定休日:月曜日
※要確認

このブログの更新もままならないのに
『Godの思考回路』いう、別のブログこっちはWeb関連の仕事より、
さらに『GODの楽しみ』Photoブログも立ち上げた。
遊びに来てください!!
Twitter ID @k_miki_nagano もよろしく♬









美味しい - 食&SHOPTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 L-godの立呑み話 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
